見出し画像

4年目Webライターなつめの1月お仕事報告

Webライター歴4年に突入した山口なつめです。

今まで仕事報告をしたことがないのですが、ほかのライターさんがしているので真似して報告してみます。

あと、先月末に発売したkindleもよろしくお願いします!

毎日、どなたかが読んでくださっているようで、感謝感謝です✨

KindleUnlimitedなら無料で読めます。

1月のお仕事報告

・執筆文字数:67000字
・記事数:17本
・文字単価:1.25円~11円
・Wordpress入稿:6本
・Zoom打ち合わせ:10本
・Zoom新規営業:4本
・Zoomインタビューやレッスン(直仕事):11本
・Zoom勉強会:14本
・Zoomセミナー講師:1本

納品した記事について

特化ライターじゃないので、ジャンルはさまざまです。

  • Web3.0

  • 不動産相続

  • FX

  • BtoB

  • 転職

  • マーケティング

  • インタビュー

そこそこ単価が高いものを受けていったらこうなった感じです。自分で営業したというよりも「書いてみませんか?」的なものが多いと思います。

SEO案件は現在のところ受け身です。やれそうだったらやる…。

1記事当たりの文字数は、一番少なくて2500字、一番多くて10300文字です。平均で3940文字/1記事となっています。

インタビュー記事は3000文字前後が多いため、平均文字数が少なめになっています。SEO記事だと6,000~8,000文字、多くて10,000~12,000文字が平均です。

文字単価について

1.25円~11円って差が激しすぎません?(笑)

やはり自分で営業してご依頼いただいたインタビューは、お値段を高く設定しているので文字単価が高くなります。

SEO記事だけなら1.25円~4.3円となっています。1.25円の案件は、本来なら受けないのですが、お知り合いからの依頼だったのと「勉強になるから」といった理由でお受けしました。

実際、この案件で勉強させていただいて、直営業で仕事が取れたんです。
ありがとうございます♪

しかも、こんなうれしいメッセージも頂きました。

なつめさんに書いていただいた記事が一位になってます!
強調スニペットで表示される形になってます!
感謝感謝です!

自分の力だけで1位になるわけではないので、ドヤるわけではないのですが、単純に嬉しいです。(結局自慢している)

Wordpress入稿について

今月は6本入稿しました。

そのうち2本は、個人事業主さんホームページへ私が書いた記事を入稿するところまでお世話しました。このホームページがどちらも超曲者で、WordpressなのにhtmlとCSSを使用したデザイン性の高いものでした。

ちょっとリンクを挿入するだけでデザインが崩れてしまいます。コーディングの知識がないため、泣きながら入稿しました。

最後は、どうしても行間を1行空けることができず、ChatGPTにhtmlとCSSでプログラムを書いてもらって、htmⅼのページに貼り付けました。(何とか成功!)

残り4本は、仲良しのディレクターさんが対応できない入稿分を請け負ったものです。月末は、時間に余裕があるので入稿をお手伝いしています。これで最後に小遣い稼ぎします。

Zoomで忙しかった

毎日Zoomで忙しかったです。

・Zoom打ち合わせ:10本
・Zoom新規営業:4本
・Zoomインタビューやレッスン(直仕事):11本
・Zoom勉強会:14本
・Zoomセミナー講師:1本

合計40本!

毎日1~2本やっていますね…。
Zoomの合間に記事を書いていたようなものです。

勉強会やセミナーもたくさん参加しました。

引きこもり在宅ライターでも、いっちょ前に営業ができちゃいます。
文明の利器に感謝!

1月やってたこと

11月は日本化粧品検定1級取得に向けて朝活
12月はkindle出版のために朝活
1月は…

実はメルマガを書いていました。
Kindleを読んで頂いた方に特典を受け取る設定にしているのですが、受け取った方にはメルマガが届くようになっています。

しかし、肝心のメルマガが完成しておらず…(笑)

1月は、コツコツとメルマガを書いていました。
もう少ししたらお届けできると思います。

私の営業術みたいなものをシェアしたいと考えているので、よかったらKindleを読んで、特典を受け取って、メルマガ登録してください。
(迷惑メールボックスに届いちゃうみたいなので、救ってあげてくださいね)

「まだ読んでないよ」という方は、こちらですよ~

2月の新しいお仕事

2月に始まる新しいお仕事としては、クラウドファンディングの記事です。元旦の能登半島地震に関するものです。

先週1本提出したところですが、あと2本くらいあるかな…とのこと。インタビュースキルが役に立ちました。

それから「直接企業に訪問してインタビューする?」みたいな話も出ていて、もしかして東京に行くかもしれません。(未定)

2月も勉強する

夜が遅くなって、朝起きるのがつらいのですが、朝活は続けます。
というのも、また資格にチャレンジしようかと思ってまして。
試験が3月なので、2月は強化月間として朝の時間を使います。

今のところ、過去問やっても合格ラインに届いていないので微妙…。
併願にするか迷っています。

スペースもやるよ

さわさんと月1回発信しているスペースですが、次で6回目になります。

1月は営業についてトークしましたが、好評だったようで775名以上の方が聞いてくださいました。

https://twitter.com/i/spaces/1OyKAWkjWyOJb?s=20

2月のスペースも、その続きになりそうです。お楽しみに!今のところ、2/22 21:00を予定しています(録音も残すよ)

1月も頑張った!

実は、Xでノートに書いてほしいことをアンケートしました。
その結果…

1位:36.7%「営業、営業って言ってるけど何してるの?」
2位:26.7%「noteレッスンって何やってるの?」
3位:23.3%「kindle出してみてどうだった?」
4位:13.3%「1月にやった仕事レポート」

最も人気がなかったものから書くという…!

いやいや。
書いてみると、結構参考になったんじゃないかな?

カウントダウン方式で書いていくかもしれません。
「次のnoteも気になるよ」という方、ぜひ「スキ」をお願いします!(私のやる気につながります)

※ちなみに見出し画像は生成AIに作ってもらいました

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!