見出し画像

2024年7月14日(日)曇り

7月14日、昨晩は、少し調子が悪くて、吐き気が出ている状態でした。

吐き気止めを飲んで、歯磨きをすると吐いてしまいそうだったので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

次の日の入院している母に会いに行くことが、ものすごくプレッシャーになっていて、母に会うことができるかどうかが、ものすごく不安でした。

スージングタッチを行い、今日できたことを振り返って、よかったと言い聞かせて、いつも不安を感じながら調子を崩しながらもできているので、そのことを思い出して、気持ちを落ち着かせて、眠りに就きました。寝るときにはすごいプレッシャーがかかっていて、鼻が詰まっている状態でした。

何とか眠ることはできましたが、朝7:00くらいに目が覚めてからは眠れなくなり、横になっている感じでした。

横になっていても眠れないので、9:00くらいに起きました。起きた時の調子は、さほど悪くなく、ホッとした感じでした。

起きて、ぼーっとして過ごし、朝食をいただいて、髭を剃り、歯磨きを行いました。歯磨きは、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きで調子を崩したらしく、お腹にきてしまい、歯磨き後、トイレに駆け込み、大きい方をしました。下痢になっていて、調子が悪くなってしまって、動きがぎこちなくなってしまいました。本当に何とかしたいのですが、いろいろプレッシャーがかかり不安感が強くなると、調子が悪くなります。

トイレから出て、スージングタッチを行い、不安感を抑えようと努めましたが、うまくいかなくて、しばらく横になって過ごし、11:40くらいに与野本町にある「日高屋」にて、中華丼をいただきました。日高屋の中華丼は、母が大好きで、日高屋にお邪魔するといつもいただいているお料理です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。調子が悪いながらも昼食をいただくことができて、ホッとしました。

中華丼

昼食後、家に帰って、歯を磨いて、弟のmasaさんから預かった母の洋服をリュックに詰めて、母の入院している精神病院「北辰病院」に出掛けました。

家の近くのスーパーにて、母から頼まれたお菓子を購入して、電車に乗って、南越谷駅に向かいました。駅に到着したのが、12:40くらいで、新越谷駅のケーキ屋さんにて、プリンを一つ購入して、13:00発の北辰病院行きのバスに乗り、「北辰病院」に出掛けました。

出かける途中は、下痢でうんこを漏らしたしまうのではないかと心配していましたが、何とか大丈夫でした。

北辰病院に到着して、母と面会しました。

弟のmasaさんからお話は聞いていましたが、母は双極性障害の今は、そう状態なので、すごい元気だったのでホッとしました。母から頼まれていたお菓子、入院している人たちに配るそうで、持って行ったお菓子は、母がいろいろ配っていました。

母のお話によると、入院しているみなさん、苦労されている方たちばかりで、入院している人たちと仲良く生活しているようで、僕はホッとしました。

入院している女の子で、親戚のお姉さんに似た子がいて、母が一緒にケーキを食べたいので、「今度2つケーキを買ってきてね!」と頼まれました。その女の子ですが、本当に親戚のお姉さんに顔が似ていて、びっくりしました!

それと母から「いろいろ文句を言っていたけど、入院してよかった!」という言葉を聞いて、僕は安心しました。入院した時の母は、入院したくないとお話していたので心配していたのですが、入院している患者さんも病院のスタッフさんも、みんなやさしいそうで、母は安心して過ごすことができているみたいです。僕は、母が治療を受けてくれるのか心配だったので、肩の荷が下りた感じがあります。

母の元気な姿を観ることができて、よかったです! みなさん、母のことをお願いします。

母と面会後、再び、北辰病院のバスに乗り、南越谷駅から与野本町駅に帰って来ました。今日も与野本町の与野本町通りにて、お祭りが開催されていますが、僕はお祭りどころではなく、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰ってトイレに駆け込みましたが、下痢でした。いや本当にほっとした感じです。

トイレから出た後、父に電話をしました。父には、母と面会して、母が元気だったことを伝え、弟のmasaさんから母の洋服を預かっていたので、母に渡したこと、父のことを母が、ものすごく心配していることなどをお話しました。父はあまり乗り気ではないようですが、明日できれば、母と面会するとお話していました。父からは、いろいろありがとうと感謝の言葉をもらい、僕としてはホッとできました。明日、父が母と面会してくれるといいのですが、わからないですね。

明日は、仕事後、父に電話してお話を聞くつもりでいます。父とお話しできて、よかったです。

父と電話でお話した後、しばらくのんびり過ごして、夕食は、与野本町にある「すき家」にて、さば納豆定食をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、コンピューターで作る「デタラメ」のお話をされていました。お話をお伺いして、ポケモンカードを発売するときのお話なのかなぁと思って拝聴しました。僕の方は、お休みの日は、母との面会があるので、あまりお休みした感じになれません。のんびりできるお休みは、大切だなぁと思ってお話をお伺いしていました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、やれることは全部やって、よかったことやホッとしたことがたくさんあったのですが、日記を書いている現在、吐き気が出ていて、なかなかしんどいです。吐き気止めを飲んだのですが、あまり効果がない感じです。どうしたものかというか、なぜ調子が悪くなってしまっているのか、原因が思い浮かびません。何とか対処して、明日活動できるように対処したいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。よろしくお願いします。

Youtubeさんのオススメ動画です。プリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」を拝聴しました。すごい音楽だなぁと思って拝聴しました。名曲は色あせないです。僕もそういえば、「ダイヤモンド」カラオケで歌った記憶があります。歌って、すっきりする感じが心地よい音楽です! 素晴らしい音楽をありがとうございました。

プリンセス プリンセス 『Diamonds <ダイアモンド>』 (youtube.com)

もう一つ、僕がファンである「Miya U」さんの新しいYoutubeさん動画です。この音楽も、僕の大好きな音楽です。音楽を聴いていて、気持ちがすっと落ち着いてくるあたりが、すごい音楽なのだと思います。Miya Uさん、素晴らしい音楽をありがとうございました。「風のとおり道」

風のとおり道 ( Piano Solo ) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?