見出し画像

少し長いタイトルです。(『歴史愛好家のための日本の歴史~平安時代編~』)

お待たせしました。(どなたか待って下さってたのかしら・・)
2024年2月29日、私が活動しているFacebookの歴史グループ【歴史Mind】の6冊目の共著本が出ます。

タイトルは少し長く『歴史愛好家のための日本の歴史~平安時代編~』です。

今年の大河ドラマ「光る君へ」で一躍(?)平安時代ブームがきておりますが、今回はその平安時代を


「政治、文化、宗教など、多岐にわたるテーマについて詳しく、各ライターが解説」

(歴史Mind代表、陶山氏のFacebook投稿より引用)

した考察本です。
今回、私は本編第九章「紫式部と藤原道長~そして、物語は残った~」とコラム2本(「刀伊の入寇~馬を馳せかけて射よ。臆病は死にたり~」、「佳人薄命ー清少納言と藤原定子ー」)を執筆しております。まさに、藤原摂関政治期の出来事ですネ。

今回のテーマは郷土史的に掘り下げることができないため、執筆には困難を極めました。一次史料の少ない紫式部について書くにあたっては、大学時代に勉強した古典文学作品も多く引用しております。個人的には、昔から
『枕草子』に描かれた中宮、藤原定子の話が好きなので、コラム「佳人薄命」のほうは思い入れたっぷりな作品に仕上がりました。

現在、以下のとおりBASEの歴史Mindショップ等で予約承り中です。ご興味あられる方は是非お手に取られてみて下さい。
(下記のサイトから目次の確認、試し読みもできます。)
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、今回はタイトルが長すぎるので「ひとみ」以下@で題名をつけるのは止めました。しばらくは登録名「ひとみ」のままにしておきます。

**********************************

「歴史愛好家のための日本の歴史~平安時代編~」

(B5版,278p,価格:3300円)

【詳細・ご購入方法】

・出版社AndTech公式ホームページ

https://andtech.co.jp/books

(お支払い方法:クレジットカード、銀行振込のみ)

・歴史MINDショップホームページ

(お支払い方法:クレジット、コンビニ決済、Pay払い、Pay-easy払い、d払い、auかんたん決済など)

・紀伊国屋書店、ジュンク堂等の店舗(新宿店など)での販売も予定

(最寄り店舗になければお店にお取り寄せ依頼をお願いします)

※電子書籍(e-Book)も発売予定。ページが出来次第、ご案内します

※Amazonの販売ページは発刊後となります

この記事が参加している募集

私の作品紹介

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?