芋出し画像

🚀むベントレポヌト宇宙ビゞネスを仕事に 【宇宙×理系】

昚倜は宇宙開発&宇宙ビゞネスのオンラむンサロン「NEXTSPACE」ず、宇宙兄匟の初代線集者䜐枡島さんが代衚を務める、䜜家の゚ヌゞェント䌚瀟「株匏䌚瀟コルク」共催のオンラむンむベント「宇宙ビゞネスを仕事に 【宇宙×理系】」に参加しおきた。


■宇宙兄匟FFS本

宇宙兄匟FFS本ずいうのをご存じだろうか。

FFSずはFive Factors and Stressの略で、

小林惠智博士が開発した「凝瞮性」「受容性」「匁別性」「拡散性」「保党性」の5぀の因子の倚寡ずその順番を通しお人間の朜圚的な匷みを把握する「FFS理論」

のこずである。

そしお、このFFS本は

FFS理論を宇宙兄匟のキャラクタヌを䟋にしお、
それぞれの特性に合った生き方を玹介する本

だ。


本を買うず賌入特兞ずしお詳现な蚺断を受けるこずができ、以䞋のサむトでは無料で簡易的な蚺断を受けるこずができる。
自分の特性を知っおおくず、自分に合ったストレスや人間関係ずの向き合い方がわかるのでおすすめだ。


ちなみに私は簡易蚺断では䞻人公の匟「ヒビト」、詳现な蚺断では䞻人公「ムッタ」だった。
ヒビトは「拡散性」「受容性」が高いキャラクタヌで、

・興味があるこずには埌先考えずたっしぐら ・機動力はあるが萜ち着きがない

ずいった特性がある。


䞀方ムッタは「受容性」「匁別性」「保党性」が高く、

・優柔䞍断で、慎重で䞀歩が螏み出せないこずもある                                                                  ・合理的に考えるこずもできる

ずいった特性がある。


䞀芋埌先考えず動いおいくように芋えるが、実はそのうらで䜕床も䜕床も二の足を螏んでいる自分のこずを䞊手く芋透かされたような気がした。


■むベント抂芁

本むベントは、そんなFFS理論をもずに、登壇者の生き方を䟋に、宇宙業界での働き方を発芋する無料のむベントだ。

第二回の10/7は【宇宙×理系】ずいうこずで、
理系に進み、珟圚宇宙業界で働いおいる登壇者たちの話を聞かせおもらった。

※第䞀回のテヌマは、【宇宙×文系】で、
気になる第䞉回は10/9(金)19:00-20:00開催、テヌマは【宇宙×異業皮】である。



■登壇者

今回の登壇者二人の簡単なプロフィヌルは以䞋の通りだ。

画像1

岩厎さんは「保党性」「受容性」の高いNASAの宇宙飛行士アンディ・タむラヌタむプ。
(䞻人公ムッタが、芪友でありラむバルでもあるケンゞずのギクシャクに悩んでいたずき、ムッタを救った救䞖䞻で個人的に倧奜きなキャラクタヌだ)

・䜓系的に積み䞊げおきた経隓を掻かしながら、柔軟に察応しおいける                               ãƒ»é Œã‚‰ã‚Œã‚‹ãšåŠ›ã‚’発揮する

ずいった特性がある。


浅川さんは「拡散性」「匁別性」「受容性」の高いNASAの宇宙飛行士カルロ・グレコタむプ。
(飛び玚で倧孊に行けおしたうような倩才タむプで、月ミッションではパむロットず医孊を担圓)

・興味があるこずに積極的で、合理的で無駄なく、柔軟に取り組むこずができる                    ・呚囲を巻き蟌むこずが埗意

ずいった特性がある。


モデレヌタヌは、宇宙ベンチャヌ䌁業Yspaceの代衚 川吟䞀さんだ。
川さんは私ず同じくヒビトタむプ。


■キャリアに぀いお

たずはお二人の今たでのキャリア遞択の経緯に぀いお、FFS理論に沿っおどういった考えで進んできたのかお話されおいた。

ヌ宇宙兄匟ずの邂逅

岩厎さんの堎合
岩厎さんは元々化孊専門で、孊士をずっお働くか、修士を取るか、
ずいったように考えおいお、岩厎さん曰く「そんじょそこらの孊生」だったようだが、ある経隓をきっかけに宇宙ぞの道ぞ進んだずいう。

その経隓ずいうのが

「宇宙兄匟」を読んだこず

だった。
たたたた倧孊の生協に眮いおあった宇宙兄匟を読んで宇宙ぞの倢を曞掻き立おられ、玔粋な化孊から宇宙ぞ軞を倉曎したずのこず。

そんな分野倉曎を経隓した岩厎さんは、(成功䜓隓をベヌスに着実に進めおいく「保党性」になぞらえお)
「”コツコツ”どころか䜕もないずころから始めおきた」ず語っおいた。

元々、JAXAの宇宙研(盞暡原にあるJAXAを総称しおこう呌ぶ)で研究開発員ずしお芳枬ロケット実隓などを行っおいたが、
JAXAは倧きな組織なので、その分たくさんの人が間にいお倧きな蚈画はどうしおもスリップしおしたうこずがあるらしく、先が芋えおいるのに蚈画が進められないこずが「保党性」タむプからするずストレスだったようだ。

倧きな組織の分業制よりも、䜓系的に党䜓をずらえるこずができるベンチャヌに魅力を感じ、Yspaceに転職したそうだ。


ヌ博士か就職か

浅川さんの堎合
※「匁別性」には情報に基づいお、癜か黒かはっきりさせる、あいたいなこずがストレスになりやすい、ずいう特城がある。

たずはご自身の特城から説明されおいた。

「匁別性」の高い浅川さんは、情報がないずきの察応ずしお、「できるだけ情報を集める」ずいう手段をずっおいるそうだ。

浅川さんは衛星の掚進機/掚進剀が専門だが、衛星はトラブル続きで情報が足りおいない状況ずいうのが倚いが、そういった䞭でも他のメンバヌの意芋に「本圓にそれでいいのか」ず問うこずが倚いそうだ。

※私も以前衛星運甚に関わっおいたが、本圓に衛星はトラブルの連続のため、浅川さんのようにできるだけ情報を集めおから決定する人がいるず、䞍確定で䞍安な䞭、デヌタによっお定量的に考えるこずができるので安心感が埗られる

ちなみに、「拡散性」の高い川さんはそういった状況だずパッず遞び悩むこずはあたりないそうだ。



浅川さんは修士課皋の際、博士か就職か迷い、宇宙奜きなら誰もが䞀床は考えるであろう”JAXA”の遞考も受けたそうだ。

だが、JAXAの面接詊隓ず、ISTS(宇宙技術および科孊の囜際シンポゞりム)の開催日が重なっおしたったそう。
その際も、持ち前の「匁別性」の高さから、ご瞁がないずいうこずでスパッず遞考を蟞退したずのこず。

たた、珟圚は「株匏䌚瀟 Pale Blue」のCEOずしおご掻躍されおいるが、それは修士課皋のずきに、アメリカで開かれた小型衛星関連で最倧の孊䌚でベンチャヌ䌁業のすさたじい勢いを感じたからだそうで

「自分もやらねば」

ず、闘志を燃やされたそう。
その埌博士課皋に進孊した埌、そのたた東倧で特任助教ずしお働いたのだが、そういった経隓の䞭で

研究ずその実甚化のギャップを埋めたい

ず思い、Pale Blueを立ち䞊げるに至ったそう。

ヌ研究はある䞀点を芋぀める行為、だからこそ

浅川さんは、「研究」に぀いお以䞋のように語っおいた。

研究はある䞀点を芋぀める行為であり、䞀方向ばかり芋぀めおいるわけにはいかないので、自然ずたわりの意芋を聞くようになる。
たた、ある䞀点を深堀するために、その呚蟺の知識も芋えおくる。そうするず、自分が知らないこずが倚いずいうこずに気づくこずができる(無知の自芚)。

岩厎さんは、修士課皋の頃から知っおいる浅川さんに぀いお、昔より柔軟で謙虚になったず話されおいたが、䞊蚘のような背景があったようだ。
ご本人も「受容性」は研究やCEOなどを経隓しお、埌から぀いおきたように思うずおっしゃっおいた。


■ベンチャヌに求める人物像

ベンチャヌに入っおほしいのはどのような人か、ずいう話でお二人は以䞋のように話されおいた。

ヌ広い䞖界ぞ飛び出そう

岩厎さんの堎合

倧きな䌁業やJAXAのような組織で、研究職をやっおいる人は様々な業務を担圓しなければいけないためマルチタスク胜力を備えおいる
ヌたずえば、研究・開発・事務的な䜜業など
そういった人たちは広い瀟䌚ぞ出お行っおも十分やれる。

そしお、画面の向こうの研究者ぞこう語っおいた。

「おれたちの䞖界は広いぞ」


ヌ”個”ではなく、チヌムで考える

浅川さんの堎合

ベンチャヌは人が少ない分、スピヌド感や責任が人に䟝存しやすい。
チヌムずしお取り組むのが楜しいず思える人が向いおいるず思う。

ちなみに、川さんも自身の経隓を螏たえ、ベンチャヌは倖には匷いが、䞭には匱く、「チヌムは䞭から死んでいく」ずおっしゃっおいた。


■博士課皋に進んで良かった/悪かったこず

岩厎さんの堎合
良かったこず博士課皋に進んだこずで宇宙ず関われた
悪かったこず生掻が苊しく、就職した同期に劣等感を抱いた

浅川さんの堎合
良かったこず自分の奜きなこずができる
悪かったこず生掻が豊かではなかった


■最埌に

日本の宇宙業界はただただ「宇宙村」ず蚀われるように、人が圧倒的に少ない。
だが䞀方で今回の登壇者のように、開拓されおいない宇宙だからこそ道を切り拓いおいく人もだんだん増えおきおいる。
私も宇宙の䞀端に関わる䞀人ずしお、お二人のように芚悟を持っおほどよいフットワヌクの軜さで突き進んでいきたい。
私も博士課皋を芖野に入れおいる宇宙倧奜き人間なので、あたり䟋を芋ないような生き方をされおいるお二人のお話を聞くこずができお、倧倉匷い刺激になった。



頂いたお金は幞せになるために䜿わせおいただきたす😊😊Have a nice day!🍀