見出し画像

2023年10月13日(金)晴れ

10月13日、昨晩は、気持ちはポジティブ思考でしたが、そのことが帰って、不安感を誘いました。

僕の場合には、精神状態がポジティブな状態は、べき思考が強くなり、強迫観念が現れているので、精神状態が興奮状態なので、あまりよく眠れないということが、経験としてわかっています。そんなわけもあり、寝る前のストレッチは、必要最低限だけを行い、ふとんに入ってから入念に、スージングタッチと呼吸の瞑想をおこないました。

ですが、スージングタッチと呼吸の瞑想を行っても興奮状態を抑えることができなかったので、思考が消えたタイミングで、眠りに就きました。入眠に時間がかかりましたが、眠ることはできました。眠ることはできましたが、中途覚醒があり、眠れているのか眠れていないのかという状態で、横になっている感じでした。

朝6:00に起きました。眠気が強いのですが、目がさえている状態で、眠れていないので、6:30くらいまで横になっていました。

起きてからは、朝食をいただいて、少し読書を楽しみました。読んだ本は、吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」の「雪の日の出来事」を拝読しました。まだ読み始めたばかりです。この後、事件が起こるのですが、展開がたいへん気になります。本を読むことができたことが、たいへん素晴らしいことでした。ありがとうございました。

君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

読書後、会社に出掛ける準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出掛ける準備中に、調子を崩して、今日は、かなり状態が悪い感じでの出勤でした。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わったので、よかったです。いろいろお仕事が入ってきたので、そのお仕事を行うことで手いっぱいで、今月の課題のお仕事をすすめることができませんでした。とにかくお仕事が進んだのは、よかったです。

症状のほうは、午前中は調子が悪いので、周りの音を拾ってしまっていて、それに反応して「あっ! ちょっと!」という言葉を連続して言い続けていました。不安感が強すぎると、僕は「あっ! ちょっと!」という言葉を言ってしまう癖があるのですが、午前中は言葉が止まらず、言い続けていました。何ともなお話ですが、自分の意思で言葉を止めることができないので、仕方がないことなのです。それと今日分かったことは、お仕事に本当に集中できると、「あっ! ちょっと!」という言葉は出てこないことがわかりました。仕事で緊張していて、集中が外せないときは、何とかお仕事に集中できているので、それはよかったです。

午後に入り、気持ち的に余裕が生まれてお仕事に集中できるようになったので、「あっ! ちょっと!」という言葉はあまり出てこなくなって、ホッとしました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんの台湾米粉と麻婆豆腐丼です。たいへん美味しかったです!たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後、精神科ナイトケアに参加しました。いつもは9:00~17:00働いていますが、金曜日は精神科ナイトケアに参加するので、9:00~16:00でお仕事を行っています。

今日の精神科ナイトケアは、前半はみんなで「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をみんなで配膳していただき、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半のコミュニケーション卓球は、精神科デイケアスタッフさんに、デイケアのお友達から紹介された婚活サイト「恋たま」を始めて、お見合いが成立して、来週の土曜日10月21日に、本川越にて女性の方とお見合いすることが決まった報告を行いました。

ナイトケアのプログラム「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」でも、職場で婚活は場違いであるとのお話しだったので、職場を切り捨てて、婚活を始めて、精神的に楽になったことは、やはりよかったことなのだと思います。

デイケアスタッフさんもお話していましたが、お見合いをたくさん経験すればするほど、お相手が見つかる可能性が高くなります。デイケアスタッフさんは「数打てば当たる」とお話されていましたが、その方法しかないですね。みんなから婚活の応援をいただきました。ありがとうございました。

コミュニケーション卓球ですが、たいへん面白かったです!

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、僕は歯を磨き、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日の相談内容は、たいへん心温まるお話で、気持ちが落ち着くお話でした。素敵なお話ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

ラーメンアンケートというものが行われていたので、僕も参加してみることにしました。僕のオススメのラーメンは、埼玉県大宮にある煮干しラーメン専門「煮干丸」の極濃厚煮干そば、宮城県気仙沼にある「中華そば まるき」の煮干中華そば、二郎系ラーメンが大好きなので、「ラーメン二郎」を押しました。参加できて、たいへんうれしかったです! ありがとうございました。

全国の地元麺アンケート 47都道府県のおすすめ麺を教えてください - ほぼ日手帳マガジン - ほぼ日手帳 (1101.com)

夢の中で感じたことで、谷川俊太郎さんの詩は、起承転結が詩の中に描かれていて、すごいのだと感じた。ということを夢を見終えた後のメモとして残っています。谷川俊太郎さんの詩について、もう少し素晴らしい言葉が思い浮かぶように、言葉を考えたいと思います。たいへん失礼しました。


昨晩、ほぼ日手帳に書いた文章です。昨日の昼食は、大好きな煮干そばだったので、ラーメンの汁も全部いただいてしまったのですが、寝る前に血圧を測ったら高い方が128で、低い方は89でした。ラーメンの汁を全部飲み干すよりも、日記を書いているプレッシャーや婚活のプレッシャーの方が、ものすごくストレスがかかっていて血圧が上がることがわかり、少しショックを覚えています。ストレスやプレッシャーは、恐ろしいものですね。
たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、掃除洗濯を行い、本当にできれば水泳を楽しみ、のんびり過ごす予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメです。古田敦也さんと上原浩治さんの対談です。僕は野球はやりませんが、野球観戦大好きなのでお話いろいろありがとうございました。たいへん勉強になりました。

世界一の守護神・上原浩治 脅威の奪三振率を生んだ“魔球”の秘密【ピッチャーズバイブル】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?