見出し画像

2024年4月19日(金)晴れ

4月19日、昨晩は、サロン2002の月例サロンにて、ソーシャルフットボールについてお話することが決まって、ホッとしたことと同時に、お話しできるのかというプレッシャーがかかっている状態でした。ネガティブ思考よりも、やる気、前向きな気持ちが強い状態だったので、調子を崩すことがなかったのだと思います。

寝る前の歯磨きですが、プレッシャーが強すぎて、ストレスの堤防を越えていたので、吐き気が出てしまいげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わってほっとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

気持ちが高ぶっていて興奮状態だったので、気持ちを落ち着かせるためにスージングタッチを行い、思考が止まったところで、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりました。入眠できましたが、2:30くらいに目が覚めてからは、あまり眠れなくなって、夢うつつな状態で横になっている感じでした。そのようなわけであまり眠れていません。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、6:50くらいに起きました。

起きたときは、ものすごく眠いのですが、気持ちが前向きで、会社に出勤したい心境だったので、さっぱりと起きることができました。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ほっとしました。

今日は今の職場が最後の日で、職場にお菓子を持っていきました。職場のみなさんがお菓子を観て、「美味しそう!」と言ってくれたので、よかったです。

お仕事のほうは、僕の行っているお仕事を引き継ぐためのマニュアル作りを行いました。何とか時間内に、マニュアル作りが終わったので、ほっとしました。マニュアル作りが終わり、肩の荷が下りました。

症状のほうは、いろいろストレスやプレッシャーがかかっていたみたいで、身体全体に張りが出ている状態で、お昼休憩後に、マニュアル作りが終わるのか不安になって、プレッシャーがかかり過ぎたみたいで、お腹にきてトイレに駆け込みましたが、下痢な感じでした。

ここ最近は、前向きでありがたいですが、少しプレッシャーがかかりすぎていて、調子を崩すことが出ています。なかなかほどよく幸せな感じとはないものですね。そんな状態でしたが、お仕事を行っていて充実感のある1日でした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんの健康まごころ弁当です。栄養バランスもよく、おかずも豊富で、たいへん美味しいお弁当でした! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。今日は風が強く黄砂も飛んでいましたが、空が真っ青な空で、たいへん美しく、いい気分転換になりました。昔の人たちは、空に飛ぶ鳥を眺めて、いろいろ思索していたとのお話でした。ありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」は、僕が、精神科ナイトケアに参加している若いお友達と、行きつけの飲み屋さん「居酒屋力」に飲みに出掛けるお話をして盛り上がりました。僕のお邪魔している「居酒屋力」は、精神科デイケアスタッフさんが、コロナ前に、年末に打ち上げを行っていたお店で、デイケアスタッフさんともお話しできるお店なので、なかなか面白いお店です。みなさん、お話にお付き合いありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、たいへん美味しかったです! 今日は、「居酒屋力」に寄る予定だったので、ほどほどにしました。ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。今日のお話も、たいへん勉強になるお話でした。お話ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、ナイトケアの若いお友達と、与野本町にある「居酒屋力」にお邪魔して、呑みました。

若いお友達が、いろいろお話に付き合ってくれたので、よかったです。僕の方は肩の荷が下りた感じです。今日はよかったと思います。お料理ですが、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。またお邪魔します。

居酒屋力にて飲んだ後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとピラミッドを研究されている先生のお話を拝読しました。お話、たいへん面白く勉強になりました。今から5000年前は、砂漠地帯ではなく、肥沃な土地だったことがわかるお話で、いろいろ勉強になりました。お話ありがとうございました。

(5)当時の彼らはエクスプローラー。 | 不思議でいっぱい。心ときめくピラミッド!の話 | 河江肖剰 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、軽く吐き気が出ている状態です。お酒の飲みすぎもあるかもしれません。しばらくはお酒は控えたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、掃除洗濯を行い、夜にZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の「総会」が行われるので、そちらに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕はついつい野球動画を観てしまうのですが、お話、たいへん面白いお話でした。いち野球ファンとして楽しみました。お話ありがとうございました。

試合中、敵ベンチに抗議の電話!?クビの1時間後に不可解なオファー!?クセすご監督の衝撃秘話炸裂!濱中治さん井川慶さんが今だからぶっちゃける野村克也・星野仙一・岡田彰布監督へのガチ本音【②/2】 (youtube.com)

今日の飲み会は、蕩尽でした。でも、これでよかったです。

みなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?