見出し画像

3つの朝活タスクで大嫌いだった早起きを克服!

誰よりも朝の弱いあなたへ!
私があなたを早起きマスターにしてみせます。
自分の経験と事実を交えながら早起きを習得するお手伝いをできればと思っています。最終的には毎日歯を磨く程の無意識の習慣にする、というのが目標です。

早起きシリーズ1話
今回は簡単にできる”3つの朝活タスク”について話したいと思います。
では朝起きるのが大っ嫌いだった自分がどのようにモチベーションを保ち、どのような手段を使って眠気を吹っ飛ばし、目覚ましなしでも自然と早く起きられるようになったのか?

まずはモチベーションから!!

・なぜ早く起きるのかという目的を明確にする
朝早起きするより睡眠を長くとりたいというのは自分もずっと思ってました。しかし起きて最初の辛い山場(15分くらい)を越えればその後のメリットが大きすぎて今では朝起きなければ一日を無駄にしたとさえ思っています。目的はなんだっていんです。でもそれが強い意志でなければなりません。習慣になってしまえば、歯を磨くのと同じように目覚ましなしで起きられるようになります。でもそこにたどり着くまでは長く感じるかもしれません。
ちなみに自分は将来を真剣に考えたとき、このままでは社会の歯車になり一生が終わる、という危機感を感じたのが動機でした。貴重な朝の時間を無駄にせず、少しでも自分の成長に繋げられることをしたい、そんな強い思いがありました。

朝の時間の大切さを再認識する
早起きをし、朝の時間を活用することは自身の成長にとても大きな役割を果たします。自己投資の基本と言っても過言ではないでしょう。誰も起きていない静かな朝。待ち構える騒がしい外の世界。朝を有意義に使い、正しいマインドセットで一日のスタートきれることの素晴らしさはこれからお話しする3つのタスクを行い自分で感じてください:)

3つの朝活タスク実践!

実際に朝が弱い人に気合で起きろと言っても絶対に無理ですよね。自分もそうでしたし、それで無理矢理起きても実際眠いままで何もする気起きませんよね。
でもこれをしたら眠気が飛んで、やる気がでる!みたいな実践的なタスクがあれば早起きしたのに二度寝したなんてことにならないですよね。
ということで、自分にあなたの朝の時間30分ください。その30分を3つのタスクの時間に使うことで、朝の時間をより有意義に使い一日のパフォーマンス向上にも大きく繋がります。
自分の毎朝は大体10個くらいのタスクを組み合わせ朝活のような形で朝の1時間、眠気を飛ばすため、そして自己投資のために使っています。
(全てのタスクとそれらの目的を別の日に書こうと思います)

瞑想を5分〜10分
瞑想?!と思う人も多いでは。瞑想には本当に多くの意図があり、ここではみなさんが想像している禅の世界とつながるのような宗教的な瞑想ではないです。
 音楽:アルファ波(Youtubeで検索すれば出てくる)を4つのステップ中に聞くと一番効果的です。下記にアルファ波についての情報を記載したので参考に。


脳細胞を活性化させることができる4Hz、8Hz、10Hzの周波数帯アルファ波で脳を刺激して脳細胞を活性化させ、学習効果及び集中力を高め、健康増進、ストレス解消、運動選手の競技力の向上、不眠症の解消、さらに低知能児童の知能を向上などの効果がある脳の活性化装置を提供する。 - 特許庁

 ステップ1:目を閉じて、呼吸に集中する
4秒鼻から息を吸い込み、5秒溜める、6秒で口から息をはく。繰り返す。
余計なことは考えず、体がリラックスするまでこれを行います。
 ステップ2:感謝していることを出来るだけ具体的に思い浮かべる
感謝の気持ち・前日に幸せだった瞬間などを想像することで意欲の向上に貢献するドーパミンの増加、そしてポジティブ思考により精神面でバランスをとってくれるセロトニンの増加を図ることができます。
 ステップ3:一日の流れを頭の中で想像する
これから過ごす一日をよりスムーズに行うためのイメトレと考えてください。どんなことが起きてもそれを受け入れ、柔軟に対応していこうと考えるだけでその日のパフォーマンスも変わってきます。
 ステップ4:マインドセットを整える
自分は今日どう感じ、どう成長し、何を成し遂げたいのかと考えます。
何も考えず一日という時間は過ぎ去ってしまうこともありますよね。そんなもったいないことをしないよう目的意識をしっかり持つことでその日を大切にしようとも思えるでしょう。
最後に今日はいい日になるぞ!!と言い聞かせ目を開けます。

②運動を10分
脳の重要な役割は体を動かすことですよね?
ということは体を動かすことで、脳の活性化にも繋がり、眠気の軽減にも繋がります。自分は普段からジムへ行っている身なので朝から激しいHIIT(Hyper-intensive interval training)と呼ばれるトレーニングを10分から15分行います。。もう少し詳しく言うと10分から15分間45秒エクセサイズして15秒休憩を繰り返す感じです。(後にどんなメニューなのかも公開したいなーと思ってます。)
これ朝ご飯の前なので脂肪燃焼効果抜群ですし、HIITを10分する方が30分有酸素運動するよりエネルギー燃やせます。その他にも脳の活性化、眠気撲滅、そして朝から達成感に繋がるとメリット多くないですか?
YoutubeでHIITと検索して頂ければインストラクターと一緒にエクセサイズする動画がたくさんあるので、そちらを参考に!

③冷水シャワー
いやーーー無理でしょ。って思ってるかもしれませんが、これ効果いろいろと証明されてます。免疫力の向上、代謝を高め脂肪燃焼能力の向上、神経のリセット、そして何より爽快感!最初はいきなり冷たいの体にかけると心の負担の方が大きいかもしれないので、ぬるいシャワーで徐々に冷たくしていってください。で別に何分とか決まりはありませんが、メンタル強化だと思ってある程度我慢するくらいの冷たさ、時間がいいと思います。

この3つ終わると目が冴えまくります。脳も冴えます。なのでそしたら重要なことちゃちゃっと午前中に終わらせちゃえます。

この他にも朝日記、読書、利き手と反対での歯磨き、日を浴びるなどの脳の活性化に繋がるタスクもあるのでそれは後ほど!
また早く起きるには睡眠の質も大きく関わってくるのでそれもまた後ほど。
今回はすぐに実践できる3つの朝活タスクあげさせていただきました。もし試していただけるなら少なくとも2週間は続けて、変化をお伝えいただけると嬉しいです!ではここらへんで。
最後まで時間を割いて読んでくれた方々本当に感謝しています。初めての投稿ともあり、少し苦戦しました。読みづらいかったらごめんなさい。少しずつ改善していきます!




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?