2023年3月18日(土)雨

3月18日、昨晩は、寝落ちしてしまい、寝るのが遅くなってしまいました。寝る前の精神状態は、落ち着いていて、大丈夫そうでした。

ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

金曜日のナイトケアに参加すると、変に興奮している精神状態になるのですが、昨日はそんな感じでした。

あまりよく眠れませんでしたが、11:00過ぎまで横になっていました。起きて、昼食は、与野本町にある「そば処 かづや」にていただこうと思ったのですが、ものすごく混んでいたのでやめて、与野本町にある「日高屋」にて、中華そば、半チャーハン、野菜炒めをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、気仙沼の唐桑にある「唐桑御殿つなかん」の「海の見えるサウナ」のクラウドファンディングに参加しました。

僕は、クラウドファンディングの参加は初めてだったのですが、コンビニでもお金の支払いができるのですね。お金の支払いも終わって、ホッとしました。

お金を支払った後、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。王者の湖にて、ヌシポケモンを倒しました。これで、いろいろなところに出掛けられそうです。すごいゲームだなぁと思いました。ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、少し横になり、夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、野菜たっぷりタンメン、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターを編集しました。少し前に進んで、よかったです。

20:00から、ソーシャルフットボール関東大会ミーティングに参加しました。ソーシャルフットボールは、県内でも試合を行いますが、関東大会、関東大会から全国大会、世界大会へとつながりがあり、僕は関東大会運営のミーティングに参加しています。お話ですが、いろいろ勉強になることが多く、ありがたい機会をいただいています。みなさん、いろいろありがとうございました。

ソーシャルフットボール関東ミーティング後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。ほぼ日のお話で、毎回驚くことが多いのですが、「時間が戻るお話」は、衝撃を受けました。ものすごく勉強になるお話で、考えさせられた次第です。

最近少し思ったことは、僕は今、一応生きていますが、僕がもう死んでいる世界も同時に存在している可能性があり、僕の精神は今のところ生きているので、僕がそれなりに生きられるような世界時間を、僕が生きているのではないか、と先生のお話をお伺いしていて思った次第です。生きている間は、何かやらないといけないと、改めて思いました。先生、お話ありがとうございました。

第2回 エントロピー増大の法則。 | 時間が戻るって、 ほんとうですか? 物理学者 高水裕一さんに訊く、 時間とタイムトラベルと宇宙のこと。 | 高水裕一 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

精神科ナイトケアにて、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTに参加したのですが、僕のお話をしたので、まとめたいと思います。

職場の気になる女性の方に「ドイツビールがおいしいお店で、ドイツビール呑んだんですよ!」とお話したところ、女性から「私、アルコールダメなんですよね。」とお話をいただいたことがあり、その後、また機会があって、その女性に「サイゼリヤのいかすみスパゲティがおいしいんですよね!」とお話したところ、女性から「あぁ、そうなんですね。今度いただいてみます。」との返答をもらった、という相談をしました。

僕は、その女性の方と、「もう少し身近なお話をしたいのですが、何か方法はありますか?」と、ノン・バイオレント・コミュニケーションの場で相談しました。

みんなから、いろいろ意見をいただいたのですが、その中から、自分の気持ち/ニーズを僕が選び、相手の女性の気持ち/ニーズを選びました。

僕の気持ちは、「いとおしい」「お話するのが楽しみ!」「もっと知りたい面白そう!」「拒絶されているみたいで、かなしい」を選びました。

相手の女性の方は、「ごちゃごちゃよくわからない」「びっくりおどろいている」「声をかけてもらったので、よろこびにあふれた」「仕事の邪魔をするので、はらがたっている」を選びました。

そのあと、自分のニーズ、相手の女性の方のニーズを選びました。

僕のニーズは、「婚活にちょうせんする」「きにかけてもらう」「きいてもらう」「わかってもらう」を選びました。

相手の女性の方のニーズは、「えらべる じぶんできめる」「へいわ」「あんぜん しんらい」を選びました。

このことから、相手の気になる女性の方と何をお話したらいいのか、という意見をみんなからいただきました。

「気になる女性の好きなものを聴く」「気になる女性へのポジティブな気持ちを伝える」などの意見をいただきました。

僕自身は、女性と何をお話したらいいのか、わからなかったので、具体的にお話できそうな意見をいただけたので、たいへんありがたかったです! チャレンジしたいと思います。

ノン・バイオレント・コミュニケーションは、本当にすごいと思います。経験を積まないと難しい感じもありますが、たくさん経験すれば、いろいろ対応できるようになるのではないかなぁと思いました。

ノン・バイオレント・コミュニケーションを経験することによって、相手の方の気持ちが少しわかるようになるので、大切なことだなぁと思って、体験しています。普及することを願います。みなさん、いろいろありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、元職場のお友達、職場のお友達と、映画「シン・仮面ライダー」を鑑賞する予定です。映画鑑賞後、お茶を楽しんで、家に帰って余裕があれば、埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターを編集したいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

古田さん、ヤクルトスワローズのみなさんのお話、たいへん面白かったです。野球動画ありがたいなぁと思います。ありがとうございました。

野村克也に叱られた男たち | 宮本慎也の落合博満モノマネ【ザ・伝説の野球人大全集】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?