見出し画像

【ポートフォリオ】2024年7月現在の活動内容〜「#創作大賞2024」に応募しました

皆さんこんにちは、TAiRA(たいら)です。

最近エッセイの記事が多かったのですが、久々にブログ形式の記事です!

noteの執筆活動を始めて丸3ヶ月が経ちましたので、今回はTAiRAの活動状況をまとめたポートフォリオを書きました。

というのも、「note創作大賞2024」でポートフォリオの作成がオススメされていて、「なるほど〜」と思ったからです。

私のクリエイターページに流れ着いた方は、まず「お前誰?今何やってんの?」という疑問を抱くでしょうからね。

一番最初に書いた自己紹介記事ももう内容が古いし、今後は定期的に最新の活動状況をまとめた記事を作成して、プロフィールに載せていこうと思います。

それでは、どうぞ!


自己紹介

  • 名前:TAiRA(たいら)

  • 性別:女性(だがよく男装している)

  • 国籍:日本

  • 在住国:マレーシア(2024年3月に移住)

  • 職業:文筆家(エッセイスト・ライター・ブロガー)、アーティスト、医師、主婦

  • 備考:マレーシアでひとりで4歳娘・2歳息子を育てています。

noteでの活動状況

普段私がどんな記事を書いているかというと、下記の通りです。それぞれマガジンにしています。

  • マレーシアライフ(主に育児、セルフケア)

  • 大好きなもの(今は米津玄師さんと銀魂ですが、今後もっと増えます)

  • TAiRAアート集(ドット絵、自画像アート、空の写真)

これまで投稿してきた記事の中から、一部ご紹介させていただきます。

初投稿の自己紹介記事

2024年4月12日、noteに初投稿しました。

「アイデンティティを喪失した状態」での自己紹介という無謀…。

身の振り方が分かっていない感じで、恥ずかしいです(笑)。

ビュー数がダントツトップの記事

米津玄師さんの曲『さよーならまたいつか!』の考察記事。

米津さん人気でビュー数が伸びていることは間違いないですが、私の「どうしても書きたい!」という熱い思いも伝わりましたでしょうか。

反響が大きかった記事

マレーシア移住後2ヶ月経った頃の記事。海外でひとりで育児している孤独を感じますね。

4歳娘との飲食店をめぐるバトル描写が気に入ってます!

初のコンテスト応募作品

第一回note創作大賞受賞者(すごい)の藤原華さんが自主開催しているコンテスト「#なぜ、私は書くのか」に応募させていただきました。

すごく悩んでいた時期に書いたので、深い思い入れのある作品です。

↓ 藤原華さんのクリエイターページはこちら! ↓

↓ この自画像アートは、「葉のない木」をイメージして制作しました ↓

個人的にお気に入りの記事

マレーシアの習い事事情、自分の母親としての一面。

気負わず面白おかしく書けたと思うのでお気に入りです!

「#創作大賞2024」応募作品

「#創作大賞2024」に応募させていただいた作品。

私の夫は、10年間専業主夫をしていました。そんな夫の半生とマレーシア移住の経緯をまとめたエッセイです。

働くことに悩んでいる方、家族の形に悩んでいる方には是非お読みいただきたいです。きっと笑って泣けます。

未熟者のくせにコンテストに応募する理由は、やはり自分の文章力を磨く良い機会だから。

いつもの自由に書いている記事とは違い、コンテスト応募作品については読み手のことを考え、何度も推敲して、作品としての完成度が高まるように努力しますからね。

なので、コンテスト応募作品を通して「自分ってこんな文章が書けたんだな」と、新しい自分の一面に驚くことが多々あります。

とても貴重な経験を与えられ、ありがたいと思っています。これからも積極的に応募していきたいです。

素晴らしいクリエイター・作品の数々に埋もれて、私も応募作品もほぼ存在を確認できないでしょうけれども、私はミスディレクションの使い手ではありません(『黒子のバスケ』の存在感を消す技)。

実力不足なだけですので安心してください。

くだらないつぶやき

「記事にするほどのボリュームがないネタ」をよくつぶやいています。くだらないです。

SNSでの活動状況

アート🎨とマレーシアライフ🇲🇾のアカウント。マレーシア気分に浸ってください。活動報告はXに集約。ほぼ毎日投稿しています。

  • X(旧Twitter)

  • Instagram

https://www.instagram.com/taira_selfportrait/

ライターとしての活動状況

マレーシア在住ライターとして、柳沢有紀夫さんが運営するライター団体「海外書き人クラブ」に所属させていただいています。執筆依頼はこちらを通していただくとスムーズです。

↓ マレーシアのリゾート地「ポートディクソン」紹介記事を書かせていただきました! ↓

ブロガーとしての活動状況

更紗(さらさ)という名義で、「医師の自由な働き方」を応援するブログを運営しています。年内に100記事達成を目指しています。これまでkindle本を5冊出版しました。

おわりに

TAiRAは、当初はアーティスト活動を発信するために作ったSNSアカウントだったのですが、気が付いたら執筆活動メインになっていました。

ブロガー、ライター、エッセイスト…と「書く」系の肩書が増えてきて自分でもよく分からなくなったので(笑)、最近それらを総称して「文筆家」と名乗らせていただくようにしました。なんだか偉そうですね。

とはいえ、まだまだ「書く」ことについて勉強が必要だと痛感する毎日です。

「#創作大賞2024」応募作品を書き終えたので、少し肩の荷が下りました。また初心に戻って、「書く」ことについての本を読み漁り、noteを書きまくりたいと思います。

基本的にくだらなくてクスッと笑える記事を書いていますので、脳を休めたい時に是非遊びにきてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?