見出し画像

2023年10月19日(木)晴れ

10月19日、昨晩は、婚活をすることで面白いことや、彼女ができて楽しいことなどもある、という思考が浮かんでいたので、寝る前はポジティブな気持ちで、寝る準備を進めることができました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ってから、婚活の楽しいことや面白いことを思い浮かべても、精神状態がネガティブな状態で切り替わらず、吐き気が現れるようになりました。このようなときは、吐き気は無視して、とにかくスージングタッチと呼吸の瞑想を行って、思考を止めることに意識を集中します。ここのところ毎晩、そのような感じです。

スージングタッチと呼吸の瞑想に集中することで、僕の場合には思考が止まるので、思考が止まったタイミングで、寝る準備に入りました。

何とか入眠することはできて、中途覚醒がありましたが、昨晩は眠れた方だと思います。

朝6:00に起きましたが、ものすごく眠かったので二度寝したのですが、気づいたら7:00になっていたので、慌てて起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。今日もお仕事に対する不安感と婚活のプレッシャーにやられていて、吐き気っぽい状態ながら会社に出掛ける準備を進めた感じです。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

そのようなわけで、今日も調子があまりよくありませんでした。

お仕事のほうは、みんなで共有するお仕事を行うことになりましたが、何とかお仕事が進んで、終わるものは終わったので、ホッとしました。

症状のほうは、焦りの感情が現れていたので、体にかゆみが現れていた感じですが、症状に自覚があるので、あまり問題にはなりませんでした。お仕事が進んだのがよかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお友達に、10月22日(日)に、浦和駒場スタジアムにて、さいたま市市民の人たちが無料で楽しめるイベント「さいたまサッカーフェスタ」が、開催されることをお話しました。僕も、ソーシャルフットボールの選手として参加して、いろいろ普及活動などを行う予定なので、サッカー好きのお友達なので紹介しました。浦和レッズのOB選手と、大宮アルディージャのOB選手が戦う試合も観戦で来て、すごい面白いのですが、昨年、スタッフとして参加した時も面白かったのですが、今年のサッカーフェスタはどうなんでしょうね? 埼玉市民のみなさん、お待ちしています!

「さいたまサッカーフェスタ2023 Supported by 明治安田生命」開催について【10/18更新】 | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE (urawa-reds.co.jp)

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのカツ煮の玉子とじ弁当です。ものすごくおいしかったです! こんなにおいしいとは思っていなかったので、驚きびっくりしながらいただきました! ごちそうさまです。

仕事後、会社の近くの「ファーストデンタルクリニック」にて、歯科検診を受けました。先生のお話によると、問題はないとのお話しだったので、ホッとしました。先生、いろいろありがとうございました。

歯科検診後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。

夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒めをいただきました。「汁なしそば」ですが、「油そば」とも言うそうで、「ラー油かけたらおいしくなるかな?」と思い、ラー油をかけて混ぜていただいたらピリ辛で、ものすごくおいしかったです! みんな知っていることかもしれませんが、僕にとってはものすごい発見でした! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。やっぱりお風呂はさっぱり感がいいですね! ありがとうございました。

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

みうらじゅんさんと、元テレ東の佐久間プロデューサーさんと、糸井重里さんの対談です。お話をお伺いしていて、三浦淳さんのお話が、ものすごく参考になり勉強になりました。僕も、みうらじゅんさんの方向性を目指すのが、正解なのだと確信したお話です。お話ありがとうございました。

第4回 アマチュア | あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

家に帰って、それなりに冷静になった後、仕事で気付いたことをメモしました。こんな内容です。「今度、職場の上司の方と仕事の評価の時に、お話する内容をまとめておかないといけない。」というものです。これはものすごく大きな気づきだったと思いました。労働組合の方、ありがとうございました。

ただいま、いろいろなストレスやプレッシャーからか、少し吐き気が出ながら日記をまとめています。無理しないように気を付けます。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただいて、20::00からZOOM会議にて、ソーシャルフットボール関東ミーティングに参加して、11月26日に行われる「ソーシャルフットボール関東大会」についてのミーティングに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕はかもしれませんが、盛岡で行われている「さんさ踊り」のイベントが、ものすごく気になっていて、さんさ踊りを動画で拝見しています。さんさ踊り、たいへん素晴らしい踊りだと思います。東北は、お祭りも素晴らしいものがありますが、郷土芸能も素晴らしく、いつか鑑賞したいなぁと思いながら動画を拝見しています。さんさ踊り、たいへん素晴らしかったです! ありがとうございました。

2023.10.14 JR東日本さんさ踊り実行プロジェクト「盛岡駅まつり」盛岡駅前滝の広場③ - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?