マガジンのカバー画像

思いをはきだす日記

1,094
運営しているクリエイター

#アニメ

ずっと下よりずっときつい

こんにちは、たぐもんです。

今日は2回行動。

午前はこちら。

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」
SAOの劇場版第2弾です。
今回は4,5層の攻略の話でした。
まだ公開したばっかなのであまり中身は書きませんが、アツいとこにラブコメにシリアスにと安定しておもしろかったです。
あとミトに関してどう辻褄を合わせてくるのかが疑問だったんですが、ある程度解決

もっとみる

思ったよりいける

こんにちは。たぐもんです。

今日は久しぶりにアニメを見ながらVampire Survivorsを適当にプレイしてました。

アニメはかぐや様三期を追いつくまでと高木さん三期を折り返しくらいまで。
話を理解したり雰囲気に浸りたい系はさすがにゲームやりながらじゃ無理ですね。
といっても高木さんは結構ニヤニヤしてましたが。
YouTubeよりは有意義だなとは思いました。
この時間まででたぶん1クール半

もっとみる

ORIGINを見る その2(完)

こんにちは。たぐもんです。

昨日は朝までオタクと話してたおかげで16時半起床というやらかしをしてしまいました。しんどい。
んで今もう眠いというね。どんだけ寝れんだよ自分。

てことでガンダムORIGINの続きを見ました。
Ⅴの続きからⅥまで。Ⅴは続きってほど残ってなくてほぼⅥでしたね。

Ⅵは「誕生 赤い彗星」というサブタイトルのごとく、赤い彗星が生まれる戦い「ルウム戦役」が描かれています。

もっとみる

ORIGINを見る その1

こんにちは。たぐもんです。

今日はガンダムTHE ORIGINを見ました。
オタクと通話してしまったので現時点ではⅤの途中まで。

やっぱり近年の技術で描かれるMSや戦艦はやばいですね。
よく見たことあるMSがブラッシュアップされてヌルヌル動くのは感動です。
お話的にはキャスバルが赤い彗星になるまでを描いています。
ファーストで詳しく語られていなかったキャスバルがシャアになるまでや、セイラをラン

もっとみる

ZZを見る その3(完)

こんにちは。たぐもんです。

今日もZZを見ました。
29話~最終話まで。
感想書きなぐっていきます。

ルーも子供ですね。調べたら16, 7らしい。
ジュドーにお説教する割には自分も子供っていうのがなまじリアルですね。
そして逃亡に関してはお咎めなしという。もう慣れてきましたこの感じ。

いつの時代もお偉いさんがゴミっていうのは変わりませんね。
ブライトも毎回大変だなぁ。だから直にロンド・ベルが

もっとみる

ZZを見る その2

こんにちは。たぐもんです。

今日はZZの続きを見ました
11話~28話まで。
適当に感想を書きなぐっていきます。

ムーン・ムーンの話は急に宗教始まったなって感じでした。
見放されたコロニーでも文明は育って、戦争の蚊帳の外で生きられていいですねってことなんかな。伝えたいことがよくわからんです。

相も変わらずガキは勝手に行動して迷惑かけますね。
でもそれをニュータイプの発現として許してしまうブラ

もっとみる

ZZを見る その1

こんにちは。たぐもんです。

今日はZZを見始めました。
Zが途中でしたが、ストーリーはだいたい知っていたのと、時間がなくなって来たので知らないもの優先で来ています。

1~11話まで見ました。
ちょうどZZが登場するところまででした。いい切れ目。
全体を通してこれまでのガンダムとは全然違う印象でした。
紹介にも「コメディタッチのガンダム」って書いてあります。
いちいちギャグやらおもしろい動きが入

もっとみる

生と映像

こんにちは。たぐもんです。

今日はこいつが届きました。

かぐや様は告らせたいon Stage 秀知院音楽譚のBDです。
イベントがあったのは4ヶ月くらい前ですね。もっと経ってる気がしてましたがそんなに経ってなかった。
そのときの感想として書いたのはこちら。

これを見ながら取り合えず普通に見ました。
やっぱり早坂のとこがやべぇ。泣きそうになった。
あとアドリブのとこは演者の皆さんが台本見てない

もっとみる

Zを見る その2

こんにちは。たぐもんです。

今日はZガンダムの続きを見ました。
7話から17話まで。

修正してやる!⇒これが若さか…
アムロ登場。
傲慢なカツ。

といろいろ詰まってましたね。
カツですが、カミーユの初めの方をもっかい見ているようで、カミーユがそれを正そうとしているのがなんともおもしろい。
カミーユ自身もまだ子供じみたとこがあって生意気言ってるのに任せていいんかねって感じですが、対峙させて成長

もっとみる

あえてつくる、そしてつながる

こんにちは。たぐもんです。

今日の虹ちゃんも尊かったですね。
感情をうまく表に出せない、顔に表せない璃奈が、スクールアイドルのライブを通して、どうつながりを作っていくか、という話。

璃奈ちゃんボードが解決策というのは自明でしたが、どのようにそこまでもっていくかの過程が素晴らしかったですね。
打ち解けてきた同好会のメンバーとのやり取りの中で、自分で解決策に気づく。今回のアニメはこれが主題な気がし

もっとみる

これぞ「かぐや様」のイベント

こんにちは。たぐもんです。

今日はかぐや様のイベントでした。

タイトルは、

「かぐや様は告らせたい on Stage 秀知院学園音楽譚」

音楽譚ってまぁ聞きなれない言葉なので、どういう展開になるのかあまり想像つかなかったんですよ。
音楽ってことは合間合間に楽曲が入って、朗読があってトークあってみたいな、まぁ普通のイベントな感じかなって思ってたわけです。

蓋を開けたら全然違った。
がっつり

もっとみる

休日って感じな一日

こんにちは。たぐもんです。

今日は高校時代の友人とランチに行ってきました。
軽音でバンド組んでた子だったので、高校時代の話だったり、音楽の話だったり、近況話して仕事の愚痴言ったり、年取った、一瞬で時が過ぎ去ってく怖いなんで話をしました。
結婚についての話も少ししたなぁ。
相手いないし俺しなさそうだとか言った記憶。本当にその通りになりそう。
同年代で結婚してる人は、人生の1/4くらいしか生きてない

もっとみる

鬼滅やばくね?

こんにちは。たぐもんです。

ちょうど日付超えたあたりから鬼滅の映画予約が始まったみたいですね。
どこもかしくも接続エラー。
都心はもちろんのこと、日の出だったり昭島だったり郊外の映画館サイトも大混雑みたいです。すげぇなまじで。

今回の無限列車編はここからおもしろくなるというターニングポイントらしいので見に行く予定ですが、しばらく待ちですね。
休み取れた平日にゆっくり見るのがよさそう。どうせしば

もっとみる

「おもしろい」の理由を考える

こんにちは。たぐもんです。

今日は虹ヶ先のアニメが放送されましたね。
これまでのラブライブとは絵柄が一新され、キラキラ度が減ったのがちょうどいい塩梅になって、またお台場が身近ってのもあると思いますが、より現実味を帯びた雰囲気が感じられてよかったと思います。
ゆうぽむ結婚まで行ってるし尊いね。

ですが、自分のなかでおもしろいと感じているのに、なぜか言われるともやもやしてしまいます。ちゃんと答えら

もっとみる