肩が大きくならない理由

トレーニングをそれなりに続けて体が大きく変わり

最初は腹筋が見えるくらいでいい、ジャニーズみたいな身体で十分

だったのが、ゴリゴリのフィジーク選手やボディビルダーみたいな身体

目標にする人もいます。

体を大きくする人・ダイエットする人・女性でも

絶対に鍛えたほうが良い部位があります!

おそらくほとんどの人が下半身(脚)と思う人が多いと思いますが

実は肩なんです!

上半身で一番大きい筋肉は胸でも背中でもなく、肩なんです。

肩を鍛えることでメリハリのある身体になります。

肩を鍛えるにあたって2種類あります。

プレス系とレイズ系の二つ

プレスは大きくする・レイズは形を整える

特にフリーウェイト(ダンベル・バーベル)プレス系は

筋電図も非常に高いです。

肩を週に1回・もしくは2回やっているのに発達しない人は

レイズ系のアイソレーション種目ばかりをやっている

オーバートレーニング・ただ下手くそかだと思います。

ただ自分も肩と首を痛めて危ないので高重量ダンベル・バーベルプレス

を避ける人もいます。

そういう時はフリーウェイトにこだわらず

スミスやスタック式のマシンを使うのもありです。

マシンでも発達はします。

それでもフリーウェイトに拘りたい人は

ベンチの背もたれを垂直にせず、少し後ろに倒してやると

首の負担も下げれます。(少し胸も使いますが)

フルレンジじゃないと筋肥大しないといエビデンスもありますが

そんなことはありません!

たしかにフルレンジでやるほうが筋疲労は大きいです。

しかし重量は伸びません。

高重量ハーフレンジで神経を発達させるのもいいです。

筋肉をなれさせない為に、低重量ハイレップをフルレンジ

高重量低レップをハーフレンジを分けてやるのをおすすめします。

日本人IFBBPROボディビルダー山岸さんも肩を大きくするなら

プレスと言われています。

自分も肩をスイカにしたいのでプレスがんばりマッスル







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?