見出し画像

Le Mois de Oct 2020

読者の方から写真も重要とのコメント頂き、最近のiPhoneでの記録重視な撮影姿勢を正している次第です。(有難きコメント、客観的な視点)
なるほどなあ、となるとやっぱたまには一眼レフとか使おうかなあ。しかしいまどきメシでデジカメ持ってる人なんて見たことないね。。。オリンパスのコンデジで行くか。

**

香港の音友(miss you)のお友達のDJ、彼のミックスがとってもとってもツボってます。

**

◆ミシュラン大阪 2021

まあ、おそらくそんなに取材してないのがありありと伝わってくる感じがします。今年からミシュランのサイトで全部見れなくなったので、ネット情報から。間違いあったら教えてください。


では、恒例の21021降格リスト。

***三ツ星 3店に変動なし

**二つ星 
新規、昇格は無し。
枡田、夕凪橋 多古安が一つ星に降格。

花祥が圏外、閉店か改装中とか?

枡田さんそもそも二つっちゅうのが過大評価だった気はしないでもないです。でも、大阪和食を綿々と伝えていくのは尊敬に値しますよね。

https://note.com/taikutsu/n/n464c3d994ed8

*一つ星

新たに1つ星を獲得したお店(7軒)(コピペ)
・ラ ルッチョラ[イタリア料理](福島)
・炭火割烹いしい[日本料理](福島)
・東茶屋なかむら[日本料理](天満・天神橋筋)
・イデアル ビストロ[フランス料理](天満橋)
・ラ ベカス[フランス料理](淀屋橋)!!
・幽玄[日本料理](上本町)
・鮨 悠伝[寿司](上本町)

何と言ってもラ・ベカスでしょう!!

画像24


事件ですよねー。
かつてミシュラン大阪発刊時、フレンチは若手料理人にしか星を与えないという意味不明なステイトメントは衝撃的で、落胆したシェフが多かったはず。
10年間ほったらかしにしといて、今?ですよ。
https://note.com/taikutsu/n/n3a07448ad1ec
ボクも先月、先々月と5年ぶりに行って感動した。
クラシックよ永遠に。
ほんと思うわ。ビックリ料理は流行語みたいなもんで、10年後に古っ!ってなりますもんねー。


一つ星降格は、、、

プリュンヌ(Prune)

旬膳甜酒 創庵(しゅんぜんたむざけ そうあん)

法善寺 鮨処 なかたに

コンヴィヴィアリテ(convivialite)
  ラ・ベカスと入れ替わりは作為的、偶然とは思えない仕業、ヤらしいなあ。

鮨 尽誠(じんせい)
  高額で予約困難になってきてるんで辞退とか?

蕎麦切り masa
  ここは星落とすの2回目じゃないかな。ボクは全く好きじゃないので妥当。

●ビブグルマン

御料理 うえの

そば處 とき

涿屋(たくや)

鶏や 一十(いちじゅう)

鮨 千陽(ちはる)
  やっとかよ。
https://note.com/taikutsu/n/n30fb0bc6b662
ボロカス書いてる(笑)
けっこう寿司屋にビブ付いてるけど、ミシュランのセンス悪いから全く行く気にならない。

四季旬感 山崎

中華 岩亭(いわてい)

心斎橋 かわぐち

和食 いし津(いしづ)

サンタ ルチア(SANTA LUCIA)

吉寅(よしとら)

ポルタヌオーヴァ(Porta Nuova)

ラ・トォルトゥーガ(La Tortuga)
  へええ。まあ、う、ううん、そうか。しかし、ビブはフレンチよりイタリアンのほうが多くなってきてる気がする。発刊時はイタリアン総スカン状態やったのに、ブレてますねー。

サザンピーズ(Southern PEAS)
  掲載当時はケイジャン料理で話題になったのにね。
  ボクは好きじゃなかったけど。


須佐(すさ)

やま吟(やまぎん)

大阪まんぷく堂

たこつぼ

Bodega(ボデガ)

あたり屋

とりや、圓(えん)

讃岐うどん 白庵(びゃくあん)

ほんま、どういう基準で降格してるんだろう。毎年チェックして、味が落ちたって感じてるんだろうか??(今年来てないとかの声はたまに聞く)
なんとなく気まぐれとしか言いようない気がします。
新しい店が載るのは分かるけど、降格させるのはやっぱそれなりの理由が欲しいよねー。お店に失礼やん。
ミシュランも担当者変わるだろうし、それ自体絶対評価にならないし。
去年と変わりないですっていうのは絶対できないので、今年は何店入れ替えしましょうって決めてから、そのために昇降格するんだろうな。もう毎年する必要ないと思う、どうせ売れてないやろし。

たこ焼きとかシレーッと消してるのなんだったんだろ?

食べログ高得点、インスタで予約困難店とかが載せてないのは好感持てたりする(笑) 食べログベスト20店でミシュラン掲載が8店。

去年の降格リストと考察(無料で読めます)


今月のお店は、大好き大黒、ネギそばが有名な順徳、最愛のカレーショップコガネヤ、はり重、溢彩流香(予約困難は絶対おかしい)でワイン会、香美園、食堂おがわ(73回目)、最強癒しランチのこちかぜ、定番今井、ミシュランビブグルマンのうどん店に3店行きました。もうすぐクローズな一碗水、ゲンジ、サヴォイ、マツケン食堂でシャンパン勉強会3、ビブ掲載のなにわ麺次郎。

シャンパンは、アンリオ スーヴェラン、パイパー・エイドシック ブランドブラン、ランソン ロゼ、ボーモン・デ・クレイエール2004ブランドノワール、テタンジェNV日本リカー赤キャップ、ランソン ノーブルキュベ2002、2000、グランダム2004、ロデレール・エステイト/カルテット、ヴーヴクリコ2004、アリストン2002でした。


少しづつ効果出てきたと思います!
新規読者のみなさま、感謝です!!


読書、アマゾン、音楽あります。
本めっちゃ読んでるw


Sun-EL Musician Feat. Msaki - Ubomi Abumanga

めっちゃいい!!
でも、何者?masakiってジャポネ?
ディスクロージャーといい、アフリカ来てる?


Disclosure, Fatoumata Diawara - Douha (Mali Mali)

いやあ、というわけですいません3ヶ月連続ディスクロージャーで。
このアルバムすごいわ。

ケラーニとシドのコラボ曲って、盆と正月みたいことしてるしw

Disclosure, Channel Tres - Lavender

これもめちゃくちゃカッコいい!!

あああ、レコード買おうかな。


ここから先は

13,370字 / 83画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?