見出し画像

🔴いつも大安吉日88 〜めでたい田植えいっしょにやろうよ〜

【めでたい田植えがはじまるよー】

いつも大安吉日

お店があたらしく開店する日
新築する家の上棟式
幸せな門出の結婚式

大安吉日の日はたくさんの人の「めでたい日」に選ばれている

「大安吉日」って聞くとなんだかそれだけでいいことがありそうな気がしてくるんだよね
たからぼくは屋号を「大安吉日や」にした

ぱっかーんとめでたく餅つきしたり
どっかーんと景気よくぽん菓子やったり
その場所にただいるだけで、たまたまそこにいた人も、食べてもらう前からずっとみんなをしあわせな気持ちにできるように
そんな想いでぼくはこの名前を選んだんだ

「大安吉日や」
めでたくって大好きな言葉にめぐり会えてぼくはとってもうれしいよ


🔴いつも大安吉日も八十八までやってきた

もちろん食べてからも「うまいっ」て言ってもらえるように精いっぱい作ってるよ

どんなふうに作られたものなのか
どんなやろうがどんなところで作ってるのか
なんでそんな風に生きているのか
気になることが全部わかってもらえたらいいなって想いも、ぼくが毎日暮らしを綴る理由のおっきな部分でもあるんだ

そんな毎日も今日が八十八回目
ぼくの好きな縁起のいい数字だ
末広がりな「八」がふたつも続いてるし、「ハッハッハ」って笑ってる感じだしね

それに何より「八」と「十」と「八」を組み合わせたのが「米」なんだよね
米づくりには八十八の手間がかかるとか、八十八の神様が宿るとかって説もある


餅つきもぽん菓子も米からできてる
図らずして「暮らしを綴る」がこの田んぼと向き合う毎日の中、田植え直前のこのタイミングで八十八回目を迎えたことがなんかうれしい

田んぼの神様が微笑んでるね
完全に味方につけちゃったよ

🔴時期も種類もバッチリだ

うちもそろそろ田植えがはじまる
結局望み通りの三反半の田んぼになった
理想的なちいさな田んぼが全部で九枚
おかげさまでなんとかここまでこれました


ありがとうございます

苗はなんとか育ってるけど、いままでやってた場所と時期もかなり変わったからかな
まだまだかなりちっさい苗

でもすてきな出会いから、高山村で不耕起無農薬無肥料で米づくりをしている方から苗をいただけることになったんだ
この方の田んぼもスタイルもかなり共感できるところがあって、自分の想いを貫いてやり続けて、しっかり結果も残してる
思いっきり勉強してくるから、またここでそのときの話しも共有しようね

三十日の大安吉日に高山村で田植えに参加させてもらって、そこで余った苗をいただく予定

お米の品種はササシグレ
ササニシキの親になった品種の片方
ぼくはいままでコシヒカリと比べて食べ味さっぱりなササニシキ系のお米を作ってた

この大日向の田んぼに適した米はどれかな
まずはササシグレを植えて、最後にぼくの育てた苗が大きくなって田植えに間に合えば、それを植えられたらそれがベストだ

まずは三十日の高山村での田植えで体をあっためてこよう
そしてそのまま大日向で田植えをはじめよう

🔴いっしょに田植えしませんか

六月一日からぼちぼちやります
様子をみながらぼちぼちはじめます


大日向ではもうかなりの人が田植えを終わらせている
あったかい時期の短い大日向で、この遅れに最初は「大丈夫かな」って不安もあった
でもいまは「大日向の大トリ」を任されたつもりでいるんだ
大日向全体の豊作を願ってやらせてもらうよ


そんな今年の大日向の田植えの締めをいっしょに味わう人いませんか
六月六日満月の日にみんなでたのしく泥んこになりませんか
おしゃべりしながら遊びながら
こどももおとなも自分のペースで植えられるよ


田植えに夢中になってもよし
山あそびにくりだしてもよし
木陰で昼寝もまたそれでよし


お昼は田んぼのよこに石でも組んで、薪を集めて羽釜で米を炊いちゃうよ
おいしいごはんとお汁は用意するからね
一品持ち寄りも大歓迎
食器とお箸と飲み物は持参してね

眺めのいい田んぼだし、近くに民家もないところだから、楽器に鳴り物も大歓迎
田楽で田植えの応援よろしくね

天気と田植えの状況をみながらだから多少の変更はあるかも知れないけど、六日と七日はやってると思うよ

ごはんの用意もあるから気になる人は連絡もらえるとありがたいです

あー、わくわくしてきたよ
みんなもわくわくしてきてね
きっとすてきないちにちになるよ


昨日は夕方からうちで焚き火しながらゆっくりこどもと遊んだ
火のよこで夜遅くまでゴロンとしてた
そうげんがずっと火と遊んでた


水と火
田んぼと山と川
大日向はあそび場がいっぱいあるよ

さあ準備をしっかり進めておこう
今日もはりきって行ってきます
みなさんもすてきないちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #田植え #田楽 #ゆたかさって何だろう

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や