見出し画像

2024年3月15日(金)晴れ

3月15日、昨晩は、精神状態がネガティブ思考で、調子が悪い感じでした。

寝る前に歯磨きを行いましたが、吐き気が出てげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わると、少しホッとします。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入って、スージングタッチを行いながら、今日やってよかったことなどを思い出すのですが、いろいろストレスやプレッシャーがかかりすぎているので、気持ちがポジティブ思考に切り替わらない感じで、仕方がないので思考がある程度消えてから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができましたが、中途覚醒後は、眠れなくて横になっている感じでした。眠れている時間は、3、4時間は眠れていますが、眠気はあるのですが眠れない感じです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いことと精神状態がネガティブ思考なので横になり、7:20くらいに起きました。

起きた感じで、今日は調子が悪いなという感じでしたが起きて、ベーコン1切れをパンにはさんでいただきました。あまり味のしない朝食でした。

パンをいただいた後、出かける準備を進めたのですが、徐々に調子が悪くなり、動きがぎこちなくなる状態で、何とか会社に出勤した感じです。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

会社に出勤してからも調子が悪くなり、あまりにも状態が良くないので、職場の上司の方に相談して、早退することにして、家に帰りました。会社に1時間くらいいましたが、仕事が手につかなくて、頭が回らない状態で、ものすごくしんどかったです。職場のお世話になっているみなさんが、いろいろ心配してくれて、声をかけてくれてうれしかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

正直、状態が悪いので、家に帰れるのか心配だったのですが、落ち着いてのんびり家に帰り、無事家に帰って、ホッとしました。

正直、仕事も手につかない状態だったので、本人的にもショックがあり、原因が思い浮かばないところが、さらにしんどいところですが、母のことが心配なことと、婚活のことや、自分のやりたいことというか文章でまとめないといけないという気持ちに無意識的にやられて、先行きの不安などが重なり、大きく調子を崩したのだと感じています。

家に帰って、郵便ポストを確認したところ、書類が入っていて、家に帰って、中身を確認したところ、住んでいるマンションの持ち主が変わったらしく、書類を送ってほしいとのお話で、いつの間にか家主さんが変わっていたことに、ショックと不安を感じました。

家に帰ってからは調子が悪くて、吐き気が出て、しばらく経って落ち着きましたが、横になっている感じでした。

横になっていて、昼食をいただくことになりどうするか考えて、与野本町にある「そば処かづや」にて、ミニかつ丼ときつねそばをいただきました。おいしかったのですが、味があまりしない感じでした。もっと調子がいい時にいただきたいと思いました。ごちそうさまです。またお邪魔します。

昼食後、家に帰って、横になって過ごしました。眠気はあるので、布団を敷けばよかったのですが、そのまま横になって過ごしていました。本当に調子が悪い時はダメですね。

夕方の16:00近くになったので、これは精神科ナイトケアに参加して相談したほうがいいと思い、精神科ナイトケアに参加しました。

前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/自分のニーズを考え、相手の気持ち/相手のニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半のコミュニケーション卓球の時間は、精神科デイケアスタッフさんに、自分のお話を聞いてもらいました。僕が「ストレスやプレッシャーがかかりすぎてしまって、気持ちがポジティブ思考に切り替わらなくて、しんどいです。」とお話したら、「ストレスやプレッシャーがかかり過ぎていたら、ポジティブ思考に切り替わらないよ。」と答えてくれて、そういうものなのかと納得しました。それと合わせて、他のスタッフさんが「ナイトケアに参加して、思うことある?」と質問されたので、「みんな、たいへんな思いをして、いろいろ生活されていることを感じるので、自分だけじゃないという共通の人間性を思い出して、少し気持ちが楽になります。」とお話しました。いろいろお話を聞いてもらって、少し気持ちが楽になりました。いろいろありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで配膳を行い、夕食をいただきました。今日の夕食は、食欲が出ておいしそうな夕食だったのですが、味が塩味しかしない感じで、たいへん残念でした。ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」に参加しました。みんなで話し合った内容はお話できませんが、たいへん素敵なお話でした。

僕の方は、ノン・バイオレント・コミュニケーションに参加したことで、みんな悩みを抱えていることがわかったことを感じることができたみたいで、気持ちが楽になり、ポジティブ思考に切り替わって、自分もがんばろうという気持ちになることができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。気になる記事がありましたが、読まないことにしました。

今日は、糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。僕も、フィギュアスケートの羽生結弦さんと糸井重里さんの対談を拝読しましたが、ものすごく勉強になったというか、ものすごく突き詰めて考えていて、そこまで考えているから金メダルを獲ることができたと思ったことと、僕が羽生結弦さんと自分自身を比較してしまって、自分のゆるさにダメだと感じてしまって、激しく気落ちした自分もいたのだなぁと気づいた感じです。文章や読書と読書感想については、もっと突き詰める必要性を感じることができたことが、たいへん大きな収穫だったのだと思います。羽生結弦さん、本当のお話をしてくださって、ありがとうございました。糸井さんもありがとうございました。精進したいと思います。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

大谷翔平選手のすごさにも度肝を抜かれて、激しく気落ちした記憶がありますが、羽生結弦さんのお話をお伺いして、大きく気落ちした自分がいたことに、今日の日記を書いていて気づくことができました。僕のとっては、本を読んで知らないことを学ぶこと、学んだことを日記に書くことが、ものすごく大切なことで、やっぱり僕はクリエイターになりたいということを実感した1週間だったのだと思いました。今週は本を読むことができなかったことと、日記に読んだ本のことについてまとめることができなかったことが、僕にとっては、ものすごいストレスだったということなのかもしれません。

両親の介護の問題や婚活の問題もありますが、自分を構成している僕の中核的価値が、どのようなものであるのか理解することができました。来週は、調子を崩さないように生活したいと思います。

みなさん、いろいろありがとうございました。今週末はゆっくりお休みしたいと思います。

明日は、掃除洗濯を行い、実家に帰って、夕食を作って両親といただく予定です。今日、母に電話したところ、夕食を楽しみにしている様子で、少しうれしかったです。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?