記事一覧
ペダル踏み間違いによる事故について
久しぶりの記事になります。
これまで車のメカニズム、それを活用した安全運転について書いてきました。その中でも少しばかり触れてきた"ペダル踏み間違え"による事故について、私なりの考えを書いていきますのでご参考いただければ幸いです。
最近のニュースでよく耳にする”ペダル踏み間違え”による事故。ペダル踏み間違えは今に始まった事ではないと思いますが、近年増加傾向にあるのは間違いないようです。
何故増加
現代における交通安全の取り組み #6
前回の投稿では安全運転における大事な要素として、ドライバーの体調管理の必要性を書かせていただきました。そして私が一番問題視している「居眠り運転」に関する取り組みのご紹介を致しました。
今回はその研究内容を具体的にご紹介させて頂きます。
生体データ測定により居眠りを検知居眠りは一般的には寝不足、過労、体調不良・・・様々な身体的問題が起因して起こるのはご周知の通りです。当然、眠気が発生した段階にて
現代における交通安全の取り組み #5
これまで、車に搭載された安全機能とその使い方、注意点を書いてきました。どれも大切な事をお伝えしてきたのですが、今回からは視点を変えてドライバーの体調管理について進めて行こうと思います。
自動車事故の原因の約9割は人為的な要因【交通事故原因のトップ8】
① 安全不確認 「安全確認の不足」
② 脇見運転 「前方を見ない状態での運転」
③ 動静不注視 「判断ミスによる他車の動静の不確認」
現代における交通安全の取り組み #4
いよいよ今回は「自動運転」についてです。
まず始めに自動運転の定義から始めたいと思います。
自動運転レベルは人と車が担う運転動作の度合いから、レベル0からレベル5の6段階に分類されているのです。
※アメリカのSAE(自動車技術会)による定義
・レベル0 : 人がすべてを操作
・レベル1 : システムがハンドル、加減速の一方をサポート
・レベル2 : システムがハンドル、加減速の両方をサポート
・