「維新」とは、殷周革命のこと。天皇は殷の後裔・・・

より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・

10万人説、新START協議中止 & ナチその2:バルビー

今週は、世間ではサッカーの話題が大きかった。過去30年ぐらいを「失われた30年」などと言うけど、その中でサッカーは進化した。

30年前にはまだプロのリーグはないし、プロのリーグが出来た時にはまだワールドカップに出場できるか否かで競っていた。いわゆるドーハの悲劇は苦い苦い経験だったが、今振り返ってみれば実際選手層が薄く、大きな大会に出るまで勝ち抜くにはまだだった、と、どなたかサッカー関係者の方がおっしゃっていたけど、そうだったんだろうなと私も思う。プレー人口もファン層も今から考えれば薄かったと思う。

その後いろんな伸長があって今では、決勝トーナメントに出るところまでは特に不思議とも思わないようなことになった。進歩した、ほんとに。

ただ、FIFAの方が30年前とは比べられないぐらい俗悪な組織となり、サッカーの政治利用も目立ちすぎて、昔ほど人を引き付けるものではなくなるオッズは高い。

■ 10万人の犠牲者と言い出した

ウクライナの今週は、ドンバス西部の紛争地帯となっているあたりでロシア側の支配がじわりじわりと進んだことが目立った。アルチェモフスク(バフムート)あたりが突破されるとウクライナ側が勝手に仕掛けた塹壕戦が持ちこたえられなくなる時間が迫っている。

現実問題、もうなんてか、悲惨の一言。
そんな中、EUのあの邪悪なおばさん(バンデルライエン)が、ウクライナではこれまでに10万人の犠牲者が出ている、といったことをスピーチの中で言った。正確には、「100,000 Ukrainian military officers」といった(英語でいった)。これは、10万人のウクライナ将校と読めるわけで、それはいくなんでも変じゃないのか?ということになっている。が、いずれにしても、今まで、ロシア軍は壊滅的な打撃で、ウクライナの犠牲はたいしたことはないみたいな素振りを見せていた西側首脳陣が10万という数を出してきたのは驚きをもって迎えられた。

しかし、1日経ったか経たないうちにその動画は削除された。

削除されたって残るわけであちこちで再アップされている。100,000 Ukrainian military officersで検索するとたくさんの動画が出てくる。


私が見ている限りでは、10万というのはかなり控えめな数字だと思う。

また、ポーランドでこの間葬儀をすませて埋葬された数として1200人という数が出てきたが、それも多分控えめではないのか・・・と思う。軍籍を離れて参加してるが実は現役の軍人の場合など、そう大っぴらにするのか?という問題も残るし。

それに対してロシアの方は、4州の9月までウクライナだったところを合わせて1万弱ぐらいがKIA(killed in action、いわゆる戦死)だろうと言われている。前から言っている通り、このうちの大多数は春先のもので、そこからは、命を大事にしましょうの方針のもとに、しばしば撤退して再編してを繰り返ししているのがロシア軍。

犠牲者数がこんなに開いていいのか、といった紛争なわけで、だからこそ、気が付いている人たち、特に元軍人が西側首脳を批判するわけね。こんなのやらせる高級将校は落第だ、軍法会議ものだろうetc.となる。

にもかかわらず、西側諸国、特にUKとUSが、ウクライナ人をかっさらっていって「訓練」を施し、兵隊さんとしてさらに投入する。


アメの方もウクライナのトレーニング・プログラムは拡大、延長されている模様。

First on CNN: US considers dramatically expanding training of Ukrainian forces, US officials say
https://edition.cnn.com/2022/11/30/politics/us-military-expanding-training-ukraine/index.html

こんな話しばっかり。ウクライナ人で真正ナチ以外の人に求められるのは、地理を把握して、なんとしても投降できるきっかけを逃さないことですね。

■ でも引かない

で、USの耄碌爺やら、薄気味悪い邪悪の化身みたいなブリンケンは、ロシアが引け~と偉そうに言ってる。

今さら復習しても始まらないですが、西側首脳陣にとってはウクライナ人とは、ウクライナ地域に住んでるスラブ人、特に東ならそれはロシア人なわけですから、ここで殺し合いが起こるのは万々歳でしょう。ポーランド人が投入されていることの意味も同根。

ナチその2は、本家ナチのフィールドに戻っていよいよもって残酷になった。

■ 新戦略兵器削減交渉協議、中止

また、今週は、ロシアとアメリカの間で行われていた新戦略兵器削減交渉の協議をロシアが中止すると発表。


根本的に、既に軍事紛争になっている中で兵器の削減交渉をしましょうというフレームワークに無理がある。でも、米ロ間で残された数少ない対話チャネルではあった。

戦略兵器において優位に立つロシアからすれば、条約体制にして互いにインスペクトしあう体制なんて、信用のある間柄ならともかく、今やる意味なんかまったくありません、多少あるかなと思って対話しましたがダメだったので、今回はさよならです、といったところでしょうか。

残るところは、ロシアが核兵器を使う、狂ったプーチンがこれするあれするのネタとして使うぐらいでしょうが、それはまったく実のない話し。

■ 「ナチその2」:クラウス・バルビー

毎週恒例の、「ナチその2」の時代でございますが、今週は思いがけないところでクラウス・バルビーの名前を聞いた。

ジョージ・ギャロウェイ という元イギリスの国会議員で反ネオコンの戦争で名高い人と、ラリー・ジョンソンという元CIA、国務省の人が話している中で、聞いた。

そもそもこの対話自体とっても異色。ギャロウェイはいわゆる左の人、ジョンソンは右の人。

INTERVIEW: War is over if you want it. Ex-CIA man #LarryJohnson predicts it will be over by #Xmas

だけど、ジョンソンが自分のサイトで言っているように二人には共通点がある。年が同じくらいだという点と、現在のthe Westの戦争方針が邪悪で、我々はとめなければならないものだと考えているという点。

こういう感じは他でも多数あって、スコット・リッターもいろんな人と対話してる。

で、この中で、ギャロウェイは、ウクライナがバンデラを英雄視していることを問題視して話しをふる。するとジョンソンも、まったくそうだと受けて、

ナチというのがどうにかこうにか過去のものとなったという考えそのものが嘘で、それは現在もあり、とても現実で、私たちは全力で抵抗すべきという認識を示す。(3分30秒あたり)

ギャロウェイは、USもUKもナチズム、ファシズムに抗した側だったはずじゃないか、それなのにウクライナでナチと組んでる、それについてCIAとか国務省の人たちはなんとも思わないのかと問う。(ギャロウェイは優れた聞き手)

ジョンソンは、米はとてつもない無知が横行しているから考えもしないんだろう、と、そして、そもそも、OSSからCIAになる頃(つまりWWII後)、だって、クラウス・バービーを採用するようなことをしてるんだよ、バービーはゲシュタボだよ、と言い出す。

そして、その流れで、ソ連の働きなしにUKとUSがドイツに勝つというのはありそうになかった、とも言ってる。

これは、さりげなく言ってるけど、現在の西側の主流ナラティブに真っ向から反対してるという点で、まったく貴重(しかし70年前には、それはそうというおじさんが多数だっただろうに)。

■ クラウス・バルビー

ということで、先週まではドイツのゲーレンの周辺のことをしばしば書いていたけど、西部戦線のゲシュタポのその後の話しも重要だわね。


クラウス・バービーは、ドイツの親衛隊員で、「リヨンの屠殺人」 として知られている。ヴィシー政権下のリヨンで反独レジスタンスを潰すのがお仕事。

日本語版のwikiによればこんな感じ。

1945年5月の終戦までの間に、ヴィシー政権下のリヨンで反独レジスタンスを鎮圧する任務に就いており、8,000人以上を強制移送により死に追いやり、4,000人以上の殺害に関与し、15,000人以上のレジスタンスに拷問を加えた責任者とされている。しかし実際には、この数字をはるかに上回る数のレジスタンスのメンバーやユダヤ人を虐殺した責任者と考えられている。また、孤児院に収容されていた44人の子供の虐殺に対する責任者ともされたほか、レジスタンス指導者だったジャン・ムーランを逮捕し死に追いやったとのちに供述している。

で、我が世の春は終わって、ドイツが敗北で終る。ということは、このゲシュタポ野郎は直ちに不利なポジションに置かれて、犯罪者となるか、民衆の中でつるされる、といった目にあうはずだった。

フランス政府はバルビーを追いかけていた。が、しかし、アメリカがこの人を保護し、1947年からは正式にアメリカ陸軍情報部隊(CIC) の工作員となる。

そこから、1951年にボリビアに移住し、変名で暮らす。おとなしく暮らしていたわけではなくて、ボリビアの軍事政権で治安対策アドバイザーを務める傍ら、南米における反共的、反左翼的がやりそうな一式に従事していた。

そしてひょんなことから1972年にこの実業家を名乗る男の身元が判明し、本人も認める。それどころか、ボリビアのテレビに出て、世界的にも知る人ぞ知るの出来事になっていたらしい(私は当時を知らないのでどのぐらいなのかわからないけど)。

そしてボリビアのテレビに出演して、親衛隊員の過去を礼讃した。世界のマスコミが騒然となりボリビアに殺到した。バルビーはマスコミに回想録を売りつけ、戦後、西ドイツのゲーレン機関に関係していたことを暴露して、世界を驚かせた。またバルビーは「戦争犯罪と考えられるいかなる行為にも関わっていない」と強く主張した。

その間フランスは一貫して身柄の引き渡しを要求していたが、ボリビアがアメ庇護下の軍事政権である間は引き渡しは行われなかった。

が、1982年にボリビアで政変が起き軍事政権から社会主義政権となったことで、フランスに引き渡される。(上の写真の左がその当時のものらしい)。

その後、1984年からフランスで裁判が行われ、3年後結審して終身刑となり、数年後獄中で病死。

■ 中南米とナチ

言うまでもなく、バルビーはたった一人の例外ではない。長らく人々が語ってきたように、ナチの官僚、軍人は多数が無罪放免となり、南米に行った。

ここで、はたと、しばしば、ヒトラーは生きていた、アルゼンチンで、みたいな、いわゆる陰謀論が語られてきたことを思い出す。

これって、思えば、distraction(注意をあらぬ方向に向けさせること)じゃないのかしら。重要だったのはヒトラーじゃなくて、本当は、アメリカが許容した戦犯逃れの一団の話しではなかろうか。主たる動機は、惨たらしい仕事を平気でできる反共人脈の中南米への移設でしょう。

そして、1カ月ぐらい前に書いた、Philip Ageeは、中南米工作の惨たらしさに嫌気がさして、CIAの行動に対する告発者となった最初のメジャーなケースだった、という記事もみつけた。なるほど、というところ。

USはドイツの対ソ戦争を引き継いだ by Philip Agee(1991年)
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/1c7777386d7d09ffbce7ea244d8dd811

■ コンキスタドール

となると、今週話題になったEUのボレルの発言を見過ごすべきではないのかもしれない。

ヨーロッパはガーデンで、その他世界はジャングルだと言い放ったEU上級代表兼欧州委員会副委員長のジョセップ・ボレルは、今週、ラテンアメリカの公人を前に、

「コンキスタドールのように、我々は新しい世界を生み出さなければならない」と言った。


どうコメントしていいのかわかりません。

■ 今後の考察へのメモ

まったくまとめにならないんですが、どうあれ、冷戦時代とはナチその2だった、という仕組みが明らかにされてきた、とは言えるんだろうと思う。

そして、並べて考えてくると、多分、西側謹製ホロコーストというのが、冷戦後半からこっちのストーリー展開にとって、かなり重要な働きをしたのではなかろうか、と思わされる。

つまり、1945年に大きな戦争が終わった時、多くの人々は、これで戦争が終わったと思い、その中の主たる意味は、(極東ではもっと多様なんだが)ヨーロッパでは、ファシスト勢力が負けたことに安堵した、というものだった。

この戦争は1939年からのものではなくて、もっと前からの妙な動きの集積の上にあったし、結果的に出てきたファシストどもときたら、産業的大量殺人といった趣で言うことを聞かない人たちを捕縛しては収容所送りにする、弾圧する、拷問するという手法を取っていた。それが終わって安堵しない一般人はいない。

ドイツ、ソ連軍捕虜の記録をロシアに渡す&産業的大規模殺人
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/527a2dd9fa847f6009b945590bcee377

それを、冷戦期に、全体が共産主義との戦いというイデオロギー対立であったかのような話しとして提示され、次に、冷戦後半になると、あの大きな戦争時代があたかもユダヤ人問題のような話しになって現在に至っている。


この、どこで起きたのかよくわからないドイツとユダヤしか登場しない西側謹製「ホロコースト」物語は、ソ連の人たちの死を無視するためであっただろうと思われる(そうでないのなら、なぜナチの蛮行を語る人がソ連の人の死を同じように語らない?)

それを、プーチンが枠組みを明かして、世界ホロコースト会議で表明

「ホロコースト」犠牲者の4割はソ連市民
「ホロコースト神話」(西側謹製)が崩れてる

これは、よくて話半分、使われ方としては悪意に基づく嘘。

ということは、春先にラブロフがヒトラーとユダヤの話を持ち上げ、それに対してBBCやイスラエルの報道機関が怒り出したという出来事は偶然ではないのだろうと思う。

5月2日にBBCはこんなことを書いていた。

「セルゲイ・ラブロフは、ロシアがウクライナを「ナチ」と描くことを正当化しようとして問題のコメントをした。ウクライナはユダヤ人が大統領だというのに」
Sergei Lavrov made the comments to try to justify Russia's portrayal of Ukraine as "Nazi" despite the fact that its president is Jewish.
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-61296682

「ウクライナはユダヤ人が大統領だというのに」なんて関係ないだろう、って話しですからね(笑)。

だけど、ユダヤをつけておくと防波堤になると固く信じているのが現在の西側主流集団なんだろうと思う。だがしかし、それはもう壊れたし、もともと旧ソ連圏ではまったく通用していなかった。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

反左翼・反共産のためになら、ナチスになる・売国宗教と組む。

それが保守とかエリートとか天皇とその信者なんですは。

そんなもの、最初から信じれるはずも無いし、信じるのがアホ。

だけど、ユダヤをつけておくと防波堤になると固く信じているのが現在の西側主流集団なんだろうと思う。

そのユダヤ人が、パレスチナで虐殺しまくっている。

それを信じるなど、アホ。

まあ維新も革命です。

ある意味で「天皇根絶の革命」だろうね・・・

て明治維新は、「日本の旧来の天皇家の絶滅」の革命だったのだろうね。

より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・

維新  殷から周への革命のこと

ブログ管理者 (2022年12月 5日 02:01) | コメント(5)

中国では簡体字を使っていて、日本人には馴染みがないので戸惑うが、香港や台湾では昔ながらの繁体字を使っていて、日本人には旧字なのでまだ馴染めるんだが、だからって中国本土で旧字を捨てたわけじゃない。中国の公園ではデッカイ筆を使って水で器用に習字を披露する爺さんが居たりするんだが、簡体字で習字はしないw まぁ、日本人も繁体字を捨てたので、中共の悪口はあまり言えないんだがw 中国ではむかし、諸子百家というのがあって、哲学や思想が発達した。哲学とか思想とか、それが「文明」の基本であり、何千年にも渡って民族を規定するアイデンティティだ。あの時代にそれを生み出す事ができたのは、ギリシャと中国だけです。


・・・・・・中略・・・・・・

【悲報】日本語のことわざや成句、ほぼ中国からの引用だった...というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。


-----------------------------
中国の辞典で調べてるが出てくる出てくる
パーフェクトソース
漢典
https://www.zdic.net/
豆瓣
https://www.douban.com/
知乎
https://www.zhihu.com/
百度百科
https://baike.baidu.com/
教育百科
https://pedia.cloud.edu.tw/
萌娘百科
https://zh.moegirl.org.cn/
成語詞典
https://hujiang.com/
造句詞典
http://www.ichacha.net/
小鷄詞典
https://jikipedia.com/
新華字典
http://xh.5156edu.com/
搜狗指南
http://zhinan.sogou.com/
機搜狐網
https://sohu.com/
新浪新聞
https://news.sina.cn/
每日頭條
https://kknews.cc/
熱備資訊
https://www.hotbak.net/
思兔閱讀
https://www.sto.cx/
網路溫度計
https://dailyview.tw/
四字成語大全
http://big5.chengyudaquan.org/
新東方在線詞典
https://www.koolearn.com/
-----------------------------
時は金なり
一寸光陰一寸金、寸金難買寸光陰
衣食足りて礼節を知る
倉廩實而知禮節、衣食足而知榮辱
本立ちて道生ず
本立而道生
朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり
朝聞道、夕死可矣
恒産なき者は恒心なし
民之爲道也、有恆産者有恆心、無恆産者無恆心
鳶に油揚げをさらわれる
煮熟的鴨子飛了

物は試し
凡事要敢於嘗試
精神一到、何事か成らざらん
精神一到、何事不成
二兎を追う者は一兎をも得ず
追二兔者、不得一兔
己の欲せざる所は人に施すことなかれ
已所不欲、勿施於人
李下に冠を正さず
瓜田不納履、李下不正冠
桃李言わざれども下自ずから蹊を成す
桃李不言、下自成蹊
一難去ってまた一難
舊難剛去、新難又來
類は友を呼ぶ、類をもって集まる
物以類聚、人以群分
勝てば官軍、負ければ賊軍
勝者為王、敗者為寇

名は体を表す
名副其實、人如其名

策士策に溺れる
搬起石頭砸自己的腳

馬子にも衣装
人靠衣裝、馬靠鞍
-----------------------------
↑ 時は金なり はアメリカの言葉の日本語訳だろ。
-----------------------------
棚から牡丹餅
天上掉下餡餅來

腹が減っては戦はできぬ
人是鐵、飯是鋼/餓著肚子打不了仗

虎穴に入らずんば虎子を得ず
不入虎穴焉得虎子

徳は孤ならず、必ず隣あり
徳不孤、必有隣

敵を欺くにはまず味方から
欲欺敵、先欺友
高みの見物
坐山觀虎鬥
百聞は一見に如かず
百聞不如一見
上には上がある
一山更比一山高/人外有人、天外有天
急いては事を仕損じる
欲速則不達/心急吃不了熱豆腐
笑う角には福来る
笑口常開福
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
燕雀安知鴻鵠之志
当たらずとも遠からず
雖不中、亦不遠矣
義を見て為さざるは勇無きなり
見義不爲、無勇也
過ちては則ち改むるに憚ること勿れ
過則勿憚改
学びて時にこれを習う、また悦ばしからずや
学而時習之、不亦説乎
己の欲せざるところ、人に施すことなかれ
所不欲、勿施於人也
先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の制せらるる所と為る(史記)
先即制人、後則爲人所制
塞翁が馬
塞翁馬(淮南子)
-----------------------------
天高く馬肥ゆる秋
秋高馬肥
株を守りて兎を待つ
守株待兎
群盲象を撫でる
群盲摸象 - 《大般涅槃経》
驥は一日にして千里なるも、駑馬も十駕すれば之に及ぶ
駑馬十駕
覆水盆に返らず
覆水難収
郷に入っては郷に従え
入鄉隨俗
万全を尽くす
萬無一失
なるようになる
順其自然
馬鹿に付ける薬はない
無藥可救
運を天に任せる
聽天由命
善は急げ
事不宜遲
石橋を叩いて渡る
謹小慎微(淮南子)
同じ穴の狢
一丘之貉
積羽舟を沈む
積羽沈舟
念には念を入れる
以防萬一
多勢に無勢
以多欺少
足をすくわれる
馬失前蹄
毒を以て毒を制す
以毒攻毒
渡りに船
順水推舟/絕渡逢舟
-----------------------------
昔の中国文化は正統後継者は日本なのかもな
-----------------------------
火に油を注ぐ
火上澆油
災い転じて福となす
因禍得福
木を隠すなら森の中
藏木於林
事を敬みて信
敬事而信
願ったり叶ったり
求之不得
木に縁りて魚を求む
縁木求魚
備えあれば憂いなし
有備無患
単刀直入
開門見山
飛んで火に入る夏の虫
飛蛾撲火
門前の小僧習わぬ経を読む
耳濡目染
大鉈を振るう
大刀闊斧
騎虎の勢い
勢成騎虎
虎の威を借る狐
虎威借狐
怪我の功名
歪打正着
多勢に無勢
寡不敵眾
机上の空論
紙上談兵
捕らぬ狸の皮算用
如意算盤
立て板に水
口若悬河
漁夫の利
漁翁之利
風前の灯
風中殘燭
-----------------------------
番外編、漢籍からの語句の転用

大政奉還
周公旦が甥の成王に政治の実権を返すこと

尊王攘夷
周王朝を守って異民族と戦うこと

左遷
劉邦が項羽を漢中に任命すること

維新
殷から周への革命のこと

詩経 - 大雅、文王篇
成立:西周(BC1100頃 – BC771)

周雖旧邦 其命維新

周は旧邦なりといえども、その命これ新たなり

天皇
語源としては7世紀中頃以降で、中国語の天皇・地皇・人皇の一つに由来しており、スメラミコトの漢語表現であるとする説もある
(この世紀に「天皇」の文字が初めて文献に現れたとする事典もある)。
天皇という二字は、「是全ク漢土ノ制ニ傚ヘル故ニ、今目シテ漢風諡ト云フ(これは全く漢の国の制度に倣っているため、今日に見れば漢風諡と言う)」
とされる。また、ある分野で強大な権力を持つ人を指す。なお、天皇(てんこう)は三皇の一種である他に、
天帝・天子も意味し天皇(てんのう)に通じる他、皇天(こうてん)は天皇・皇室・天の神・上帝・天帝などを意味する

神器
天皇大帝の鏡と剣が由来

大和
中国道教の「天上の清明な世界」より借用
-----------------------------
昔学研の「学習」の付録でついてきた、ことわざを成立から解説する「漫画ことわざ辞典」も
舞台が日本じゃなくて古代中国だったが、当然そうなるわな
-----------------------------
こんなクソスレのために全部手動で調べてて草
筋トレでもやれよ
-----------------------------
当たり前なんだけど...
まぁ、中国史やったときに「牛耳る」の史実を知ったときは面白かったが
-----------------------------
郷に入っては郷に従え

中国人「初耳アル」
-----------------------------
片仮名で書かれる事が多いけどロートルも中国由来(老頭児)
-----------------------------
知ってた。
我々日本人はパクるしか能がない劣等民族だ...orz
-----------------------------
高卒で作業着で働いてるような人間だと
故事成語って言葉すら知らないんだろうな
中卒高卒って猿と変わらんよほんと
-----------------------------
日本人の教科書は百五十年前まで四書五経だったしな
-----------------------------
当たり前じゃん。
遣隋使、遣唐使、付随する留学僧。
たくさん行っている。
決して、半島経由ではない。
で、パヨ発狂といういつもの流れ。
-----------------------------
俺たちは中国父さんの分派だからな
-----------------------------
ちなみに絵に描いた餅こと画餅は三国志からの引用、これ豆な>>1の中卒クン
-----------------------------
日本にオリジナルなものなんてほぼないだろ
外来のものを受け入れてアレンジするのが日本人の特技
外来のものを拒否しだした時に終わったんだよこのバカな国は
-----------------------------
高卒なの?
お前にピッタリの言葉教えてやるよ

酔生夢死
-----------------------------
どっかの国みたいに起源を主張してるわけでもあるまいし
ってか何千年前のネタでマウント取るつもりだよw
-----------------------------
日本人が発明したQRコードを中国人が毎日15億個使う
-----------------------------
彼を知り己を知れば百戦殆からず

「孫子」に見える格言です。
兵法の書としては古今東西にわたって随一と評されています。
ナポレオンが「孫子」を座右の書にしたことは有名ですし、
第一次欧州大戦後、ドイツの皇帝ウイルへルム二世は、
孫子を読んでいたら、勝敗の結果は変わったかも知れなかったと語った
-----------------------------
中国より偉いと思い上がって漢字を捨てて表音文字だけにして
いまや自国の古典すら読めなくなった韓国wwwwwwwwwwwww
-----------------------------
死屍に鞭打つ

中国の春秋時代に、復讐を果たすべき相手にやっとたどり着いたが、
既に死んでいたため、墓を掘り起こして死体を300回鞭で打って
恨みを晴らしたという故事による
-----------------------------
↑ 実践した奴がいたのかよw
-----------------------------
中国で風船と言えば気球のこと
逆に気球と言えば風船のこと

これ豆な
-----------------------------
中国で酒店と言えばホテルのこと
台湾で飯店と言えばホテルのこと

これ豆な
-----------------------------
漢字廃止で韓国に何が起きたか
https://bookmeter.com/books/14224449
語彙の恐ろしいまでの貧困化がもたらされたのである

最近の韓国のおかしな言説も、この人達はひらがなのような
ハングルで考えているのだと思うと理解出来ます。

ひらがなしか知らず本をほとんど読まないとなると、日本では浮浪者を連想しますが、
韓国では国民全員、大統領も裁判官も漢字を読めないと言うのは想像を絶しますw
日本人では辿り着けない領域だと思います。
-----------------------------
日本は漢籍オタクだし(´・ω・`)
-----------------------------
ヤギには前から近づいてはいけない。
馬には後ろから近づいてはいけない。
愚か者にはどの角度からも近づいてはいけない

ユダヤの格言
-----------------------------
ことわざじゃないけど腰って漢字にセンスを感じてる
普通人体の要って脳とか心臓を思い浮かべるだろうに腰にするのが慧眼すぎる
-----------------------------
桃李不言、下自成蹊

桃李言わざれども下自ずから蹊を成す
意味は、桃やスモモは何も言わないが、美しい花や実を慕って人が多く集まるので、
その下には自然に道ができる。徳望のある人の元へは、自然と人が集まることのたとえ。
蹊とは小道のこと。

東京の成蹊学園の名前はこれに由来している。
-----------------------------
日本では着物を着て堂々と歩けるのに、なぜ中国ではそれができない
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190420021/
日本の着物は文化の一部であり、美しいだけでなく様々なデザインに意味があり、
その組み合わせは唯一無二の美を生み出す。ゆえに、日本女性はそうした意味を
理解して着こなしを楽しんでいる。また、中国人も日本で着物を着たいと思う人が増えているという。

一方、中国の伝統衣装である漢服は、時代劇やドラマのなかだけの衣装と化してしまった。

漢服を着用して外出すれば奇異の目で見られたり、場合によっては罵られることもあるw
中国では学生の間で漢服を着て街を歩き、写真を取ることが流行しつつあるが、
ネット上では「若者が着る漢服の作りは安っぽく、生地の品質は悪いので、
漢服の美しさは少しも無いなどと批判の声が上がった
-----------------------------
中国が日本の七五三を紹介
https://www.recordchina.co.jp/b140661-s0-c60-d0062.html
「日本は伝統文化が消失していないんだな」
「子供が古代の服を着るのはまさに伝統的な美だ」
「中国の街で漢服を着て歩いたらみんなから笑われる。」
「俺たちの漢服もこんな風に伝承されていればよかったのに」
「中国で古代の服装をしていたらドラマの撮影だと思われるだけ」

「俺は子供が出来たら子供に漢服を着させようと思う」
「中国を見てみろ。伝統的な文化はきれいさっぱりなくなっている」
「中国はいったいどれだけの貴重な宝物を捨ててきてしまったのだろう」
「民族衣装はやっぱりいいよね。いつになったら漢服が復活するんだろう」
-----------------------------
勝手に日本代表面してる八咫烏や九尾の狐もそうなんだよね
中国お父さんとか韓国兄さんに感謝やなw
-----------------------------
社会の先生が、中国の簡体字というのは漢字文化の破壊だと言っていました。

略し過ぎて元の字が分からないし、漢字は世界最高の表意文字のはずなのに、
簡体字は表音文字化しているそうです。それに全然美しくないと。

あんな文字に変えてしまったのは、表向きは識字率を上げるため。
確かにある程度の効果はあった。でもね、繁体字を今でも使っている台湾の方が、
識字率ははるかに高いんだよと先生は言ってました。
-----------------------------
「風蕭々として易水寒し、壮士ひとたび去って復た還らず」

 荊軻
-----------------------------
現代の中国人は漢や三国志等の時代には蛮族だった者たちの子孫だからな

三国の後の晋は人材不足を補うために五胡の蛮族に
技術と文化を与えて使役していた
晋は国政をせず国を蔑ろにし
権力争いだけをしていた
国力の衰えた晋に対し五胡の蛮族が反旗を翻す
五胡の十六国時代も辛うじて東晋として存在したが
それも倒され滅ぼされた
殷周秦漢三国秦と続いて来た人種はそこで完全に滅亡
その後は蛮族の混在混血の時代が続き
一旦は元となるが
明で再び五胡の蛮族の子孫の時代が到来し今に至る
-----------------------------
高校時代、漢文の勉強が面白かったな
ことわざや故事成語の由来がいっぱい出てきたから
-----------------------------
畳と女房は新しいものに限る。
-----------------------------
日本の古事成語:
検討に検討を重ねる
記憶ございません
おためごかし
犬が西むきゃ尾は東
-----------------------------
知っとるよ、昔の中国は実際偉大だったけど今の中国とは別物なんだけどな
実際に日本産のことわざってあるのかな
-----------------------------
↑ 一期一会は茶道由来だから
日本で生まれた成句
-----------------------------
日本のアニメを愛する中国人が増加中
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_170↑96/
「中国が作る西遊記や三国志は見るに堪えない」
「日本が作った西遊記や三国志は味わいがあって面白い」
「日本の二次元はレベルが高い。誰だって質の高いものを求めるものだ」
「中国文化は政府によって骨抜きにされ、圧迫されているから、外国文化を愛するほかはない」
-----------------------------
ジャップは中国からパクるのもうやめーや
まずは漢字ひらがなカタカナ全部捨てて
新しく文字を作ることからな
-----------------------------
ことわざで、ためになるのあるよね?
良いのを教えてよ
-----------------------------
↑ 知恵とチンポはこの世で使え
-----------------------------
孔子の生地で建てられた孔子のお墓や直系の子孫が住む邸宅は、中国人にとことん破壊されたよ。
あまりにも悲惨。
中国人(中華人民共和国の国民)に中国伝統文化を語る資格がないよ。

https://i.imgur.com/xaRbNw6.jpg
https://i.imgur.com/CKPgKHo.jpg
https://i.imgur.com/bSSUhCC.jpg
https://i.imgur.com/JeCKh0p.jpg
https://i.imgur.com/1ByqrDC.jpg
-----------------------------
↑ 曲阜にある孔子関連の史跡は文革時代に破壊されたが、後に孔子が再評価されると
復元され、世界文化遺産にも登録された。台湾に逃れた孔子の末裔宗家の当主も
曲阜で開かれた記念行事に参加した。
-----------------------------
台湾出身の中国語先生は、大陸の中国人が伝統文化の教養が少なく、政府公文書の中国語も卑俗でレベルが低いと、言ってた。
-----------------------------

日本なんて、白人から見れば「半分は中国」であって、ベトナムや韓国より独立性は低いw なんせ書き言葉の半分は中国語なんだからw それを嫌って、ベトナムも中国も漢字を捨てた。日本は捨ててない。今でも忠実な中華文明の国ですw

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

まあ維新維新って大阪で言っているけど、今度こそ外資すら「天皇根絶」を計っているのだろうね。

はやく「天皇廃止」しないと、紂王やロマノフ家のごとく今の天皇家は殺されるよ・・・

天皇が滅びたら、希望は日本にはある。

より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・


なんか、こういう雰囲気だよね マスク民が発生し、
現在自縄自縛でマスクをやめられなくなっているのは
自然なようで自然じゃないというのがポイント

①コロナ怖い刷り込み(テレビ、小池、専門家、ダイヤモンドプリンセス)

②感染症対策、ソーシャルディスタンス、マスクの布教(テレビ、専門家)

③クライシスアクターを使った印象操作、JAL登場拒否事件など

④SNSに工作員を配置して世論誘導(知念、岩田健太郎、無数のバイト)

⑤一般人の思考を事実上乗っ取り 他に、自然発生的な出来事も、意図的に言論でねじ曲げたり、

 それもマスコミ、SNSで有機的に連動して

結局、理屈ではなく

①強い印象
②権威ある人間の見解
③大多数の人たちの何となくの雰囲気

エンドゥさんがこれまでの状況を
詳しく考察して下さっていますね☆
まさに、日本の置かれている状況は
この通りだと思いますよ。

エンドゥさんも言ってますが
根拠もない罵倒しかできない
絡んでくる奴らは
本当の馬鹿か工作員だと言ってました。
工作員の質をあげろよ~なんて
皮肉もおっしゃってましたけど
工作員バイトなんで所詮、
信念も何もありませんから(笑)

お金がでなければ続きませんし
信念も何もあったものではないので

お金がなくとも、皆の為に
警鐘を鳴らしてくれてる
Youtuberやブロガーの人たち
私もこの狂った世界を正すために
ブログを続けて行くつもりですので

目の前の人参につられた
工作バイトくん達に
いちいち感情を揺れ動かしてる
場合じゃないのです。

今はバイデンノートが暴露され
ツイッターも浄化がすすみ
日本でも明石市の市長さんの
Twitterが再開され
https://mobile.twitter.com/izumi_akashi/status/1597753978703732736

鎌倉の和尚さまも行動を起こされ
https://mobile.twitter.com/jisei0918/status/1599214697928351747
予想していた通りに
脅迫行為や嫌がらせを受けています。
和尚様は心が清らかなだけに
こういった悪意に慣れていないのかも知れません
(私も同じく慣れませんが)

こうやって声を上げてくれてる人物を
DSや支配者層に潰させてはいけません。
日本の中から出てきた
小さな光が、時間と共に増えて来ました。

こうやって声を上げてくれてる人物を
DSや支配者層に潰させてはいけません。
日本の中から出てきた
小さな光が、時間と共に増えて来ました。
この光の輪を絶やしてはなりません。

自分が声を出せなくとも
応援することはできます。
リブログやリツイート、口コミで伝えるなど

1人の力は、私も含めて残念ながら弱いです。
ですが
打った人も、打たなかった人も
このコロナ禍を終わらせるためには
立ち上がって抗議の形を示さない限り
永遠と9波10波が続き
はいワクチン!の流れは続くのです。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

この記事で

「みんなに言いたいことが2つある。
一つは、独立して考える能力を持ってほしい。
もう一つは、不正に遭遇したときにどうするか。
正面から抵抗する人も、告発する人もいるだろう。
でも、どうにもならない場合は、せめて沈黙していてほしい。
悪党が悪事を働くのを助けないことだ。少なくとも加担しないで耐えてくれ。
あとの闘いは、俺が引き受ける」

というのがある。

続いて

まあしかし、それも中国的武術家のあり方なのかもしれない。
関羽雲長や梁山泊百八傑のように、世が荒れるとき、義侠心をもって世直しのために立ち上がるというのも、中国の武術家の伝統的価値観なのかもしれない。
徐暁冬は伝統武術家ではないにもかかわらず、何かすごく「中国伝統武術家的」だ。
徐暁冬が正しいかどうかはわからない。
しかし、間違っていると断ずることもできない。

日本の知識人でも武芸者でも、こういう伝統は無い。だいたい、今だ「天皇」が存続していることが、こういう「在野の義人・革命起義」の伝統が無い証拠。

だから、今も天皇家と外資に放射能とワクチンと札束で、日本の庶民は殺され続けている。

天皇はじめ指導層を、蜂起し殺し尽くさないと、日本人は死滅しか無いのである。

革命だけが、日本人の生存を保証する。

維新革命~殷周革命~天皇根絶革命で、天皇根絶 日本人の国を取り戻す。

明石は、神の出るところ。{神出神社}もう偽神の天皇は廃棄で卒業で供養である。

天皇の無い 蒼い空を取り戻す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?