見出し画像

お金のトラブル

お金に関するトラブルはよくあることで親しい友人の間でも問題になることがけっこうありますが、この問題を上手に解決することが出来なければ人間関係が拗れてしまうので注意が必要です。皆さんも友人からお金を貸して欲しいと言われたことがあるのではないのでしょうか。


それだけお金のトラブルはデリケートな問題なので、これ位大したことはないと考えずに、相手のことを考えて行動することが大切です。
最近では消費者金融を利用して気軽にお金を借りる人が増えていますが、計画性を持たずに借りてしまうと返済出来なくなった時大変な思いをすることになります。消費者金融の場合は借りているだけで信用にダメージがつくのであまりおすすめはしません。


上手く話が折り合えば何とかなることもありますが、話が拗れてしまった場合には自己破産まで追い込まれてしまうこともあります。
そうなると日常生活を送る上で大きな支障を来たしてしまい色々と厄介なことも起こるので、消費者金融からお金を借りる際には予め計画を立てておくことが重要です。
このようにお金にまつわるトラブルは色々あり上手く問題を解決出来ずに困ってしまうこともありますが、その場合には一人で悩まずに弁護士などこの道の専門家に相談に乗ってもらうのも一つの手段です。

これは筆者のやり方ですが、基本的にはお金の貸し借りは本当に信用している人としかしませんし、筆者も借りたら必ず返済はします。ですが、筆者が知人にお金を貸す時に”貸すけど返せる様になるまで連絡して来ないで”などと葉っぱをかけておくと、意外と人は焦りや罪悪感で忘れないものです。基本的には皆さんきっちり戻してくれますが、それでも戻して来ない人はそもそも友人としても縁がなく、信頼に足る関係値の人間ではなかったと思う様にしています。

お金のトラブルは親族でさえ時に関係を悪化させてしまうので、事前にきっちり話し合う事をおすすめします。皆さんがお金のトラブルで大切な関係を失わないことを願っております。では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?