見出し画像

2ヶ月半ぶり2回目のパーソナルトレーニング

体重が減っていたので、ある程度の期待はしていたが、インボディでは細かいデータがわかるので、一体2ヶ月半でどれぐらい変化があったのか。試験の前のドキドキに似た気分。


+ インボディ測定結果

【体重】57.1kg (-2.4kg)
【腹囲】71.5cm (-4.6cm)
【筋肉量】34.5kg (-0.5kg)
【体脂肪量】20.5kg (-1.9kg)
【体脂肪率】35.8%  (-1.8%)
【BMI】22.9% (-0.9%)
【基礎代謝量】1161kcal (-11kcal)

体重は朝測った時とほぼ変わらないが、驚いたのは腹囲。

いつの間にか、4.6cmも痩せていた。
自分で測るとあまり数字に変化がないのだが、お腹をつまんだ感じとか、シルエットとか明らかに変化があったので、これで納得がいった。

+ 内臓脂肪レベル

前回あまり意識して見ていなかったこの『内臓脂肪レベル』

前回10 → 今回8
やや過剰から標準へ

【内臓脂肪蓄積のリスクは低いです。これからもバランスのよい食事や適度な運動を維持しましょう】

「はい!」

内臓脂肪の多さと脂質異常症は関係性があるようなので、これは健康診断に向けて朗報。

+ 筋肉量の変化

35.0kg → 34.5kg
筋肉量は増えてる感覚なのに数字的に減っていたので、トレーナーさんに質問してみたが、体重・体脂肪と共にどうしても一緒に筋肉も落ちてしまうので、最初はあまり気にしなくて良いとのこと。

実際、部位別筋肉量を見ると下半身は微増。逆に体脂肪量は下半身はほぼ同じで、上半身は微減だったので、下半身の脂肪が筋肉に変わってきてるということかな?

同じく基礎代謝量も減ったが、筋肉量に伴う数字なので、こちらもこれから上げていこう。

+ トレーニングメニュー

前回教えてもらったメニューを週2ペースで実行しているので、スクワットのフォームは褒められた。

今回はさらに負荷をかけてもらい、
ダンベルを持ったスクワットや、プランクの進化系や、ゴムチューブを使ったトレーニングなど下半身中心のメニュー。

成長を感じたのは数字だけではなかった。

+ 筋肉痛

前回は当日終わった後はヘロヘロだったし、筋肉痛で2日は動くたびに絶叫するほどだったが、ナント今回は余裕だったのだ。

駅の階段をスイスイ上り下りし、翌日も出歩いた。

お尻やお腹の奥に筋肉痛は感じるが、翌日になっても翌々日になってもしっかり動ける自分がいた。

これが何よりの成長の証。
運動習慣が根付いている証。

前回は筋肉痛にビビって連休前に行ったが、これならジム帰りに出かけることもできそうだ。

+ 総評

しっかり効果が出ていたので、このままトレーニングと食事制限を続けていくモチベーションがアップした。

いかんせん体型評価は、まだ【やや肥満】なので、早く【適正】になりたい。

健康診断が10月なので、その前にもう1度行っておこう。

その頃に目標の数字が達成できてるとなお良し。

+ おまけ

(自宅でも)トレーニング後は疲労で食欲が減るのだが、なんか体力がまだ残っていたことで、しっかりお腹が減ってしまった。

帰ったらいつもより時間遅いし、コンビニでサラダとか軽めのもの食べて寝ちゃおうと思っていたのに嬉しい誤算。

帰り道に前から気になっていた、うどん屋さんが目に入る。

ここでさくっとうどんでも食べて帰るか。

かけうどん
釜玉うどん
かけうどん
釜玉・・・

葛藤の末

タル鶏天ぶっかけうどん

どーーーん

あとから調べたら当然高カロリーでビビったが、もう涙がでるほど旨かった、、、

いっぱいカロリー消費したから大丈夫だよね?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?