見出し画像

2024年3月4日(月)晴れ

3月4日、昨晩は、ものすごい不安感が現れて、吐き気が出ている状態でした。

気持ちを落ち着かせるために、ほぼ日手帳に思っていることを書き出してみました。こんな感じです。

自分は、恵まれていて幸せな方の人だと頭ではわかっているのだけれども、日々、たいへんでつらく、さみしいので、なかなか自分が幸せだということを実感できていない。でもそうやって考えてみると、みんな、幸せを実感しながら生活している人は、ほとんどいないのかもしれない。たいへんさの中に楽しさを見つけていく生活が、幸せなのかもしれません。

昨晩は、母がさいたま赤十字病院に入院して、手術を受けることになっていたので、ものすごく心配で吐き気が出ている感じでした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇ言いながら歯磨きを行いました。胃の中のものがなかったので、ホッとしましたが、胃のむかつきみたいなものにやられていました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

とにかく1日が終わって疲れていることはわかるので、自分自身に対して、今日やったことを思い出して、自分自身のことをほめてあげて、雑念が出ないようにしてから眠りに就きました。

寝る準備を始める前は眠気があったので、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。眠った後も中途覚醒がありましたが、眠ることができました。このぐらいのストレス状況であれば、眠ることができるみたいです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、横になり、6:50くらいに起きました。起きたときに眠気はなかったです。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。朝食は、ベーコン1切れをパンにはさんでいただきましたが、おいしくいただくことができました。

朝食後、出かける準備をすすめましたが、途中で調子を崩して、歯磨きの時は、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。ストレスがかかり過ぎの時の歯磨きは、本当にしんどいです。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は母のことが心配で、調子が悪くて、1日通して調子が悪かった感じです。

お仕事のほうは、いろいろ入ったお仕事を行いながら、毎月の課題のお仕事をすすめました。何とか進んでホッとした感じです。

症状のほうは、午前中は軽く吐き気を覚えながらお仕事を行っていて、昼食をいただいたらだいぶ楽になりましたが、両ふくらはぎに張りというか痛みが出ている状態でした。いつもこんな感じでお仕事を行っています。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場の上司の方に、精神科ナイトケアに参加して、僕の抱えている問題を相談してきてアドバイスをいただき、その報告を行いました。

僕は毎週日曜日に実家に帰って、夕食をいただいていたのですが、実家に帰ると調子を崩すことになり、最近月曜日はお仕事をお休みしていました。精神科デイケアスタッフさんに相談したところ、土曜日に実家に変えれば、月曜日出勤できるのではないかとアドバイスをいただいて、土曜日に実家に帰ることにしました。

それと、ナイトケアに参加しているメンバーさんもみなさん、いろいろ苦労されながら親孝行なり、親御さんの介護をされいていることがわかったので、僕もがんばっていくことに決めた感じです。今後も両親は弱っていくことになり、見つめている僕はなかなかつらいものがあるのですが、みんな、たいへんな思いを抱えて親御さんの介護を行われているのですね。僕は金曜日の精神科ナイトケアに参加して、よかったのだと思います。そんなお話を軽く伝えました。ありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんの大人のお子様ランチです。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

昼食時に母に電話したのですが、まだ手術は行っていないとのお話で、病室を教えてもらえたので、ホッとしました。

仕事後、母の入院しているさいたま赤十字病院にお邪魔して、母をお見舞いしました。母の病室に向かう前に、ナンクロ(数独)を購入して、母の病室に向かいました。母の状態ですが、少しうつが出ていて、僕がお邪魔したら、「わざわざ来てくれて、ごめんね。」と謝っている感じだったので、母の状態がよくないことがわかりました。

今日は、病室の看護師さんにお話しませんでしたが、明日お邪魔した時は、「母が軽く認知症であること、介護の認定検査を受けていること、今の母の精神状態がうつであること。」などをお話するつもりでいます。今日お話しないといけなかったのですが、僕がプレッシャーにやられていて、看護師さんにお話している余裕がありませんでした。

母のお話によると、これからペースメーカーの手術を受ける予定になっているとのお話しだったので、気持ち的には気が抜けない状態で、母のもとを去りました。まぁ母が元気だったのはよかったです。

母をお見舞いした後、与野本町にある「居酒屋 力」にお邪魔して、呑みました。

おとなりにいるご年配の男性と女性の方がいて、少しお話したところ、女性の方が、元だんなだそうで、今はお友達でファンをしているとお話されていました。僕はそのお話を聞いて、「いやぁ、はぁ、そうかぁ。」と思いました。いろいろたいへんなことがわかりました。以前もお会いしてお話したことがあるのですが、婚活をしていて、女性に相手にされないとお話したら、「そういうもんよ。相手にされないときは相手にされない。来るときにはくる。そういうもんよ。」と言われてしまって、たいへん納得が言った次第です。

居酒屋力にて、もつ煮込みとアジのお刺身をいただきましたが、たいへん美味しかったです! お話も楽しかったです。いろいろありがとうございました。

居酒屋力にて飲んだ後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食をいただきました。今日の夕食は、弟のmasaさんがオススメしてくれた冷凍パスタ「しらすのペペロンチーノ」をいただきました。たいへん美味しかったです! おいしいですね。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワーが冷たくて気持ちよくさっぱりしました。ありがとうございました。

シャワーを浴びた後、さいたま赤十字病院から電話があり、母のペースメーカーの手術が無事終わったと連絡が入り、ものすごくうれしかったです! 先生、いろいろありがとうございました。

その影響で少しお酒を飲みすぎました。反省しております。

電話を受けた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

フィギュアスケートの羽生結弦選手と糸井重里さんの対談を拝読しました。うまくなる、強くなることについて、羽生結弦選手はゲームの「MOTHER2」のお話を例にお話してくださっていて、ものすごく考えていらっしゃることが伝わってきて、たいへん勉強になり面白いお話でした。僕の立場としては、ネスよりも、MOTHER3のリュカの体験をしていながら、ポーキーも体験している感じの人なので、糸井さんのお話も、いろいろ考えさせられるところが多いお話でした。羽生結弦選手、糸井さん、お話ありがとうございました。

第4回 『MOTHER2』で言うと | いつ世界が終わっても。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 羽生結弦 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日の小ネタ劇場を拝読しました。拝読していて、涙が出てくるお話でした。僕の視点からは、お孫さんがよかったなと思ったことと、発達障害を抱えている人は精神病にもかかりやすいというお話を聞いているので、複雑な気持ちを覚えるお話でした。みんな大人になったら、生きていかないといけないものですものね。いろいろ考えさせられました。お話ありがとうございました。

#25 バースデーケーキにろうそくを | 雲のうえFM 今日マチ子 – ほぼ日刊イトイ新聞 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、母が元気になったので、ものすごくうれしい気持ちと、やっぱり精神状態的にネガティブ思考なので、吐き気を覚えている自分がいます。

今日は、母がよくなってよかったという気持ちで、眠りに就きたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。出来れば気分転換できるので、出勤したいと思います。仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。松本梨香さんが歌う「めざせポケモンマスター」たいへん素晴らしかったです! 自分がまねしてカラオケで歌おうとしても、真似をできないと感じるところが、本当にすごいところなのだと思います。素晴らしい音楽をありがとうございました。

サトシ(CV:松本梨香)- めざせポケモンマスター -with my friends- / THE FIRST TAKE (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?