マガジンのカバー画像

「立つために座るイス」開発日記

10
「立つために座るイス」の開発日記。
運営しているクリエイター

#HCR

やはり、ここに行きつきました。

やはり、ここに行きつきました。

たいへんご無沙汰しております…。
前回の更新からあっという間に2カ月半…。

どういうわけか、コロナの自粛以降、
段差解消機のご相談をいただくことが増え、
ひたすら段差解消機と向き合い続けております。
有難いことです。

ただ、その分「立つために座るイス」になかなか取り掛かることができていないので、もしお待ちいただいている方がいるのであれば、申し訳ない限りです。

先日、あるお客様より段差解消機の

もっとみる
ユーザーの声、届けます。

ユーザーの声、届けます。

お久しぶりです。

暑すぎて、工場で溶接ができません。
なので、来年から夏季期間は、
かき氷・アイス屋さんで生計を立てようか、
なんてことを考えております。

これはフローズンヨーグルトのかき氷。
エンジニアのスイーツの腕が日に日に上がっております。笑

さて、7月上旬に開催したオンライン座談会の動画をやっと公開できました!
記事の下部にあるリンクから動画がチェックできますので、お時間がある方は是

もっとみる
脚こぎイスという選択。

脚こぎイスという選択。

「立つために座るイス」の開発で、障害当事者の方たちとお話をしているうちに、「移動するために座るイス」の方が必要とされているのではないか。
と考えるようになりました。

立ちたいと思うのは、どこかに移動したいからで、座ったまま移動できてしまえば、そもそも立つ必要もないのでは…?と。

もちろん、移動も立つことも実現できるイスが一番良いのですが、製品自体の価格や開発までの時間を考えると、「立つ」と「移

もっとみる
zoom座談会をして考えさせられた、メーカーのあるべき姿とは?

zoom座談会をして考えさせられた、メーカーのあるべき姿とは?

先日、筋ジストロフィー患者の方たちとzoomで座談会を行いました。

参加いただいた皆様、そして当日のファシリテーション及び座談会のとりまとめを行っていただいた、イースマイリーの矢澤様、誠にありがとうございました。

人並みの感想で申し訳ないのですが…
オンラインは、1つのバリアフリーなんですね。
体の状況、歩行の可否にかかわらず、同じ場を共有し、声を届けることができるのです。
私たちがこれまで関

もっとみる
アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!

アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!

「立つために座るイス」のアンケート調査が終わりました。
予想していた回答もあれば、予想外の回答もあり、新たな課題に気づくことができました。

アンケートに届いた12名の声。
回答くださった方たちの想いが全て分かるわけではないですが、私には、現状を変えたい、変えて欲しいという声に感じました。
回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
この場で御礼をさせていただきます。

文字だけでは汲み取

もっとみる
私が1日に100回以上さわるものの話。

私が1日に100回以上さわるものの話。

私が1日に100回以上さわるもの。

皆さんにも関係がある、あるものです。
きっと読んでくれているあなたも毎日必ずさわっています。
多い人だと1日に数千回~数十万回さわっているんだとか。
いつも気づけばそばにいて、無意識にさわっているもの。
「立つために座るイス」にも付けるものです。

答えは、スイッチ。

今、スイッチの試作を作っているところなのですが、スイッチのことなんて何も考えずに生きてきた

もっとみる
「立つために座るイス」開発日記

「立つために座るイス」開発日記

はじめまして。
大邦機電(たいほうきでん)のタナアミと申します。

大邦機電は段差解消機という福祉機器を
製作している福祉機器メーカーです。
たった3人(父・娘・エンジニア)の小さな会社で、一点一点、オーダーメイドで福祉機器を作っています。

段差解消機ってなに?
という方がほとんどだと思うので、
簡単に説明します。

シンプルに言ってしまえば、
段差を乗り越えることが困難な方が乗る
段差を垂直移

もっとみる