見出し画像

【子連れFUJIROCK】年齢別持ち物リスト~0-1歳の場合~

もうあと1週間、、、
書こうと思ってはや2週間、、、FUJIROCKの準備はオリジナルTシャツしかしていない(汗

今さらかもしれないけど、持ち物に困ってる人へ参考になれば、というか自分も書きながら整理します

持っていくものは連れていく子供の年齢で違う

まぁ、0歳なら絶対抱っこひもとベビーカーはいるだろうしね、
4,5歳はもういらないでしょ?

うちが0歳で行ったときのリストを残しておこうと思う

事前準備はしっかりして、家族全員で楽しめるといいよね!!

子どもの年齢別:フジロックの楽しみ方

フジロックは、実は赤ちゃんから楽しめるお祭りなんです!!
ただし、年齢によって楽しみ方や注意点が異なるよ~

まずは楽しみ方過ごし方の違いをチェック!!

0〜2歳:赤ちゃん・よちよち歩きの時期

この年齢の子どもたちは、音や光、自然の中での体験を楽しめます。

  • 抱っこひもやベビーカーで会場内を散策

  • KIDS LANDで他の子どもの声や雰囲気楽しむ

  • 短時間のライブ鑑賞(音量に注意)

注意点

  • 耳栓とイヤーマフ(防音ヘッドホン)で聴覚を保護する

  • 日よけ対策を万全に

  • 授乳やおむつ交換のスペースを確認

  • 寝る時間の確保、ミルク・離乳食の準備

3〜6歳:幼児期

好奇心旺盛なこの時期に、フジロックの様々なアクティビティを楽しめます。

  • KIDS LANDでのワークショップや遊び

  • 子供向けアーティストのライブ

  • 散歩や自然観察

  • イヤーマフ(防音ヘッドホン)で聴覚を保護する

注意点

  • 迷子対策(連絡先を書いたリストバンドなど)

  • 疲れやすいので休憩を多めに

  • フードは並ぶので、すぐ食べられる好みの食べ物を持参

7〜12歳:小学生

音楽や自然、フェスの雰囲気をより深く楽しめる年齢です♪

  • 興味のあるアーティストのライブ鑑賞

  • KIDS LANDでの楽器作りやワークショップ

  • ドラゴンドラ乗車など、周辺アクティビティも、楽器を一緒に出来るところもある

注意点:

  • 長時間の歩行に備えた靴選び、汚れた場合の着替え

  • 音楽の音量管理(イヤーマフ使用)

  • 興奮しすぎて体調を崩さないよう注意

  • KIDS LANDで怪我に注意

13歳以上:中学生〜

フェスの醍醐味をより深く味わえる年齢です。

  • 好きなアーティストのライブを存分に楽しむ

  • フード屋台で様々な料理を試す

  • 家族とは別行動も可能です(ただし連絡は密に)スマホなど連絡ツールの充電確保

注意点:

  • 迷子に注意(会場内、電波悪いところがある)

  • 体調管理(睡眠、水分補給)

  • 貴重品の管理

  • 周囲への配慮(特に深夜の騒音など)

準備するもの

いよいよ、準備物の確認!
基本的な持ち物に加えて、年齢によって必要なものが変わってきます。

乳幼児(0歳~1歳)向け

  • おむつ、おしりふき

  • ミルク(会場で調乳するのが大変だから、液体ミルクが便利!固形のミルクと液体ミルクと合わせて持ち込み)

  • 哺乳瓶

  • 離乳食(すぐ食べられるもの)

  • イヤーマフ(防音ヘッドフォン)

  • 赤ちゃん用日焼け止め

  • お食事エプロン

  • マグ

  • 洋服(多め)

  • 帽子

  • パジャマ

  • タオルケット(夕方~夜冷えるので)

  • お気に入りのおもちゃ

  • 抱っこひも

  • ベビーカー

子ども用はざっとこんなもん
あれ?意外と?って思ったらとんでもない

おむつ=45枚 (一日8枚×5日間=40枚+5枚)
ミルク5日分(予備も含めて)

これだけで充分大荷物。宿があればいいけど、キャンプだと大変よね。
けど、漏らしたり汚したりするので、着替えも多めに必要!!
洗わない前提だから、諦めて多く持っていこう


大人はなんとかなるし、グッズや苗場プリンスで調達も可能なものあるけど、子供グッズは現地で手に入らないから忘れずに!


準備からフジロックを楽しむ


事前に家族会議を開いて、見たいアーティストや行きたいエリアを決める

子どもの年齢や体力に合わせて、無理のないスケジュールを立てる

KIDS LANDの場所と利用可能時間を確認しておく

休憩と水分補給を忘れずに

天候の変化に備えて、防寒具や雨具を用意する

家族全員の緊急連絡先を共有し、はぐれた時の待ち合わせ場所を決める

子どもの興味や体力に合わせて、柔軟に変更する予定を変更する心構えを持つ

最後に

フジロックは、赤ちゃんから大人まで、家族みんなで楽しめる素晴らしい音楽の祭典です。
年齢に応じた準備と心構えがあれば、きっと素晴らしい思い出になるはずです。
フジロック、そんな特別な経験がたくさん詰まっています。
天候や予期せぬ出来事にも柔軟に対応しながら、フェスの雰囲気を思う存分楽しんでください。

さあ、準備はできましたか?

家族みんなで、フジロック!
年齢を問わず楽しめる音楽と自然の中で、きっとかけがえのない夏の思い出が作れるはず

フジロックで、最高の家族の時間を過ごしてください!

ゴンちゃんとの別れを惜しむ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?