田口アヤコ

COLLOL主宰、演出家劇作家女優、昭和50年生。平成27年生まれの女児が1人。カンパニー名は「ころーる」って読みます。東京、ほぼ三軒茶屋。戯曲は¥500で販売しておりますが、お気に召していただけましたら是非「サポート」をば。

田口アヤコ

COLLOL主宰、演出家劇作家女優、昭和50年生。平成27年生まれの女児が1人。カンパニー名は「ころーる」って読みます。東京、ほぼ三軒茶屋。戯曲は¥500で販売しておりますが、お気に召していただけましたら是非「サポート」をば。

最近の記事

  • 固定された記事

『田口アヤコと(COLLOLと)伴走する会(仮)』会員募集のお知らせ(2023/10)

本日10/1より、 『田口アヤコと(COLLOLと)伴走する会(仮)』を立ち上げます 会員募集中 お問い合わせ・会員お申し込みは、メールアドレスを併記いただき、メッセージをお願いいたします。 匿名でもかまいません。 COLLOLmailあっとまーくgmail.com までお送りください。 田口アヤコの演劇活動を、気軽にご支援いただくための仕組みです 基本的には、毎月500円からのご支援 ・PayPay ・LINEペイ ・メルペイ ・Amazonギフトカード ・

    • 2023/09『八百屋お七のツイート(仮・未完成戯曲の第一稿)』

      ※上演ご希望ございましたら、ご相談下さい。こちらは未完成の戯曲です。著作権・上演権は田口アヤコおよびHIKOに帰属します。 【上演中止記録】 ※公演当日、田口アヤコがコロナ感染のため、出演叶わず。発声に難あり、稽古も出来なかったため、戯曲も未完成。 =経血膿火疱= 9月 10 @ 18:30 - 22:00 @pool 桜台 act 19:00- StephaneShibatsujiPerrin(少女人形ノイズ) 19:50- ヘドロメルヘン           

      • 座・高円寺の芸術監督公募の落選記録(追加資料)

        (5/2に自身のFacebook投稿にて公開したものですが、今後の座・高円寺の活動にぜひ!活かして!いただきたいので!!!!より広がりやすいらしいnoteに追加しました) ********* 座・高円寺芸術監督公募への応募にあたって出した質問の回答が公開されたよー! なかなかに、、、 あんま役立たないですね、、、 って以上に、 質問だしてるみんなの言葉遣いの粗さにビックリだよババアは(「ただ働きでしょうか?」って敬語じゃないYO なみちけの使用数は重要事項だったね 質

        • 座・高円寺の芸術監督公募の落選記録

          書きたいことを書きたいだけ書いたら、ものすごい長文になりました。 まねっこして公開します☆ ********* 志望理由東京を拠点とし、長らく演劇作品の制作に劇作家・演出家・俳優として関わってきたが、このたび縁あってジョージア(旧グルジア)の地方都市ポチで開催される、国際地域演劇祭への招聘が決まった。 英語で言えば、「インターナショナル・リージョナル・シアター・フェルティバル」である。 「地域演劇/地域劇場とは何か」について考えつづけていたところ、今回の公募の情報を得た。

        • 固定された記事

        『田口アヤコと(COLLOLと)伴走する会(仮)』会員募集のお知らせ(2023/10)

          my presentation(2014)

          こないだ、東京さんに「ポートフォリオ。。。」って探してたのが出来がわるかったんですけど、2014年に英語のプレゼン講座で作ったやつのほうがずいぶん面白いとおもうので載せておきます ********* Let me start my presentation. I usually call myself playwright. The title of playwright as person who makes a play mostly fits me. But, I

          my presentation(2014)

          世田谷パブリックシアター『SPT』09号 寄稿文(2014)

          2013/4/8発行 世田谷パブリックシアター『SPT』09号 特集 本棚のなかの劇場──「劇的なる本」235冊 寄稿文 https://www.kousakusha.co.jp/BOOK/ISBN978-4-87502-449-1.html 『リバーズ・エッジ』 岡崎 京子 宝島社  この作品は、1993年から1994年にかけて雑誌『CUTiE』(宝島社)で連載されていた。この次に連載された『うたかたの日々』を含め、その掲載号たち、3年分余り、ダンボール1箱分を引っ越

          ¥300

          世田谷パブリックシアター『SPT』09号 寄稿文(2014)

          『無題(仮)』(2022)

          ※上演ご希望ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。著作権・上演権は田口アヤコに帰属します。 ********* 『無題(仮)』(2022) 都市部の駅前、夜。 バスロータリーがあり、ベンチがある。 登場人物 女(62) 女: あのね、 おとうさん、好き? あ、あたし、あなたのおとうさんと友だちで、 もうね 長いの。あ、あたしのほうが10歳くらい年上で あごめんね、「かなこ」って言います。 こんばんは。 ごめんごめんごめん、 まってたの ほらバイト、してる

          ¥500

          『無題(仮)』(2022)

          COLLOL『可視化歯科鹿しかし歌詞菓子貸し華氏 〜King Lear より』(2022)

          ※上演ご希望ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。著作権はWilliam Shakespeare及び小田島雄志氏そして田口アヤコに、上演権はCOLLOLに帰属します。 ********* 『可視化歯科鹿しかし歌詞菓子貸し華氏 〜King Lear より』がシュクメルリで有名な(?!)黒海東岸の国ジョージアの港町ポチ国際演劇祭に正式招聘が決まりました! 7月14日まで、渡航費のご支援賜りたく、クラウドファンディングをはじめております。詳細以下 500円からご支援いた

          ¥500

          COLLOL『可視化歯科鹿しかし歌詞菓子貸し華氏 〜King Lear より』(2022)

          COLLOL公演が近いぞ皆の衆!のご案内

          COLLOL公演が近いぞ皆の衆!のご案内 ほんとうはみなさまご招待させていただきたいところではありますが、劇場費用がかかる稽古場代がかかる まあそれはそれとして、 「おかねをいただけないような演劇をつくるべきではない」 とまあそれはそれとして、 今回わたくしぼーっとしてまして、欧米やらでおこなわれているという「カルチベートチケット」というのを設定し忘れたんですね、 2杯分のエスプレッソの値段を払って、「誰か持ち合わせのない人のための1杯分に、」と置いていく、というかんじ

          COLLOL公演が近いぞ皆の衆!のご案内

          2021『わたしが死んだら世界が終わる』

          ※上演ご希望ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。著作権は宮沢賢治氏及び田口アヤコに、上演権は田口アヤコに帰属します。 【上演記録】 東京ディスティニーランド 『時間無制限対戦番組ヴァルハラ2』 @新宿ライブフリーク 初演 〈出演〉 東京ディスティニーランド 〈脚本〉 踊り子・牧瀬茜 劇作家・田口アヤコ 落語家・仔羊亭たいよう 独演詩人・猫道 歌舞伎脚本家・鶴祥一郎 樹海探索師・ハリジャンぴらの 母親・岸本和子 2021/10/11(月)〜

          ¥500

          2021『わたしが死んだら世界が終わる』

          短編戯曲『大きくなったら、死ぬ。』(2021)

          ※上演ご希望ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。著作権は田口アヤコに帰属します。 世田谷パブリックシアターの公募企画、 「世田谷パブリックシアター若手演劇人育成プログラム Hatch Out Theatre ハッチアウトシアター2021「子どものためのリーディング公演+ワークショップ」【戯曲】【演出+WSファシリテーター】同時募集」について。 応募対象外の年齢なので、 勝手に戯曲を書きました。 オンライン上演とかもいいかと。 https://setagaya-p

          ¥500

          短編戯曲『大きくなったら、死ぬ。』(2021)

          COLLOL 『このままでそのままであのままでかみさま』 初演 (2010)

          ※上演ご希望ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。著作権は関根正雄氏及び角本敦氏、Oscar Hammerstein II、The Beatles、そして田口アヤコに、上演権はCOLLOLに帰属します。 【上演記録】 COLLOL 『このままでそのままであのままでかみさま』 初演 @BankART Studio NYK / NYKホール 2010年3月26日(金)〜 30日(火) http://www.COLLOL.jp/god/ staff: 劇作・演出

          ¥500

          COLLOL 『このままでそのままであのままでかみさま』 初演 (2010)

          『自然の中で孤独を治癒する。 』 金ギラン COLLOL 観劇評論

          COLLOL 『このままでそのままであのままでかみさま』 再演 @韓国/コチャン(居昌)國際演劇祭 太陽劇場 2010年8月4日(水)& 5日(木) 観劇評論 (原文・韓国語、翻訳: イ・ジョンイル氏) ********* 『自然の中で孤独を治癒する。 』 金ギラン 百日紅が咲き誇ったコチャンのススンテェを上りながら「万個の星、百個の演劇」という第22回コチャン国際演劇際のスロ―ガンを思った。22年の時間を耐え、今は地元の自然な夏の日常の一つになったコチャン国際

          『自然の中で孤独を治癒する。 』 金ギラン COLLOL 観劇評論

          COLLOL 『このままでそのままであのままでかみさま』 再演・再々演 (2010)

          ※上演ご希望ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。著作権は関根正雄氏及び角本敦氏、Oscar Hammerstein II、The Beatles、そして田口アヤコに、上演権はCOLLOLに帰属します。 【上演記録】 COLLOL 『このままでそのままであのままでかみさま』 再演 @韓国/コチャン(居昌)國際演劇祭 太陽劇場 2010年8月4日(水)& 5日(木) 再々演 @西麻布SuperDeluxe 2010年8月24日(火)& 25日(水) http:

          ¥500

          COLLOL 『このままでそのままであのままでかみさま』 再演・再々演 (2010)

          再生

          COLLOL『サリー・キャロル』(2013)ダイジェスト

          COLLOL『サリー・キャロル』(2013) ダイジェスト 編集・撮影:甲斐 博和 代田橋CHUBBY 2013年9月19日(木)〜 22日(日) http://www.COLLOL.jp/SallyCarrol/ staff: 劇作・演出:田口 アヤコ 音響・演出:江村 桂吾 研究・演出:角本 敦 制作:COLLOL 制作補:守山 亜希(tea for two) 宣伝美術:鈴木 順子 宣伝画:東京ディスティニーランド 音響協力:古川 直幸 会場協力:CHUBBY 主催:COLLOL cast: 西尾 美鈴 杉 亜由子 松本 みゆき 山口 笑美(山の手事情社) HIKO(GAUZE) 勝呂 隆男 東京ディスティニーランド 八ツ田 裕美 田口 アヤコ ********* わたしはモンスターになりたい。 破壊、と、なにもない時間。ひとのせいにすること。夢。 ドリーミーで、ドラッギーで、終わってて、 「おばあちゃんも、若い頃にはバレーボールをしたのよ」 『うつくしい』過去に、しがみついているだけ。 うつくしい『過去に、』しがみついているだけ。 うつくしい過去に、『しがみついて』いるだけ。 うつくしい過去に、しがみついている『だけ』。

          COLLOL『サリー・キャロル』(2013)ダイジェスト

          再生

          『きみをあらいながせ 〜宮澤賢治作「銀河鉄道の夜」より』 (2007)

          ※上演ご希望ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。著作権は宮澤賢治氏及び田口アヤコに、上演権はCOLLOLに帰属します。 【上演記録】 COLLOL『きみをあらいながせ 〜宮澤賢治作「銀河鉄道の夜」より』 王子小劇場 2007年3月9日(金)〜3月13日(火) http://www.COLLOL.jp/kimiwoarainagase/ みじめなしあわせ しみついたしあわせ しがみついたしあわせ おろかなしあわせ 惚けるしあわせ 交換可能なしあわ

          ¥500

          『きみをあらいながせ 〜宮澤賢治作「銀河鉄道の夜」より』 (2007)