見出し画像

2024年3月10日(日)晴れ

3月10日、昨晩は、実家に帰って、夕食を作って両親がよろこんでくれたのでホッとした気持ちと、塩分の量が大丈夫か心配で、気持ちが揺らいでいる状態でした。

自分の気持ちを整理するために、ほぼ日手帳に考えていることを書き出してみました。こんな感じです。

難しい問題なのだけれども、何か問題が起こった時に、自分自身をどう納得させるのかが、一番の問題。よく考えてみると、僕が苦しんでいる大元は、そこかもしれない。でもみんな、僕と同じようなことで苦しんでいるのかもしれないですね。たいへん失礼しました。

このようなことを考えるようになったのは、東日本大震災の影響が大きいと思います。今日もほぼ日の羽生結弦さんと糸井重里さんの対談を拝読しましたが、僕自身も後悔なく生きることを意識して生きるようになったのは、東日本大震災からだと感じています。昨日も日記に書きましたが、自分ができることをやっていくことしか、自分自身を納得させる方法がないからですよね。僕も精進したいと思います。

ほぼ日手帳に思ったことを書いた後、歯を磨きましたが、昨晩もげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。しんどいのですが、仕方がないのですよね。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

なかなか気持ちと思考が消えなくて、時間をかけながらスージングタッチを行い、眠気が現れたので、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒があり、中途覚醒後は、眠れているのか横になっているのか、という状態でした。朝7:30くらいからそんな状態で、10:30くらいに、精神状態的にネガティブ思考で起きたくなかったのですが、やることがあったので、「えいやっ!」で起きました。

起きて、スマホを確認したのですが、はっとり接骨院に保険証を忘れたらしかったので、取りに出かけて、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、買ってきた納豆巻きとタコ焼きをいただいて、埼玉のソーシャルフットボール協会のニュースレターの編集を行いました。基本はコピペするだけなのですが、いろいろやらなければいけないこともあるので時間がかかって、12:00くらいから始めて、終わったのが16:30くらいでした。

編集を行う前は、ものすごくプレッシャーがかかって、視野狭窄や両ふくらはぎと腿裏に張りと軽く痛みが出ている状態でしたが、編集が終わり、落ち着きました。今日は状態が悪かったですが、まだ状態としてはいい方で、長年ニュースレターの編集を行っているので、気持ち的には落ち着いて行うことができました。ニュースレターの編集が終わり、プレッシャーから解放され、精神的にもだいぶ楽になりました。原稿を送ってくださったみなさん、いろいろありがとうございました。

ニュースレターの編集後、しばらくのんびり過ごして、17:00を過ぎたので、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

今日の夕食は、弟のmasaさんオススメの冷凍パスタのカルボナーラ、ミックスサラダ、お豆腐、ホタルイカです。カルボナーラ、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

羽生結弦さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。羽生結弦さんは、視線が高いというか、高い志を持っていらっしゃる方なので、お話をお伺いしていて、すごい方だなぁと感心してしまう自分がいます。僕もちょっと見習おうと思います。羽生結弦さんもお話されていましたが、僕も東日本大震災を経験したことで、人生が変わった1人と自覚しているので、これからもなるべく後悔なく、出来ることを行って生きていきたいと思います。羽生結弦さん、お話ありがとうございました。

第10回 いつ世界が終わっても | いつ世界が終わっても。 | 羽生結弦 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、ニュースレターの編集が終わり、プレッシャーから解放されたはずなのですが、精神状態はネガティブ思考で、ポジティブ思考に気持ちを切り替えることができません。軽く吐き気がある状態なので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

それと、夕食をいただいた後、実家に電話をして、母とお話しました。母は鬱の状態なので、相変わらず元気がなく、本当にかわいそうです。母に電話したら、「お父さんがありがとう、と伝えてくれ。」とのお話で、両親は僕が昨日実家に帰って、カレーライスを作って一緒にいただいたことを、本当に喜んでくれていたことが伝わり、何とも言えない気持ちになりました。親孝行をつとめたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、南与野にある「至誠堂整形外科」にて、レントゲン撮影を行い、受診して、リハビリを受ける予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕も宿泊したことがあり、たいへん素晴らしいホテル「南三陸ホテル観洋」の求人動画です。たいへん素晴らしいホテルなので、僕も求人、たいへん気になりました。あたたかい人たちがお仕事されているホテルです。みなさん、よろしくお願いします。

【じぶんひろげよう Episode2☆南三陸ホテル観洋☆採用動画】「うみのうえではらくみなさん」 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?