見出し画像

5年目以上のWebライターさんへアンケート!去年500万円以上稼ぎました?

3年目Webライターのなつめです。

先日、こんなアンケートをしました。

5年目以上のライターさんに質問です!
去年の年間売り上げを教えてください。

アンケートは、500万円以下・500-700万円・700万円以上の3項目を設定しました。

今回は、その結果報告です。

なぜ500万円なのか

はい。
単純に私の目標だからです。
今年は、まだ達成できないかなぁ…
来年には!と思っています。

なぜ500万円かというと、開業届を出したときのこと。私から夫への質問の返答が気にかかっているため。

私「私って、いくら稼げばいいかな」
夫「500万円くらいじゃない?」

ふーむ。
500万円稼いだら、一人前ってことなんだ。

そもそも20年間専業主婦をしていましたからね。(笑)

とにかく、夫との会話が根拠となり、私の中では「年間500万円稼ぐ」が目下の目標となっています。

アンケート結果!年間売上500万円以上稼いだのは…

結果はこちらです。

総得票数137
・500万円以下:16.1%
・500-700万円:5.1%
・700万円以上:5.8%
・結果だけ見る:73%

5年以下だけど、500万円以上稼いだ人なら参加OKにしました。「結果だけ見る」人が多いので、計算しなおしたところ…。

137人中、5年目以上の方が37人
うち500万円以上稼いでいる方が15人(約40%)という結果でした。

「売上を上げていくためには、何が必要?」という私の疑問には、ばぶさんが答えてくれました。

結局、ただ書いているだけでは突破は難しそう。私も次のステップに行かなくちゃと考えているところです。

売上がすべてではないが…

私が売上アップにこだわるのはお金が理由というよりも、自分のレベルアップの指標としているから。創意工夫でレベルアップしていくのは、つらいけれど楽しい!

しかし今は、ほとんどのリソースを捧げている状態です。プライベートを犠牲にして稼いでも、人生の満足度は上がりませんよね。

詰め込み過ぎて疲れちゃった3月には、こんな記事を書きました。

それでも最後には500万円稼ぐぞーって宣言しているんですよね(笑)言葉にするのは大事…。

「自分の商品を作る」をテーマにしていましたが、無事0→1を達成しましたよ。あとは、作ったサービスのファンを獲得して、地道に横展開していきたいところ。

ブランディングのお手伝い

現在、noteを中心に、発信のお手伝いを家庭教師しています。

「ライティングは苦手だけど発信でブランディングしていきたい」と考えている個人事業主さんや一般の方が対象です。

現在の生徒さん、老後を楽しんでいらっしゃる一般の方だけど、素直でエネルギーがある素敵な方です。一生懸命に取り組んでくださって、教える側も楽しい!

ファンを確実に獲得しているようで、私もびっくりしています。

もし興味を持った方は、30分の無料相談をしています。よかったらご連絡ください。

bewitched.ny@gmail.com

よろしければサポートをお願いします!