見出し画像

出国まで1ヶ月を切ってます。

今この記事を書いているのが3月27日でして、出国が4月20日です。守国をいよいよ25日後に控えた心情を書いていきたいと思います。

地道に手続き等は済ませてきたので、仕事に追われることもなく、仕事の引き継ぎ等も順調に進み、今日でほとんど終わりました。
家の引っ越しもほぼ終わって、何もないアパートでただカタカタ書いています。

数日前に、離任式をして、その後には、先生方の送別会があり、そのほかにも色々飲み会にも連れて行ってもらい、少しずつ、仕事を辞めるという実感と、ついにカナダでの人生が始まるというワクワクと恐怖が混ざった感情でいます。

一人で、外国に行くのであれば、なにも恐れることはないのですが、今回は、妻も一緒にカナダに行くわけで、その責任がやはり一番大きいです。

また、留学していた頃も、すでに、大学も決まっていたし、半年しかオーストラリアに住んでいなかったので、今回は1年間で、その心配もあります。

ただ、20歳で留学から帰国した時から、決めていた、初任校が終わったら海外に行く。という計画に向かって、これまでやってきたので、ようやくきたなという、やる気の方が優っています。また、ここから、教員とは違う、全く新しいキャリアに挑戦するための準備の1年でもあるので、なんとかプログラミングがモノになるように頑張りたいと思います。

海外行って、プログラミングを学ぶなんて、本当に何もわかっていない、甘ちゃんのようですが、なんとかものになるように全力で頑張ってみます。ブログでも、この葛藤とか、道のりとかも記録していきたいと思います。

色々情報を集めた中で、2022年のうちにやっておいたことは

  • ビザの取得(7−8月)

  • 退職の意思を管理職に伝える。(4月、10月)

  • エポスゴールドカードの取得

2023年にやったことは

  • 航空券の予約(1月)

  • SONY銀行の口座開設(1月)

  • ESTA ETAの申請(2月)

  • コロナワクチン接種証明英語版の印刷(2月)

  • 入国後1週間のホテルの確保(2月)

  • 各申請書類等の印刷(3月)

  • 銀行の残高証明のお願い(3月)

これから急いでやらなきゃいけないのが

  • ワーホリ期間の保険購入

  • SONY銀行でカナダドル購入

  • 荷物のパッキング

  • 東京までの新幹線予約

  • かなだのSIMカード事前購入

  • ホテルの予約確認のメール

  • カナダの仕事探し

  • カナダの家探し

  • 海外転出届など、市役所関係の書類

ざっとこんな感じです。

あー、本当にいよいよですね。3月は本当にあっという間で、4月に入ったら、なおさら、一瞬で、出国日になると思います。

いよいよ自分の人生の転機がやってきます。

この決断を未来で誇れるように、気合を入れ直して、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?