見出し画像

台湾の山~陽明山~

 皆さんこんにちは鯛ポンです。今日は例のウイルスで緊張する前の話です。現在ステイホーム中…
 台湾では2021/4/2~2021/4/5は4連休でした。4連休の最終日に母の友人に車で陽明山へ連れてってもらいました。

<<㊟写真の無断転載禁止>>

連れていってもらったのは以下のとおりです。
1,母が好きなカラーの花畑
2,野生の水牛がいる草原
3,温泉
4,ラーメン屋

 待ち合わせ場所へ向かう途中…悲劇が起こりました。カメラの中を確認したところSDカードを家に忘れてしまいました。(自分のミスです)
 しかし、カメラのボディを2台もっていました。もう1台のボディに入っていたSDカードを入れ替えながら写真を撮りました。(めっちゃ大変)
~撮影機材~
メインボディ… FUJIFILM X-S10
メインレンズ… XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
サブボディ… FUJIFILM X-A7
サブレンズ…XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

カラー畑へ向かっているときに見つけた橋に書いてあったカラーの絵です。さすがはカラー畑で有名な観光地ですね。

画像2

画像3

何種類かありました。

1,カラーの花畑

到着したところでタケノコを売っていました。(↓)多分直売品です。カラー畑から帰ってくると大分売れて少なくなっていました。

画像1

~カラー畑へ向かう途中新事実が発覚~
どうやらここは何カ所か行ける観光農園があるらしく(すべて私有地で公開しているそう)中ではつながっていないらしいです。(例えば…観光農園Aから観光農園Bへは直接いけないということ)

~道中見つけた美しい花々~

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像24

画像27

花のことに関して全く知らない僕は名前も分かりません。すみません。

~紅葉~

画像19

画像20

画像21

春なのに葉が赤く染まっていました。

~松の木~

画像30

画像31

背景に川を持ってきた一枚です。だれが松の木を植えたんだろう?

~川~

画像12

滝らしきもの、マイナスイオンがでてそうです。

画像13

高速シャッター。時が止まっています。

画像14

低速シャッター。流れるように写っています。写真って面白いですよね。

画像15

自然の川という感じです。人がいなかったら野鳥もたくさん居たと思います。←野鳥撮影大好きマン

画像16

オートフォーカスでは水面にピントが合ってしまうため、マニュアルフォーカスで撮りました。ピントがずれてます。魚は動くのでピントを合わせるのが難しいです。


カラー畑につきました。しかし様子が違います。

画像17

どうやらカラーはもう刈ってしまいもう残ってないそうです。1面カラーで覆われていると思ったのに残念です。

画像18

咲きかけのカラー

画像22

生き残りカラー<やっと出会えた!!>

画像23

風にゆられる草。なんか涼しくなりませんか?

画像25

別の場所にカラー農園らしき場所発見!!後で分かった事ですが、ここではカラーの収穫体験が出来るそうです。数名収穫体験をしている人を見ました。1本10ニュー台湾ドル(約40円弱)と看板に書いてありました。

画像26

誰にも刈り取れなかったカラー

画像28

真上から近づいてみました。

画像29

ちらほらとカラーが生えていました。

画像34

道ばたでは、バスケットにカラーを入れて飾っていました。

画像35

高感度、白黒で撮ってみました。この場所が、すっごい昔からあるみたい。

その後…昼食を近くの店で食べ、野生の水牛がいる草原(擎天崗原)へハイキングをすることになりました。
僕と父はハイキングの経験が無いので(ママは元山岳部)往復3キロぐらいのコースに決定!生まれて初めての山登りです。公式サイトは↓

登山口へ向かっている途中…

画像32

画像33

あった~まだ刈り取ってないカラー畑。車の中から取りました。これが見たかったんです。車を駐車しようとしたところ駐車場があいて無く、やむを得ずスルー。残念です。

いざ、登山!

画像36

登山道はこんな感じで道が整備されていました。歩きやすかったです。

 この後テンションが上がって写真撮ってませんでした。登山道の写真は上の1枚のみです。すみません。

というわけで山頂に到着!

画像46

日差し強っ。

画像47

でも、初めて自分の足で登った山。頂上に着いた気持ちは…チョ~気持ち~。

画像37

猛禽類だ!テレコンを付けていたらどっか行っちゃった。

画像48

山頂は草原になっていて柵で囲まれていました。

画像38

水牛が五頭ほどまとまって寝ていました。牛を見たのはこの五頭だけでした。

画像39

これは水牛が入ってこないようにするための物だと思います。

画像40

皆さんに質問です。この3本の棒は何でしょう?
答えは…
    牛が追いかけてきたときに身を守るための道具です。使い方は↓

画像41

見ての通りです。台湾らしいユニークな物だと思います。さわると少しガタガタしたけど牛の勢いに耐えられるのでしょうか?

画像42

これもさっきと同じ使い方をするみたいです。

画像43

画像44

画像45

いろいろな看板で注意を呼びかけています。至るとこにこのような看板はありました。

 初めての山登り、自分の足で登ったという達成感を味わえて楽しかったです。今度は、もっと距離の長いとこにチャレンジしたいです。

~温泉~
ハイキングの疲れが取れる~

温泉内にはジェットバスや電気風呂、滝(?)等がありました。ジェットバスなどを発射するボタンは「押す」と日本語で書かれていました。(日本から輸入したのかな?)お客さんは「ここはワシの行きつけの風呂じゃ!」という様なおじさん達がたくさんいました。(子供は僕一人だけ)
台湾ではなかなかお目にかかれない温泉。陽明山近くにはたくさん沸いているとか。
サイトの表紙写真にもある通り温泉の滝があります。ここに汗びっしょりのおじさんが来るわけです。跳ね返った水がたくさん飛んできます。ちょっと不安になります。
湯船のガラス越しに台北101が見える良いお風呂でした。

~ラーメン屋~
温泉で気持ちよく汗をかいた後はラーメン!!あ、ラーメンの写真撮るの忘れてしまった…(ごめんなさい)
たしか、醤油ラーメンを頼んだ記憶がある。そこに替え玉。美味しかった。
日本のラーメンに近い味がしました。

ラーメンが体に染みる~←テレビっぽく

最後の方、雑になってすみません。

1日1枚~写真日記~↓頑張っているよ!

是非見てみてください。

2021/05/16記

この記事が参加している募集

いただいたサポートはこのnoteのコンテンツをより良くするために使わせていただきます。よろしくお願いします。