2023年5月24日(水)晴れ

5月24日、昨晩は、ツイキャスの出来の不安感と、明日の仕事の不安感が現れていました。さほど不安感は強くなかったので、助かりました。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考が消えて、気持ちを落ち着かせたのですが、さほど眠気は現れず、眠りに就きました。何とか眠れてよかったのですが、中途覚醒があり、あまりよく眠れませんでした。

朝6:10くらいに起きましたが、眠気がありましたが、ネガティブ思考から気持ちが切り替わる状態だったので、ホッとしました。

起きて、ゴミ捨てを行い、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、不安感が強くならなかったので、ホッとしました。遅刻しないで出勤出来て、よかったです。

今日のお仕事は、普段行っている手入力でデータ入力を行っているのですが、エクセルの関数などを使い、コピーアンドペーストでデータ入力できる方法を作成しました。漠然としたイメージで作成したのですが、何とか完成して、今日使ってみたのですが、作業速度が上がって驚いた次第です。いろいろ考えさせられれ勉強になりました。ありがとうございました。

ほかのお仕事もいろいろ進んで、よかったです。

症状のほうは、身体に張りが現れていましたが、さほど強くなかったので、落ち着いてお仕事を行うことができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、ニラレバ炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。今日は、ニラレバ炒めと決めていました。

夕食後、近くのスーパーにて、買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、読書を楽しみました。読んだ本は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」の「隣人」の章です。永野信夫さんですが、すごい感じの方でした。心打たれた感じです。お話ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

読書後、NINTENDO SWITCHの「ゼルダの伝説」を遊びました。馬宿近くの祠を探索したのですが、ものすごく難しくて、攻略wikiを使って、何とかクリアしました。ものすごく難しかったですが、ものすごく面白かったです! いろいろ考えさせられます。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、洗濯ものをたたんで、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。拝読したのは、安宅和人さんと糸井重里さんの対談です。疎空間と密空間のお話で、田舎と都市のお話をされていましたが、僕も金銭的に余裕があれば、田舎で生活する方がのびのびできて、よさそうだなぁと思いました。

お話が変わりますが、両親が亡くなっていたら、僕は気仙沼に引っ越ししていたと思います。毎日、ものすごくいろいろ発見があって面白そうだからです。気仙沼に引っ越ししても、何とかなるんじゃないかという自信みたいなものも、10数年障がい者雇用で働いて持つことができたことも大きいです。都市もいろいろ面白いですが、田舎の面白さも何となくわかるようになっていて、安宅さんと糸井さんのお話、ものすごく共感できました。僕はお金がないので、そこが大きな問題です。お話ありがとうございました。

肉体言語で考えてごらんよ。安宅和人×糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今遊んでいるゲーム「ゼルダの伝説」が、ものすごく面白いということが大きいのですが、朝起きて調子がいい日は出勤前に、お仕事をお休みして1日中、「ゼルダの伝説」を遊びたい欲求と、会社に出勤してお仕事を行うという葛藤と向き合いながら出勤準備を進めています。ゼルダの伝説を遊んでいる方たちはみなさん、似た葛藤をかかえているのではないか、とふと思いました。たいへん失礼しました。お仕事がんばります。

明日は、仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けます。リハビリ後は、時間に余裕があればジョギングを行います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?