見出し画像

人生初のトレーニングジム体験 〜インボディ測定編〜

人生初のジム体験を2日に分けてご報告。まず本日はインボディの数値を公開。


+ インボディとは

体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、 体脂肪を定量的に分析し、栄養状態に問題がないか、体が むくんではいないか、身体はバランスよく発達しているか など、人体成分の過不足を評価する検査です。

インボディ公式サイトより

インボディ(InBody)とは高精度体成分分析装置で、簡単に言うと、いつも乗っている体組成計のすごい版。より詳しく、より高精度に分析してくれます。

+ インボディ測定してみた

ジムに着き、まず最初に現在の自分の体を知るためにインボディを測定。

測定結果

【体重】59.5kg
【腹囲】76.1cm
【筋肉量】35.0kg
【体脂肪量】22.4kg
【体脂肪率】37.6%
【BMI】23.8%
【基礎代謝量】1172kcal

ざっくり結果をまとめると
☑️体重や基礎代謝量、筋肉量などはギリギリ標準内
☑️筋肉量がやや少なく、体脂肪がかなり多い
☑️下半身の筋肉量は標準だが上半身が低い

感想としては
「思ったよりひどくない」

もっと自分には筋肉がないと思っていたし、もっと基礎代謝量が少ないと思っていた。体脂肪の多さも想定内。

適正体重

【適正体重】52.5kg
【体重調節】-7.0kg
【脂肪調節】-10.3kg
【筋肉調節】+3.3kg

つまり、筋肉を3kg増やして、体脂肪を10kg落として、トータルで7kg痩せろと。

当初の計画では5kg痩せて54kgだったけど、上方修正せねば。

+3ヶ月前の健康診断のデータと比較

ちなみに1月の健康診断の結果は
【体重】58.9kg
【腹囲】78.0cm
【BMI】23.4%

体重やBMIは誤差程度ではあるけど、3ヶ月でウエストは一応減っているのかな?

___ ᴍᴇᴍᴏ ___
ちなみに日誌で報告している腹囲はずっと83cm前後ですが、自分で毎回同じ場所【ウエスト=おへそのちょっと上の最も細い部分】を測るのが難しいので、おへその直線上で測っています。なので、こちらが正しい数字です。

+家の体組成計とのインボディの数値比較

毎朝測っている体組成計は足の裏から情報を読み取るが、インボディは手からも情報を読み取るので精度が高いとのこと。

体組成計(朝測定)

【体重】59.0kg
【筋肉量】36.8kg
【体脂肪率】33.6%
【BMI】23.6%
【基礎代謝量】1216kcal

インボディ(夜測定)

【体重】59.5kg
【筋肉量】35.0kg
【体脂肪率】37.6%
【BMI】23.8%
【基礎代謝量】1172kcal

やはり体重などは1日の誤差の範囲内だけど、筋肉量と体脂肪率はよく数値が出ているので、実際にはこれより低いと思っておきます。


自分の体が分析できたところで、明日はトレーニング編に突入。

▽ジムの体験予約をしたきっかけ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?