見出し画像

何事もうまくいく方法〜パートナーシップの原理原則〜

パートナーシップの原理原則のpart2をお送りします!

今回お伝えするのは、自立と依存についてです。

これはアドラー心理学でよく言われていることなんですがとても大切な教えで

これを体得すると物事何をやってもうまくいきます。

そもそも自立と依存とはなんだ、というのは

自立・・・全ての行動や結果の原因は自分。また、その責任も自分。
依存・・・全ての行動や結果の原因は他。 また、その責任も他。

この考え方です。

どんな失敗でも相手のせいにするか自分のせいにするかで自分の仕事がうまくいくか変わります。

こんな話があります。

あまり乗り気ではなかったが友達に誘われて、無人島に旅行にいきました。

しかし、その無人島にいく船が沈んでしまい、友達と一緒に別のよくわらない島に流されてしまいました。

そこであなたは何を感げますか?

「あんたが誘わなければこんなことにならなかったわ!!全部あんたのせいよ。私はもう寝る!!」

こんなこと言う人もいるかもしれません。

「流されてしまったのは仕方がない、とりあえず食料があるか探しに行こう。この旅行に行くって決めたのは自分だしね」

どちらが幸せに過ごせるでしょう?

明らかに後者ですよね。

他人のせいにしても物事は変化しませんし、人間は相手を完璧にコントロールできないのです。

自分を変えられるのは自分だけ、

それをわかっているならば、他人のせいにしません!解決しませんから!!

自分が原因だから工夫できます。

自衛隊でも必ず自分のせいにします。

たとえどんなに同期や部下が悪くても自分のせいにするのです。

そうさせることでその人の指揮能力が上がったり、責任感がつくからです。

自分のせいで周りに迷惑をかけるのが嫌いな日本人は難しいかもしれませんが、自分のせいは自分の成長です。

これをマスターできれば怒らない、ストレスを感じないつまり、関係がなくなるとがなります!
相手の行動は変えられない、だから自分を変えるんだ

ということを意識して、自分の行動に責任を持ちましょう。

今日も皆様にとって幸せな1日になりますように。

BYebye

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!!ありがとうございます! お互いの夢を応援し合う仲間を作ります!SNSでシェアさせて下さい!