見出し画像

絵本「僕はここにいるよ」制作秘話~本編イラスト編~

こんばんは~、おでんの箱舟の大根です!!

今回が制作秘話最後の記事なので、以前の記事を読んだことがない方は下のリンクから見てみてください!!

また、「僕はここにいるよ」本編を見たことがない方は下のリンクから読めるので是非!!!(^^)! 


絵本「僕はここにいるよ」制作秘話~本編イラスト編~


今回は絵コンテから本編イラストになるまでを書こうと思います!!
改めて思いましたが、よく自分のラフ画から頭の中に
描いていた景色を表現してくれたな~と思いました\(◎o◎)/!

完成するまでの流れは、絵コンテが完成するまでの流れとほぼ同じです。
ラフ画から作った絵コンテを基に本編イラスト作って、分からない部分があれば大根が実演して伝えたり、
参考画像などを送って、「これらを組み合わせた
感じ!」という風に伝えたりして描き上げてもらいました。

絵が完成したらミーティングで共有して、最終チェックをして変な部分があれば修正して、本編イラスト&
絵コンテ合わせて約4か月かけて作り上げました。

なので、「僕はここにいるよ」にかけた総期間は約
10か月ほどだったと思います!!楽しかった~!(^^)!
最後に何枚か、ラフ画→絵コンテ→本編イラストの流れで乗せときますね(^O^)/

お母さんが似たような感じで3連続出てくるのはどうなの?ていうことで春君だけになりました。
背景の歴史年表みたいなのは、背景担当の子が付け足して書いてくれました!!
ここに関しても「お母さんが出すぎじゃない?」というのと、
手だけの方が伝わるものも
大きいかもという感じラフ画から変更に

最後まで見て頂きありがとうございました!!(^o^)丿
来週は「僕はここにいるよ」では何を伝えたかったのか?という作品に込めた思いについて書こうと思います。
良かったら来週も見に来てくださいね!!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?