2023年4月22日(土)晴れ

4月20日、昨晩は、お仕事がある程度納まった充実感で、不安感などなく、程よい眠気がある状態でした。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安な思考がなかったので、すぐに眠りに就くことが出来ました。中途覚醒がありましたが、よく眠れました。8:00くらいに目が覚めましたが、8:30まで横になっていました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩すことなく、落ち着いてシャワーを浴びることができました。

シャワーから出て、掃除洗濯を行いました。管理人さんに脚立を借りて、エアコンフィルターの掃除を行いました。きれいになってよかったです。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、髭を剃って、歯を磨いて、洗濯ものをたたみました。家事が終わると、本当にほっとします。

洗濯ものをたたんだ後、与野本町にある「下落合プール」のお邪魔して、泳ぎました。30分も泳がなかったのですが、クロール約2往復、平泳ぎ4往復、ビート板1回を行いました。泳いでいて、水の抵抗を感じるようになったので、身体に張りが出ているかなと思い、水泳をやめました。現在の状態から考えると、もう少し泳いでも大丈夫そうな感じです。水泳ですが、ものすごく息苦しかったですが、たいへん面白かったです。水泳で来て、よかったです。

泳いだ後、与野本町にある「そば処 かづや」にて、大もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、水泳の用具を洗濯して、日本ソーシャルフットボール協会の会費を納めました。とにかくホッとしました。

洗濯を待つ間は、Youtubeさんの野球の動画を拝見していました。野球のお話面白いですね! ありがとうございました。

洗濯後、与野にある「ホームズ与野店」にお邪魔して、洗濯用洗剤とトイレハイターを購入しました。いい買い物ができて、よかったです。

買い物後、家に帰って、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、レトルトのナポリタンパスタ、レンジでチンした野菜、お豆腐です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。無事、エンディングを迎えました。ゲームをクリアするのに、4時間くらいかかりました。とにかくホッとしました。エンディングは、大変悲しかったですが、考えさせられました。ありがとうございました。


昨日の精神科ナイトケアにて、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

昨日は、僕の悩み事を相談しました。相談したことは、僕の母は、双極性障害で現在、鬱の状態で、寝込んでいるのですが、母は夜になると元気になるみたいで、夜の10:00くらいになると時々、母から「元気になるからね!」という電話がかかってくるようになり、今までそのようなことはなかったので、ものすごく心配であるというお話をしました。

そのうえで、母の双極性障害ですが、父が毎日、母に怒っているらしくて、怒られるような厳しい環境だと精神病はよくならなくて、もっと悪くなるというお話を知っているので、とにかく父に、父はお酒を飲むと怒り出すので、お酒をやめてもらうようにどのようにお話したらいいのか、ということを相談しました。

そのうえで、僕の気持ち/ニーズを考え、父の気持ち/ニーズを考えることを相談しました。

客観的な情報としては、父はお酒を飲まなければ、優しい。お酒を飲むと人が変わって、怒りだす。母のことも大切に思っているし、僕のことも大切に思っているのですが、お酒を飲むと怒り出すこと。

昔、僕が家に引き持っていたときは、僕が毎日、父から怒られていたこと。僕が精神科ナイトケアに通うようになったのは、父がお酒を飲んで、夕食時に怒っているので、それが嫌なので、精神科ナイトケアに通っていたことなどをお話しました。

この後、ナイトケアに参加しているみんなが、僕の気持ち/ニーズ、父の気持ち/ニーズを考えてくれました。

みんなが選んでくれた気持ちから僕は、「かなしい がっかり ざんねん」「おこっている はらがたっている」「ふあん きんちょう しんぱいしている」「こわい しんぱい おそれている」を選びました。僕の気持ちとしては、母の状態がよくならないので、いろいろ心配なことと、父が起こってばかりいるので、はらがたつ気持ちがあることなどを選びました。

そのあと、父の本当の気持ちはわかりませんが、父の気持ちをみんなで考えてくれました。父の気持ちは、「イライラしている おちつかない」「さみしい」「はずかしい みじめな」「だるい つかれた やるきがでない」を選びました。父は、今年80歳になるのですが、お仕事もなくなって、やりがいもなくなって、趣味などもないので、結構落ち込んでいる気持ちである、ということを選びました。

僕の気持ち、父の気持ちを考えたところで、この後、僕のニーズ、父のニーズをみんなに考えてもらい、僕が中からいくつかを選びました。

僕の選んだニーズは、「わかりあう わかってあげる きょうかん」「わかってあげる じぶんへのきょうかん」「きょうりょく ちからをあわせる」「やくにたつ ちからになる」を選びました。僕は、父の力になりたいと思っている、ということがわかってきました。

対して、僕が選んだ父のニーズは、「きゅうけい くつろぎ」「いばしょ じぶんのスペース」「みてほしい みまもってほしい」「きいてもらう わかってもらう」を選びました。僕は、父の気持ちを考えたことがなかったので、ものすごく考えさせられました。

この後、僕がどうすれば父ともっと仲良くなれるのか、というコミュニケーションや行動などの意見を、みんなからいただきました。これからまとめます。こんな感じです。

「父と、家の外で会うように誘い、お話をする」
「いつもありがとうと感謝の気持ちを伝える」
「自分の悩み事を相談してみる」
「父と何か一緒に何かしてみては、」
「お土産を渡してみる。」
「心配なことなどないか聞いてみる」
「散歩しながら雑談を料理する」

みなさんのご意見の経験がすごく重要で、大切なことがわかってホッとしました。みなさん、いろいろ勉強になり、参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

明日は、遅起きをして、のんびり過ごしたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。いろいろありがとうございました。
 
WBC監督の栗山監督と、作家日本代表監督の森保監督のお話をお伺いしました。ものすごく面白く勉強になるお話でした。いろいろお話ありがとうございました。

#2 【SAMURAI監督対談】栗山英樹監督×森保一監督《第2部》SAMURAIを率いる2人の指揮官 - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?