マガジンのカバー画像

雑記

32
本業の「採用」にあんまり関係ないこととか、いろいろ書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

『THE FIRST SLAM DUNK』のおすすめポイントを語ってみる

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 年末進行の仕事が忙しくて、この映画を観て…

「成長できる」に惹かれる若者たちよ。その意味を分かっているか。

挨拶こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 仕事に意欲的な若い人材を集める魅力ワ…

『浦島太郎』は理不尽な話だが、実はそうではない側面もある。

挨拶こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 先日、バカリズムさんのYouTube動画「昔…

「天国に一番近いドライバー」というキャッチコピーのあれこれの話。

挨拶こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです! その昔、「天国に一番近いドライバー」…

クリエイティブの力で、う〇こを流さない人間にう〇こを流させた話。

挨拶こんにちわ、採用コピーライターのオヤマダです! 仕事のできる人間が人格者とはかぎらな…

嫌いな人の近くにいると、その人に似てきてしまう病。

挨拶こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 人間って、近くにいる人の影響を知らず…

週1休みだった居酒屋さんを、広告コピーで完全週休2日制の会社にした話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 採用って「未来を創る仕事」だとつくづく思います。人がいれば、できることが増えるし、選択肢が広がりますから。でも、ただ人を増やせばいいわけじゃありません。その会社に、その仕事に、合っている人を採用できなければ意味がないと思うのです。 今回は、週1休みだった居酒屋さんを、広告コピーで完全週休2日制の会社にした話です。本当は週1休みだけど求人広告で完全週休2日制と書いた、といった話ではないのでご安心を(笑)。 とある居酒屋さんから

人が集まらないリフォーム会社を、広告コピーで救った話。

挨拶こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 小学校の卒業式の時、校長先生が僕たち…

入社して定着して活躍してくれる人を採用しないと意味がない。

はじめにこんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 長年、いろいろな企業様の採用のお…

天職に出あえないのは何が悪いのか。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 本日は、アックスコンサルティング様との共…

反響がある求人広告を作るために、行なうべきことの話

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 実力のないコピーライターが作る求人広告は…

採用を成功させるには、求職者に合わせた“翻訳”が必要だと思う。

コーポレートサイトや会社パンフレットには、その会社が何を目指していて、どんなことをしてい…

クリエイティブな仕事に必要なのは、クライアントとのコミュニケーションだと思う。

クリエイターは、「自分の仕事はクオリティの高いものを作ること」と考えがちだ。そして、それ…

『機動戦士Zガンダム』は2021年の日本に舞台を置き換えてもなんとなく成立してしまう話。

最近、『機動戦士Zガンダム』を見直しています。子どもの頃は、モビルスーツ同士の戦いにしか興味がなかったのですが、大人になってから見ると、これがなかなか面白いです。 前作『機動戦士ガンダム』が「戦争に巻き込まれた15少年漂流記」だったのに対し、続編である『機動戦士Zガンダム』は「戦争が終わった時代の大人たちの群像劇」。描こうとしている物語が全然違うことに気が付きました。登場人物たちの役割を分析してみると、いつの時代でも通じる物語であることが見えてきたんですね。 そんなわけで