見出し画像

🔴いつも大安吉日188 〜おかげさまに生かされている〜

【おかげさまに生かされている】

そういえば、昔はよく目に「ぽちっ」と何かが出来ることがあった
ものもらいほど全体が腫れず何日かで治る

うちのおかんはそれを「めっぱ」と呼んでいた
「きったない手で目をゴシゴシするから」
そういってぼくの手が汚いと決めつけた

昨日の「いつも大安吉日」に書いたぼくの腫れた目は、さらに腫れが全体に広がった
それと同時に痒さも少し出てきた

台所作業のつづきは、調理台になる一枚板をひたすら削ったり、台を設置するため下の狭いところに入っての作業が多い
目にはどうしても削りカスが入ってくる
手はもちろん汚くて、目を触りたくはない

ぼくに出来ることはこれだけだった
広げた手を「グー」にする動作のはじめの一歩、指が少し内側に曲がり始めて、まるでナウシカに出てくるオームのようなカタチになったところで、その手で目を覆って腫れのまわりを刺激してあげること
体全体のバランスを取りたくなるのか、もうひとつの手は自然ともうひとつの目にいく

まわりから見ればただ泣いているおじさん

池に注ぐ水で洗おうとするも、上での工事が本格的にはじまったらしく、池は濁っていた

🔴出てくるものには意味がある

風邪やインフルエンザで、体温が平熱よりもずっと上がって「熱がある」状態になる
そこで解熱剤を使う人もいる
咳が止まらなくて咳止めを使う人もいる

それがいいとか悪いとかじゃなくてね
時と場合によっては、辛すぎるその症状を少しやわらげるのにはいいかもしれない

でも、「ぼくはぼくの体を信じる」
そこで自分の体を信じられるような、そんな毎日を送るように心がける
さらにそんなとき、しっかり自分を応援できるようにも心がける

体の中で戦ってくれているちっさい自分に、常に全力で戦える環境を用意してあげる
あまり食べず、あまり飲まず、よく寝る

昨日は大好きな餃子だったけど、あまり個数が作れずにお腹いっぱい食べられなかった
本を読みはじめたけど、やっぱり目を休めようと早めに寝た
で、今朝起きると目の腫れが少し引いたような気がしなくもない

病は気からだ
まずはそんな気になることも大切だ


🔴ありがたいんだよね

もうひとつ思うのは目ヤニ
今朝はたくさん目ヤニが出ていた

鼻水や涙にも大事な役割があるように、目ヤニにも間違いなく意味はあるだろう
目を怪我したときにも、たしかたくさん目ヤニが出たような覚えがある
いままで目ヤニはノーマークだった

調べてみるとやはり免疫反応は間違いない
入り込んだ細菌を回収してくれているようだ
目が開きづらくなるのも、きっとさらなる菌の侵入を防ごうとしてくれているんだろう
傷口にフタをしてくれているんだね

目クソ鼻クソただのクソ
汚いものにはついついフタをしたくなるけど、その原因はいつも自分自身にあって、汚いのはほんとはぼくなんだ
汚れ役をやってくれてありがたいよ

ぼくは清掃センターや産廃屋さんにちょくちょく行くことがあるんだけど、あのニオイとゴミの山には気が滅入る
とくに夏なんて相当キツそうだ
ゴミを出したらその先はあまり見えづらいけど、誰かがどこかで最後の処理までやってくれているんだよね

見えないだけで確実にある世界
そこをしっかり汲んでいけたらいいな


「おかげさまの世界をしっかりと」

🔴流しの流れをしっかりキャッチ

片目が少し不自由になっただけで、やっぱり暮らしと作業はたいへんになる
普通ならズレまくってガチャガチャになってるところだと思うよ

でも「ピシッ」とおさめたよ
一枚板を削って切って「ピシッ」とね

扉がやっとつけ終わって、「さて流し台を設置しようか」となった数日前には、まだ流し台は手元にはなかった
家の外に転がってるのを使おうかと思った
それがこの前学校に行ったら、ゴミの集積場所に流しがあったのよ
サイズもカタチも申し分なし
なぜかタイヤのついたかっこいいやつ

アンテナをしっかり張ると、目だけじゃ見えないものまで見えてくる
そこからはこっちの「熱」を伝えて、ただひたすら頼み込む

調理台を設置して、そこに仮に置いてみた流しが「ピシッ」とおさまったんだよね

「うんっ、大丈夫だ」
なんだかんだでうまいこといってる
なんだかんだでうまいこといくように、毎日をなんとかバッチリ過ごせてる

今日はさらに台所を進めていくよ
そしてぼちぼち風呂場作りに移っていくよ
たのしいところになってきたよ
見逃せないところになってきたよ
週末だけでもお手伝いさん募集します
昼も夜もビールは御馳走しますので

ではみなさんすてきないちにちを


五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #おかげさま #見えないチカラ #つくるのはたのしい #毎日note

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や