見出し画像

お喋り好きな私だから、実は会話下手だったという話。 〈48歩目〉

マシンガントークは時として
本当の暴力になる。

ボンバーです!こんばんわー。

会話下手を自覚した時の衝撃は
もの凄いダメージを残しました笑

ですから気付くのは
早いに越したことはありません。

会話のノウハウの問題ではありません。
話をする時の基本中の基本。
そんなお話です。

なぜ気付くことが出来たか?

実は、仕事のパートナーが
勇気を出して教えてくれました。

欠点を指摘するというのは
ぶっちゃけメンドクサイもので。

相手を怒らせたり、
時には傷つけてしまう。

ですがそれでも言わずにいられない程
耐えられなかったのかもしれませんね笑

「 その会話は誰の為にしているのか。」

今ではその勇気ある行動に
感謝するばかりです。
言われなければ気付かないままだった。
それを考えると鳥肌が立ちます!

私の場合、自分一人で気付くことは
ほぼ不可能だったと思います。

会話が下手とはどういう事か。

一般的な認識でいうと。

✅会話がキャッチボールになっていない。
✅投げたら投げっぱなし。

という状態ですね。

これに対して、会話の上手な人は。

飛んできたボールをしっかりキャッチ
✅相手が受け取りやすいように投げ返す。

ではなぜ、出来る人・出来ない人がいるのか。

誰の為に会話をしているのか。

私がお喋りが好きなのは
「 会話を盛り上げて笑ってもらいたい。」
そういう思いがあるのも本当です。

ですが、それは危険と背中合わせ。
やらかしがちなミスの例としては。

✅オチをつけたくて、前置きが異常に長くなる。

身に覚えのある方、いませんか?笑

芸人でもない一般人から。
しかも、大したオチの無い話を
延々と聞かされる。
これは正に、暴力なのです。笑

さて、この相手を笑わせたい。
場を盛り上げたい。

これはいったい誰の為だったのか?

そう!実は、自分の為なのです。
勘違いしているのです。結局は。


面白い人だと思われたい。
楽しいやつだと思われたい。

自分が自分が。

これでは周りを心から楽しませるなんて
出来るはずがありませんでした。

〈まとめ〉

誰かと会話をするのは楽しいです。
そこに笑いがあればサイコーです。

ノウハウは必要ありません。
ノウハウなんて考えてたら
気軽にお喋りは楽しめません。

だからこそみんなが笑顔になる為に。

楽しいのは自分なのか。
会話をしている相手なのか。

誰にとって面白い会話なのか。

友達を楽しませたいと思う時ほど
この大前提を忘れないようにしたいですね。


ではまた!
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

それでは皆様、本日も一日。
お疲れさまでした~(/・ω・)/ぅえーい☆

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

いただいたサポートは、チロルチョコに使わせていただきます。ありがとうございます!!