マガジンのカバー画像

採用コピーライターが教える中小企業向け採用テクニック

54
これまで採用をお手伝いしてきた企業様との仕事を紹介。僕が考えたこと・やったことを中心にまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

求人広告メディアは時代遅れである。

気がつけば、20年近く求人広告を作ってきました。採用コピーライターとしての僕を育ててくれた…

採用ブランドと採用ブランディングについて、超・分かりやすく説明する

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 最近は、採用コンサルタント、求人広告コピ…

社員インタビュー記事を採用に活かすためのコツの話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 「社員インタビューを作ったのですが採用に…

採用キャッチコピーの正解の話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 若い採用コピーライターさんや求人広告制作…

採用ブランディングを成功させるには、代償と覚悟が欠かせない。

最近、採用ブランディング系の書籍を読んでいて絶望しています。それは、一番大事なことが書か…

求人広告ライターと求人広告コピーライターの違い。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 今回は、タイトルに書いた通り、「求人広告…

採用広報は、「求職者の誤解を解く」から考えると上手くいくって話。

オープニング自分の中で一番いやなことは何かと問われると、僕は「誤解されること」を挙げます。 自分では全然そんなつもりはなくても、人から悪く受け取られる、別の意味で受け取られるというのは、非常にもったいないことでもあり、悲しいことでもあり、残念なことでもあります。僕はあまり人からどう思われるかを気にせず、それよりも自分はどうありたいかを大事にして生きてきました。その結果、誤解によって失ってきたものは結構あります。誤解のない人生こそ、自分らしく生きやすい人生ではないでしょうか。

採用広報が上手くいかない理由と改善方法の話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 近年、労働人口の減少により求職者有利な売…

求人広告キャッチコピーアイデア「賢い者には福がある」

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 最近、「求人広告のキャッチコピーってどう…

[採用サイト]は[コーポレートサイト]を翻訳して作ろうって話。

なぜか。 それは、コーポレートサイトと採用サイトでは、訪問するユーザーがまったく違うし、…

オール英語で書かれた求人広告は、英語力がある人を集めるのに有効ではない。

こんにちは、いろいろな求人広告を試してきて15年、超大手企業から小さな町工場まで4000件以上…

2年間応募が来なかったindeed広告、改造して20代30代の応募が来るようにした話。

応募が来ない求人広告は、なぜ応募が来ないと思いますか? 答えはカンタン、「求職者にとって…

[社内報]と[採用広報]、それぞれでのインタビュー記事の書きかた・考えかた。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 現在、オウンドメディアリクルーティングに…

採用に関わっている人たちの学びになる採用コピーライター会議の動画一覧

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 今回は、僕と関根さんでやっているユーチューブチャンネルの動画をご紹介するだけの記事になります。興味がある方は見てくれると嬉しいです。 話している人間紹介採用コピーライター・オヤマダ 採用成功実績4000件以上。求人広告制作、採用HP、採用動画、採用パンフレットなどを使った採用コミュニケーションで、無名企業を採用勝ち組企業に生まれ変わらせるのが得意な採用コピーライター/クリエイティブディレクター。 https://twitte