見出し画像

2023年8月16日 五山送り火(大文字) 鑑賞の記録・鴨川デルタ編

京都 五山送り火は、2019~21年にはコロナ禍の影響もあり 部分点火の年が
続き、昨年(2022年)に3年ぶりの全面点火で実施されました。
今年(2023年)も昨年同様の全面点火となり、久しぶりに生(なま)で送り火を鑑賞したくなったので、賀茂川まで大文字焼きを観に行ってきました。



ルート

京都駅から鴨川デルタ(出町柳の三角州で結構有名な鑑賞スポット)を目指して移動するルート。公共交通手段としては、地下鉄、バス、京阪電車などがありますが、今回は地下鉄(烏丸(からすま)線)で移動しました。

「京都駅~鴨川デルタ・地下鉄+徒歩ルート」


京都からスタート

京都駅はインバウンドの外国人旅行客で ごった返していました。
京都駅からは18時に出発し、一路 「鴨川デルタ」方面へ。

「京都駅」
「京都駅向いの京都タワー」


地下鉄で移動

地上のJR京都駅から地下へ降り、地下鉄の改札を通り更にプラットホームまで降り、2番ホーム(四条、国際会館方面)から乗車します。

「地下鉄烏丸線のりば」
「2番ホームに来た電車に乗車する」

京都駅の次は「五条」駅。5番目の今出川」駅で降車します。

「地下鉄電車内の駅表示」

今出川駅に到着後、南改札へと向かうエスカレータで上に上がり、
南改札出口を出たら、「出口3」から地上へ向かいます。

「南改札へ向かう上りエスカレータ」
「南改札」
「出口3から地上へ」


今出川駅から賀茂川方面へ

駅の出口を出たら 左折して前進、すぐに「烏丸今出川」の交差点に
突き当たるので、この交差点を左折今出川通り沿いを進みます。

「地下鉄・今出川駅」
「烏丸今出川の交差点」

左側に「同志社大学」、右側に「京都御苑」を見ながら、今出川通り
どんどん東側(賀茂川方面)へ進みます。

左側に「同志社大学・今出川キャンパス」
右側に「京都御苑」

10分ほど歩くと河原町通りにぶつかるので、横断歩道を渡った所で左折
数m歩くと「京や」(ペコちゃんのお人形が目印)のある角を右折します。
ほどなく 鴨川デルタ付近に到着。時間は18時半を回っていました。
既に多くの見物人がそこにいました。😯

「河原町通りの横断歩道を渡ってから左折」
ペコちゃんのいる「京や」さんを右折
「鴨川デルタ周辺に到着・多くの見物人」


鴨川デルタ周辺

先ずは「大文字」が見える方向を確認しましょう。😉

山肌に薄っすら「大」の字が見えます。

・・・ところが、なんと鴨川デルタには立ち入り禁止(どうやら台風による増水のため)また「橋の上も交通規制のため立ち止まって鑑賞することができません」とのこと。すでに賀茂川沿いの土手(西側)に大群衆が陣取り合戦を繰り広げていました。😱

「鴨川デルタへの道は立入禁止」
「賀茂川沿い(西側)は既に陣取り合戦の様相」

どうにか私も 賀茂川の西側土手(橋の少し北側)に陣取れました。
この時点で18時40分。観客の皆さんは自前の簡易チェアや敷物を敷き、
各自談笑をしたり おにぎりを食べたり と思い思いにその時を待ちます。😐

「賀茂川西側の土手」


大文字点火

あたりはもうすっかり暗くなっていました。
19時59分に一点のたいまつが灯り、徐々に「大」と言う文字の輪郭が浮かび上がって来ました。大体4~5分も経つと、はっきり「大」と読める状態になりました。(やっぱり、なまで観るのって・・ちょっと感動)👏😃

「点灯開始~4分後」
「大文字」


賀茂川を北上

さて、他の送り火も鑑賞できないものかと、その場から賀茂川沿いに北上してみました。(途中、何度か振返って見ても はっきり大の字が見えました。)やっと「出雲路橋」までたどり着くと、橋の上は交通規制がなくホコ天
状態
。さらに橋の上から眺めると・・・南側には「大文字」、北側には
舟形」が はっきりと確認できました。
(さらに北上して北山通りまで行けば、「」、「」も観えたかも
 しれませんが今回は断念しました)

その後「大文字」は、だんだんかすれて真っ暗な状態に・・・🫡
(ご先祖様に合掌)

「出雲路橋から観た大文字」
「出雲路橋から観た舟形」


まとめ

 以前行った鑑賞スポット「鴨川デルタ」を目指したものの、今年は台風の影響で立ち入り禁止。さらに、周辺の橋(出町橋、河合橋、葵橋も?)では交通規制で立ち止まって眺めることがNGとなっていました。
来年 鴨川デルタ付近で大文字焼きを鑑賞するのなら、少なくとも1時間位前に来て鑑賞場所を確保されるのが良いと思います。
 鴨川デルタ周辺に比べ、葵橋~出雲路橋の間の加茂川沿いは見物人自体
がまばらとなり、意外と穴場スポットかもしれません。出雲路橋東詰めは
パトカーにより封鎖されており橋上はホコ天状態でした。出雲路橋上からは
大文字」と「舟形」の両方が楽しめます。

「今年の移動ルート」

この日の送り火の人出は、約2.5万人で昨年を約5千人上回ったそうです(京都府警による)。 皆さん本当にお疲れ様でした。

最後まで閲覧いただきありがとうございます。


おまけ

今後の活動において人様のサポートをいただければ、より遣り甲斐と責任感が高いレベルで維持できると考えています。サポートいただいたあなたを意識して、より人様にとって有益な記事作りに集中して行きたい所存です。