見出し画像

2023年12月19日(火)晴れ

12月19日、昨晩は、明日の朝起きられるのか、仕事の不安がありました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

布団に入る前は、ものすごくストレスがかかって鼻がつまることが多いのですが、昨晩も鼻がつまっていて、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って、気持ちをリラックスさせたら、鼻が通るようになりました。気持ちも落ち着いて、思考も消えたので、眠りに就きました。

昨晩は眠気が強かったので、早めに寝ることができました。中途覚醒がありましたが、眠ることができて、朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠かったので横になり、6:50に起きました。

起きたときは眠気はあまりありませんでした。起きて、朝食をいただいて、少し読書を楽しみました。

読んだ本は、古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」の第4章「冒険の剣と冒険の地図」を読み始めました。

「どうすれば書くのが好きになれるんだろう?」を拝読したのですが、僕は書くことが好きで書いているわけではなさそうです。とにかく毎日、日記を書いていて、日記を書いた後は、日記を書いたプレッシャーにやられていることがほとんどで、書き終えた達成感がある日もありますが、そのような日は年に1、2度くらいかもしれません。とにかく毎日書き続けることに意識を向けて日記を書くために、日々起こったことを記憶して生活している感じです。日記を書いてものすごい達成感のある日でも、寝る準備を進めていると、不安感やら強迫観念が現れて、寝る前はいつも苦労して、何とか眠れるようにストレス対処しながら生活をしています。こんな感じで日記を続けていてもいいのだと思います。

幸い僕の日記を読んでくださっている方もいるので、皆さんに僕は支えられて生きることができています。お話ですが、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

読書後、会社に出掛ける準備をすすめました。遅刻してしまうのではないかとハラハラしましたが、遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は、会社に出掛ける準備を進めているときに、調子を崩して、大きく調子を崩さなかったので、よかったのですが、午前中は、とにかく調子が悪くて、お仕事をすすめるのがしんどい感じでした。

お仕事のほうは、毎週の課題のお仕事が14:00くらいに終わってホッとして、他の課題のお仕事もすすめました。よくがんばったと思います。

症状のほうは、午前中は、体感幻覚がしんどくて、かゆみなども現れていて、しんどいながらもお仕事をすすめて、課題のお仕事が終わったのでホッとできました。昼食をはさんで、午後に毎週の課題のお仕事が終わった後あたりから、症状が軽くなって安定してお仕事を行うことができました。午前中は、本当にたいへんで、頭の整理がつかない感じでお仕事を行わなければいけなかったので、本当にたいへんでした。

午前中に、少しお仕事で失敗してしまい「おら、やっちまっただぁ。」という、普段聞きなれないような言葉使いの言葉を自分が発したので、たいへん驚いたときもありました。「おら、やっちまっただぁ。」は、普通なかなか出てこない言葉だと思うのですが、僕の場合には出てくるのですよねぇ。何なんでしょうね。

とにかく課題のお仕事が終わって、いろいろお仕事が進んだので、よかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、ルーローハンです。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後、与野本町にある「居酒屋 力」にて、呑みました。

今日は、居酒屋力に、埼玉ソーシャルフットボール協会のソーシャルフットボール大会のポスターを掲示していただいたお礼にお邪魔しました。

もつ煮込み、ガツ刺し、たいへん美味しかったです!

居酒屋力のお父さんとお母さんに、僕の婚活のお話を聞いてもらっているのですが、いろいろアドバイスいただいて、ホッとしました。改めて婚活がんばろうと思いました。お店のお父さんお母さんのお孫さんが通っている小学校はインフルエンザで休学になっているそうで、お孫さんに作るお料理のお話になり、そのお話でお母さんがお孫さんに「親子丼」を作ったことがあるとのお話しだったので、親子丼をいただくことにしました。

親子丼ですが、しっかり出汁をとって作っているので、ものすごくおいしくて、「実家の親子丼よりもおいしい!」とお話したら、お母さんが「そんなこと、実家でお話するんじゃないですよ。」と言葉を返してくれました。親子丼美味しかったです! いろいろお話楽しかったです! ありがとうございました。ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。たいへん気持ちよかったです! ありがとうございました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

秋山具儀さんの「ひとりブレスト」のお話が、たいへん面白かったです!

僕は精神科デイケアに通っていたのですが、精神科デイケアのプログラムで、「問題解決」というプログラムがあり、精神病の人はこだわりが強い人も多いので、いろいろな選択肢があることを考える必要があったりします。僕も自分の考えにこだわりが強かったのですが、その問題を解決するために「問題解決」というものを学ぶのですが、問題解決の方法で出てくるのが、「ブレーンストーミング」なんです。自分なりにいろいろ考えて、いろいろな解決策を考えて、出した解決策のメリットとデメリットを考え、次の行動を考えることを助けるための方法を学ぶプログラムが、「問題解決」というものなんです。具儀さんもお話されていますが、「ひとりブレスト」は、たいへん重要で、ひとりブレストができるようになることで、偏った考えにならないで柔軟に考えられるように変われるのだと思います。お話、たいへん面白いお話でした。具儀さん、ありがとうございました。

アイデア会議はひとりでもできる? 「ひとりブレスト」ワークショップ | 秋山具義 | ほぼ日の學校 (1101.com)

今日は、幼稚園の頃の幼馴染の吉田恭子ちゃんを思い出しました。「恭子ちゃん、どうしているかな?」幼稚園の時に気になって好きになったのだけど、どうしているのでしょうね。もう結婚して、お子さんもいるのかな? 何となくふと思いました。幸せであるといいなぁ。

婚活サイト「恋たま」の婚活の方は、動きはありません。

今日お邪魔した「居酒屋 力」のお母さんに、母から「お見合いどうなの?」と聞かれて、婚活プレッシャーがかかったお話をしたのですが、母としては、僕のお見合いのお話を聞くことは楽しみにしているみたいで、僕としては早くいい報告を伝えたいのですが、彼女ができないのですよね。クリスマスまでには彼女ができているのではないかと思っていましたが、たいへん厳しい状況です。自分自身にプレッシャーをかけすぎないように、気を付けたいと思います。

あまり調子も良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もお仕事がんばる予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?