筋ジス病棟実習の思い出②

①はコチラ

この実習シリーズは、今の私が当時を振り返り「この時は全然感じ取れていなかったけど、本当はこういう想いがあったな」と思うことを書いている。当時は言語化できていなかった考えや感情をできるだけ書いてみようと思っている。

また、当時スタッフの方に質問や確認をしたことは一切なく、今の私が記憶を頼りに当時の状況を推測して書いているため、内容が事実と異なる可能性があることをご了承いただきたい。

もっとみる
ありがとうございます!!
2

[筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)]難病施術記録 目指せ完治 複合的量子医療による介入-13回目

先日来ていただいた「筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)」の方への施術介入記録13回目の記録です。

今回は前回12回目の介入から6日後に提供した。

過去記録(1~12回目)に関しては末尾に記載します。

Disclaimer:効果がある自信がありますが、万が一なかったとしても公平性を保つために記録として残していきます。結果はあくまで1個人に対しての結果であり一定の傾向こそ示すかもしれませ

もっとみる

筋ジストロフィー進行中のわたしが欲しかったサポートについて

進行中っていうとなんか前向きに物事が進んでいるみたいに見えてウケる笑。

ご存知の方はご存知と思いますがわたしは顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーを持っています。母方一族はほとんどみんなが筋ジストロフィーで、お葬式があると全く同じ顔(親類だから似ているだけではなく、筋肉の落ち方で特徴的な顔貌になるのでみんなけっこうそっくりでした)の車椅子ライダーたちがわらわらと集合するというめっちゃ面白い感じになりま

もっとみる
今日一日ハッピーで過ごせますように!
11

筋ジス病棟実習の思い出①

前回「死に寄り添うことへの心理的適応過程」についての論文を読んだけど、私の中で身体疾患の患者さん対応やリエゾン、もしかしたら広義の緩和ケアという意味でも、始まりとなる体験についてお話してみることにする。

私が初めて、身体疾患の患者さんに関わったのは、大学院修士2年の前期。半年間の筋ジストロフィー病棟での実習だ。
私の通っていた大学院は、実際の心理士の働き方と同じように、長期間、毎週特定曜日に1回

もっとみる
ありがとうございます!!
4

[筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)]難病施術記録 目指せ完治 複合的量子医療による介入-12回目

先日来ていただいた「筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)」の方への施術介入記録12回目の記録です。

今回は前回11回目の介入から12日後に提供した。

施術による介入を開始後一番期間が空いた状態であった。

過去記録(1~11回目)に関しては末尾に記載します。

Disclaimer:効果がある自信がありますが、万が一なかったとしても公平性を保つために記録として残していきます。結果はあくま

もっとみる

[筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)]難病施術記録 目指せ完治 複合的量子医療による介入-11回目

先日来ていただいた「筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)」の方への施術介入記録11回目の記録です。

今回は前回10回目の介入から8日後に提供した。

過去記録(1~10回目)に関しては末尾に記載します。

Disclaimer:効果がある自信がありますが、万が一なかったとしても公平性を保つために記録として残していきます。結果はあくまで1個人に対しての結果であり一定の傾向こそ示すかもしれませ

もっとみる

[筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)]難病施術記録 目指せ完治 複合的量子医療による介入-10回目

先日来ていただいた「筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)」の方への施術介入記録10回目の記録です。

今回は前回9回目の介入から7日後に提供した。

過去記録(1~9回目)に関しては末尾に記載します。

Disclaimer:効果がある自信がありますが、万が一なかったとしても公平性を保つために記録として残していきます。結果はあくまで1個人に対しての結果であり一定の傾向こそ示すかもしれませんが

もっとみる

渡辺一史『なぜ人と人は支え合うのか 「障害」から考える』読了。新書のあとがきで涙が溢れたのは初めての経験でした。時折弟のことを思い出しながら。実は『こんな夜更けにバナナかよ』に登場する鹿野さんと弟は、型こそ違うものの同じ病気でした。札幌で自立生活を送るなど共通点が多いのです。

運動会。

病気になってから2回目の運動会。アオは練習のときから『もう一回よういドンするー』と言って最後まで走る練習していた。全然走れないけど、、走るのは好き。やり過ぎて夜はたまに

『足痛いー🦵』

と言ってくる。優しく足を揉んであげる。。不安が込み上げる。。運動会、、できる?? まぁでも練習も楽しんでるしいいか(^^)

『アオ君、全然遅くていいよ。最後まで頑張って走ろうね』  『うん!』

運動会の日

もっとみる
ありがとうございます😊
2

[筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)]難病施術記録 目指せ完治 複合的量子医療による介入-9回目

先日来ていただいた「筋ジストロフィー(筋強直性ジストロフィー)」の方への施術介入記録9回目の記録です。

今回は前回8回目の介入から8日後に提供した。

過去記録(1~8回目)に関しては末尾に記載します。

Disclaimer:効果がある自信がありますが、万が一なかったとしても公平性を保つために記録として残していきます。結果はあくまで1個人に対しての結果であり一定の傾向こそ示すかもしれませんが、

もっとみる