見出し画像

アラサーからの学び直し 通信制大学に通い始めた話

初めまして。関東圏で働いておりますコメと申します。
突然ですが、2023年10月1日〜放送大学で社会人大学生として学び直しを始めます。
いきなり誰ですか、何ですか、という感じですが自分の記録的な位置付けでもnoteの執筆をしていますのでご了承ください。


学び直しをする理由

学び直しをする理由は色々ありますが、思いついたキッカケはだったから。

私の職場では資格手当というものが支給されまして、今年の年明けから色んな資格取得を目指して勉強していました。
試験申し込みをした資格に関しては無事全て取得できたのですが、一旦出来上がってしまった勉強習慣があると、スマホを触っている時間が無駄に感じてしまうんですよね。
全てが無駄という訳では無く、何もすることがなくて意図なくスマホを触っている、「あの時間」。無意識行動でSNS見ちゃうやつ。

そこで何か時間を有効活用できないかなと思い、色々調べていた中で

  • 社会人大学院

  • 通信制大学

が挙がりました。

いや〜色んな大学院あるんですね。

社会人むけの夜間の大学院だったり、完全オンラインの大学院だったり、、
個人的に社会人大学院はMBAやMFAといった学位に魅力を感じましたが、暇という理由で行けるほど甘くない(しかもそもそも頭がアホすぎてついていけないと思う)。

そこで通信制大学で、現在の業務に活きそうな「何か」(と大学院に繋がる「何か」)を学びたいなと思い具体的に調べ始めました。

いや〜今って色んな通信制大学あるんですね!(2回目)

放送大学、東京通信大学、産業能率大学、京都芸術大学など現役の大学生の時には、失礼ながらあまり知らなかった大学が多数ありますし、ドワンゴさんが手がけるZEN大学なども今年ニュースになってました。

通信制大学の選び方

色々調べていく中で通信制大学を選ぶ基準として挙げたのは下記です。

  • レポートよりもテストで単位取得ができる

  • 通学は最低限に抑えたい

  • 学費は安ければ安いほど良い

  • 経営分野について学びたい

  • サブで情報領域について学べたら良いな

このnoteの内容を見てもわかる通り、文章力が圧倒的に無いんですよね、私。
そういうこともあり、レポートよりかはテストみたいな試験形式で単位認定される方が嬉しい。
あと仕事の関係上、急遽土日に仕事が入る可能性があるので、決められた日時での通学は避けたい。  などなど…。

全ての大学を調べることはできていないですが、上記基準に沿って放送大学か東京通信大学に絞りました。

それぞれの大学の特徴は下記をご参照ください。

最終的な学校選び

絞った2つの大学の中で、東京通信大学さんのシラバスを見た時の感想。

めっちゃ面白そう!

でも受けたいと思った授業は数個。
これなら科目履修生でも良いかな?と思い一旦ストップ。

同様に放送大学さんのシラバスを見た時の感想。

めっちゃ面白そう!

面白そうな授業にチェックしていたら、かなりの数になりました。
最後は、自分の知的好奇心に委ねて放送大学を選びました。

そうと決まれば入学手続きは早く、すぐ終えました。多分最短手続き。
一応、明日10月1日から学生証が発行され正式な大学生となる訳ですが、すでに教材が手元にあるのでもう授業は進めています。
卒業までどれくらいの期間がかかるかを測るためにも、一旦この2023年2学期でどこまでできるのかテスト的にこなしたいと思います。

履修科目は下記の通り。

卒業式には、両親を地方から東京に呼ぶと勝手に妄想して、これからの学びを頑張っていきます。(卒業式典って東京ですよね⁉︎)

X(Twitter)では放送大学生の方との情報交換を目的に、無言フォローしております。
もし「こいつと繋がってもいい」という方がいましたら、フォローお願い致します…。

不定期でこれからも更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?