見出し画像

太陽の温かさと風の爽やかさ

最初にハワイを訪れた時、言い表しようのない大きな幸せと解放感を抱きました。

近所から漂うウクレレの音と鳥のこえで朝が明け、ニワトリがお庭を駆けまわり、海を見ながら朝食、沈む夕日を見ながらラナイで夕食、が滞在先のルーティン。

「自然のリズムに沿って、共存して生きる」彼らと同じルーティンをするだけで、心と身体が緩んで温かな幸せを感じました。


バスで移動している時、通路に足を投げ出して座り、かなりの大声で盛り上がる若者2人と遭遇。

そこに、バスに乗り込むのがやっとという感じのおばあさんが乗ってきて、私はちょっとドキッとし、心配になりました。
あの若者たち、ちゃんと通路を開けるのだろうか・・・と。

しかし、私の心配なんてまるで無用。

それまでバスで大騒ぎしていた2人がパッと席を立っておばあさんを席まで案内。
お礼を言うおばあさんに、
「どこまで行くの?分かった、後でまた手伝うよ!」と別に当たり前の感じのやり取り。
なんて清々しい若者たち。

周りもそれを当たり前のように受け止めていて、至って普通。



ガソリンスタンドで給油に手間取っていたら、
「やってあげるわよー」と見知らぬお姉さん。

「どこから来たの?そんなに長くお休みがもらえるなんて、あなたはラッキーね。でもあなたがいつも頑張っているからね。」とハグしてくれました。

一人旅で少し不安だった私の心が温かくなりました。

ハワイで出会った方はみんな、笑顔がとても輝いていて自然体。そしてフレンドリー。

太陽と共に寝起きして、目の前に困っている人がいたら助けて、気になる人がいたから話しかける。
特別なことじゃなくて、それが普通。

ハワイの太陽と同じく温かで、ただ海風がスーッと抜けただけのような爽やかさと開放感を感じさせる人たち。

これがハワイで暮らす人の日常を豊かに感じさせるのかな。


今でも自分の身体に感覚として残っている、
「ハワイすべての空気感」を思い起こしては、太陽の温かさと海風の爽やかさを感じ、開放感をもらいます🏖

型にはめて考えなくても大丈夫、自分が良いと思ったらやればいい、心が動いたら素直に表現すればいい。


もっと自分に素直に生きたら、私も誰かに
「リゾートみたいな感覚」を届けられる人になれるかな。

そんな事を感じ、ハワイを訪れた翌年の目標は
「リゾートみたいな人になる」と決めたのでした。笑

これは今でも私の目標というか、生きる上でのテーマ🌺

mahalo🏝✨

この旅の景色をup⬇️
Instagram(tae.zxya)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

◆Instagram(tae.zxya)
https://instagram.com/tae.zxya?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◆私がみた心地よい景色(gravis.view)
https://instagram.com/gravis.view?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◆ZXYAブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?