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デジタルに精通した消費者にリーチする方法「ソーシャル、ライブコマース」:全訳

ニューヨーク— eコマースは、ソーシャルショッピングとライブショッピングという非常に効果的で魅力的なカテゴリの出現により、刷新。

記事: Luxury  daily

ライブストリームショッピング、またはライブコマースは中国で始まりましたが、最近、驚くほど速いペースで西側市場に浸透。LuxuryDailyのデジタルLuxuryFirstLook 2022会議でのセッション中に、ソーシャルコマースの幹部は、買い物可能なコンテンツから適切なアンバサダーの選択まで、ブランドがプラットフォームを効果的に活用して、非常に熱心でデジタルに精通した消費者にリーチする方法についての洞察を共有した。

「消費者の買い物習慣は過去2年間で劇的に変化し、消費者は次の購入を刺激するためにオンラインプラットフォームにますます目を向けている」とロサンゼルスのPinterestのクリエイターコンテンツおよびパートナーシップマーケティングのシニアリードであるAlexandraNikolajevは述べる。

「彼らはよりパーソナルに向かい、ショッピングプラットフォームとして、私たちはユーザーのためにより個人的で魅力的で刺激的なオンラインショッピング体験を生み出すためにここ数年でかなりの投資をした」と彼女は言う。「それはもはや購入だけではなく、その購入に至る瞬間です。」

このセッションは、LuxuryDailyの編集長であるMickeyAlamKhanによってモデレートされた。

ソーシャルコマース

現状、Z世代とミレニアル世代の買い物客が牽引する4,920億ドルのソーシャルコマース業界は、今後3年間で1.2兆ドルに達すると予想されており、ブランドと小売業者にとって重要な機会を示す。

2016年3月、アリババの淘宝網はライブストリーミングプラットフォームのトライアルを開始し、2018年までに、短編ビデオプラットフォームのDouyinとKuaishouが市場に参入したことで、このカテゴリの競争力が高まった。

2020年までに、中国はライブストリーミングeコマースの売上高が1,620億ドルを超え、6億1,700万人がライブストリーミングショッピングイベントを視聴したと報告。

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アリババのライブショッピングアプリであるTaobaoLiveは、ライブストリーム内に多数のオプションを提供。画像クレジット:Taobao

Fireworkの共同創設者兼CEOであるVincentYangは、次のように述べる。「人々はライブストリームを使用して家を販売している。テスラでさえ、車を販売するためにライブコマースを使用していた。」

「単純な画像やビデオは、もはや体験を代表するものではない」と彼は言う。「消費者が質問できるように、実際に製品やサービスを表示するためのライブストリーム環境が必要。」

アジア市場で大成功を収めたソーシャルショッピングとライブショッピングは、北米とEMEAに進出。

Instagram、TikTok、Pinterestなどのメディアプラットフォームは、この新しいカテゴリのライブコマースを可能にするために技術インフラストラクチャをすばやく調整した。

わずか2か月前、PinterestはPinterest TVを発表。これは、プラットフォームのクリエイターをフィーチャーした一連のライブで買い物可能な番組。Pinterest TVのエピソードは、月曜日から金曜日まで毎日更新されるが、Pinterestユーザーがいつでもオンデマンドで視聴できるように記録される。

「PinterestTVは、視聴者とクリエイターがつながり、情熱を簡単に教えることができるようにするためのアイデアとして始まった」とNikolajev氏は述べる。「しかし、私たちが見たのは、非常に熱心な視聴者であり、アイデアは買い物可能なコンテンツに進化した。」

「私たちのスタークリエーターの1人である[オリンピックダイバー] Tom Daleyは、Pinterest TVでの1つのエピソードの後、フォロワーが4,000%増加した」と彼女は言う。「このフォーマットは、Z世代のユーザーにとっては非常に偏っている。彼らはコメントし、反応し、他のどのオーディエンスよりも長くストリームにとどまっている。」

Z世代の間で特に人気のあるビデオ共有プラットフォームTikTokは、ライブストリーミングを通じてブランドがリアルタイムでユーザーと交流できるライブショッピングなど、新しいショッピングツールスイートも発表。

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TikTokは2021年10月にTikTokショッピングを開始しました。画像クレジット:TikTok

「ライブコマースはQVC2.0と見なすことができると言っても過言ではない」とYang氏は述べる。「しかし、Z世代とミレニアル世代がコンテンツを消費する方法は、両親のやり方とは根本的に異なる。」

Z世代はこの新興セクターの主要なオーディエンスであるため、ブランドにとって、自社の製品とメッセージングがこれらの本物の価値志向の消費者とどのように共鳴しているかを検討することが重要。

本物の支持

製品のマーケティングと販売のための新しいフォーマットにより、新しい形のコミュニケーションが生まれる。昔ながらの広告や有名人の支持は、必ずしも若い視聴者に効果があるとは限らない。実際、彼らはこの種のメッセージを完全に拒否している。

「これらの消費者は、何が本物のように見え、何がそうでないのかをすばやく見分けることができる」とヤン氏は言いました。「ブランドは製品を宣伝するために有名人を雇う—Z世代は「これは偽物ではない」と言うでしょう。」

「彼らは本物の接続を好みます」と彼は言う。「彼らは人間のつながりを望んでいます。」

有名人のスポークスマンは、これまでのように若い視聴者とつながることができない。そのため、現在、有名人やインフルエンサーはクリエイティブディレクターとして採用されたり、製品開発を支援したりしている。

たとえば、アメリカのスーパーモデルでインフルエンサーのケンダルジェンナーは、オーディエンスを構築し、若い消費者にリーチするために、FWRDとして定型化されたオンライン小売業者Forwardの新しいクリエイティブディレクターに任命された。彼女の立場では、ジェナー氏はウェブサイトのルックアンドフィール、販売されたブランドのキュレーション、必須のトレンド/ルックの毎月の編集、ブランドパートナーシップなどを率いている。

「ブランドは、デザインと計画の段階で有名人との有機的なつながりを見つけようとしている」と、Pinterestのニコラジェフ氏は述べる。「最終的に、これはブランドの声を認証し、この若いオーディエンスとつながるのに役立つ。」

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Taeko Mitamura

EC歴18年。アパレルメディア、ショッピングサイトを経営しECプランナーとして活動中。名古屋出身。東京理科大学在学中よりEC業界へ。2005年にMakeShopのスタートアップメンバーとして参画、マーケティング・営業・広報責任者。2014年7月に独立し、アパレル企画&制作会社「UNCLACK株式会社」を設立。 海外工場からODMで3万商品を揃え、在庫システムを開発。自社ファッションEC「COORDINATESHOP」スタート。2016年青山にアパレルショールームオープン。スタートから3年で売上額1億円を突破。

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