見出し画像

2023年10月25日(水)晴れ

10月25日、昨晩は、婚活サイト「恋たま」の婚活パーティーに参加できることになったのですが、かえって婚活パーティーのプレッシャーがのしかかり、調子が悪かったです。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

吐き気の一歩手前の状態で、気持ちを落ち着かせようとスージングタッチと呼吸の瞑想を行うのですが、まったく気持ちが落ち着かないので、とにかく寝ようと思い、横になりました。

眠ることはできましたが、中途覚醒があり、中途覚醒後は眠れなくなり、ずっと横になっている感じでした。強迫観念とかで眠れないということでもなく、婚活パーティーのプレッシャーが強くて、眠れませんでした。

朝6:00に起きるかどうか迷ったのですが、あまり眠気はなく、眠れていないので少し横になり、6:30くらいに起きました。婚活パーティーのプレッシャーにやられて、精神状態がネガティブな状態でした。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。お仕事のプレッシャーも現れて、今日もあまり調子がよくない状態で出勤しました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、今月の課題のお仕事が終わったので、ホッとしました。今日はよくがんばったと思います。

症状のほうは、午前中は吐き気の一歩手前の状態でお仕事を行っていました。職場のお友達に、婚活のプレッシャーにやられているお話をしたら、少し気が楽になりました。お友達はありがたいですね。午後は、かゆみが現れていて、少ししんどい感じがありましたが、何とかなりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお友達に、10月22日(日)の浦和駒場スタジアムにて開催された「さいたまサッカーフェスタ」で、元浦和レッズの選手だった坪井選手を拝見したことをお話しました。坪井選手は、顔が小さくて、すらっと背が高くかっこよかったです。僕も、さいたまサッカーフェスタに参加できて、よかったです。いい経験ができました。そんなお話をしました。職場のお友達、お話にお付き合いありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんの日替わり弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。材料集めして、モンスターと戦いながら家に帰るのですが、なかなか面白いです! ありがとうございました。

夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒めをいただきました。夜は、婚活のプレッシャーにやられて食欲が出ていて、汁なしそばを大盛りでいただいてしまいました。汁なしそばは、ラー油とお酢をかけていただいたのですが、これがものすごくおいしかったです! 今まで知らなくて、いただいてみたらおいしくて驚きました! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、年末調整の書類を作成しました。ホッとしますね。

書類作成後、読書を楽しみました。読んだ本は、吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」の丸山真男さんの「君たちはどう生きるか」の回想を拝読しました。びっちりお話されていて、今日1日で読み上げることはできないと感じ、途中まで読み進めました。すごいお話だと思います。ありがとうございました。

君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

読書後、婚活サイト「恋たま」を確認したところ、お見合いした方にフラれてしまいました。たいへん素敵な女性の方でしたが、言われてみればそうですよね。たいへん残念でした。

初めてのお見合いを経験して思うことは、僕は女性に見られる側の生き物なので、「自己主張強めに、自分のお話をしていった方がいいのではないか。」という結論に至りました。お相手の女性の方の所得が高いので、「金は持っていないけど、ちょっと違うぞ!」というところを見せていかないと、僕の婚活はうまくいかないということに気付きました。

それと、昨晩、婚活パーティーのプレッシャーにやられていたときに、ほぼ日にメモした言葉が、「「恋たま」の婚活パーティーに参加することになり、ものすごいプレッシャーがかかってきました。自分を励ます意味で出てきた言葉が「トリックスターになれ!」と聞いて、さらにプレッシャーがかかっています。いや本当、トリックスターになれるのか自分?」というもので、貧乏インテリとして力を発揮できるかどうかが、婚活パーティーの行方を左右する問題であることがはっきりしてきました。婚活パーティーに来ていく洋服ですが、やはりユニクロのビジネスカジュアルのジャケットを着ていくことになるので、トークを中心に考えないと婚活は難しそうです。

お見合いを経験したおかげで、婚活の進め方は理解できたので、よかったことだったのだと思います。後は婚活のプレッシャーにやられないように、事前準備をすることが大切かなぁと思った次第です。婚活がんばります。

婚活の反省を行った後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとねむさんの対談を拝読しました。夢のお話、面白いお話でした。僕は現実が必死なので、夢を見るときは面白い夢を見るのでしょうかね。人から見ると僕は、かなり面白い生き物だと思われているのだろうなぁ、とも思うのですが、本人はまじめで、かなり必死になって生きています。お話ありがとうございました。

(1)夢はおもしろいですか? | 「名前のつかない時間をごいっしょに。」夢眠ねむ×糸井重里 | 夢眠ねむ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、「自分の気持ちにふたをしてはいけない」というお話をされていたと思うのですが、僕も、昔、中学や高校でいろいろ問題を起こしたときのことを、誰にも相談できなくて、被害妄想がひどくなって精神病になっています。精神病から、少しずつよくなった理由は、昔あったことのお話を、弟のmasaさんやデイケアのお友達などに少しずつお話しできるようになって、少しずつよくなっていった事実があります。ズーニーさんのお話の通り、自分の気持ちにふたをしてはいけないと思います。必ず後で苦しむ原因になってしまうからです。お話拝読していて希望の持てるお話でした。ズーニーさん、お話ありがとうございました。

Lesson1088読者の声―表明しておく - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

婚活、苦しみそうなので、作家の水野敬也さんの本「LOVE理論」の購入を考え出しているところです。「モテバイブル」は使えないテクニックでしたが、水野さんの本は、藁にも縋る思いで拝読を考えています。本購入したほうが早いですよね。週末、購入したいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、はっとり接骨院にてリハビリを受けます。リハビリ後はできればジョギングを行いたいです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。古田敦也さんと上原浩治さんのお話を拝聴しました。すごい面白いお話でした。ありがとうございました。

上原・五十嵐が語る日米の違い & MLBで大人気になる日本のアレ【ピッチャーズバイブル】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?