見出し画像

アポロ選・猫俳句紹介 その5~俳句で猫助け句集プロジェクト

「句集 鳥と恋の饗宴」に、猫の俳句を掲載しよう、という企画。
投句は全163句。
その中から、アポロんが選んだ句が122句。

この122句を、Googleドキュメントに集めました。
そして、1句1句について、有志の方々に感想をいただきました。

少しずつ、ご紹介していきます🐈

※()内は、感想を書いた人です。


中岡 はじめ

春こたつ五匹の猫の会議室

猫はコタツで丸くなる、ねこさんは平均してコタツ大好きですね。五匹の猫の会議室、今日の議題はなんだろう。夕飯のリクエスト?縁側の場所取り?とてもかわいい一句でした。(aloha)

あぷりこっと:主語は自分。感じたことと仕事のこと

屋根の猫空を見上げて何思う

お腹空かせているのかしら…待ってて!皆が幸せになるように祈る人も沢山いるからと伝えたくなりました(ラベンダー)

橘鶫TachibanaTsugumi

鳶一羽子猫は空に憧れる

猫は動くものを目で追う習性があります。
空を飛んでいる一羽の鳶。好奇心旺盛な子猫が、鳶を目で追う姿が想像できました。
あんなふうに飛べたらなぁ、と空に憧れる子猫。とてもいじらしいです。(中岡はじめ)

てまり*歴史/刑事ドラマ好き

100万回生まれ変はりし猫の恋

「100万回生きた猫」という絵本の主人公。100万回生まれ変わったことを自慢する猫にやっと訪れた初めての本当の恋。猫は白猫を心から愛し、その死を心から悲しみます。そんな猫の恋を優しく見守っているような句と思いました。(紫乃)

rira |宇宙杯🪐春の俳句大会は3月25日開始🌸

猫の子の毛並みそよそよ春風よ

穏やかな春の日、猫がのんびりと憩っています。そこに、そよそよと風が吹き、猫の少し長めな毛並みもその風のリズムに合わせて揺れています。優しい時間です。(紫乃)


投句くださった皆様。
感想を書いてくださった皆様。
ありがとうございます!!!

今後も少しずつ、ご紹介していきますね。

↓よかったら、こちらのマガジンをフォローしていただけると、嬉しいです。

***

俳句で猫助け・LINEオープンチャットはこちらから。

オープンチャット「俳句で猫助け!チャリティープロジェクト」

お気軽にご入室ください♪

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)