2023年6月28日(水)曇り

6月28日、昨晩は、ツイキャスと日記を書き終えて、ホッとしたのですが、あまりよくなかったのではないかと気持ちが落ち込みました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

気持ちが落ち込んでいるので、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を止めてから眠りに就きました。

この日も疲れが出ていて眠気があったのですが、スージングタッチと呼吸の瞑想を行ったら眠気が無くなりました。どうやら僕に現れる眠気は、プレッシャーやらストレスが強くかかると現れるみたいですね。

入眠はうまく行きましたが、中途覚醒が多く、あまりよく眠れませんでした。今日はなかなか困りました。

朝6:15くらいに起きましたが、眠気が強くて困りました。眠気が強すぎて、思考がうまく切り替わらないで、ネガティブなことをこだわって考えている状態だったので、今日は出かける準備が心配でした。それと、水曜日のごみ捨てを忘れてしまいました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーで調子を崩して、動きがぎこちなくなり、シャワーに時間がかかりました。そんな時はプレッシャーとの戦いになります。何とかシャワーから出て、出かける準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に到着してからも、調子が悪かったです。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わって、ホッとしました。これで7月のお仕事の進行は、うまく進むと思うので、少しホッとできました。

症状のほうは、調子が悪かったこともあり、体感幻覚の症状があり、しんどい時が何度かありましたが、何とかなりました。それとあまりよく眠れていないので、1日通して眠気がありました。とにかくお仕事が進んで、よかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、与野本町にある「やきとり帝王」にて、帝王ハイ、ハツ刺し、焼き鳥をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。焼き鳥、ものすごくおいしかったです。またお邪魔します。

やきとり帝王後、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。ゾーラの里の近くにある塔を目指して冒険して、ゾーラの里の周辺を探索しました。祠を2つほど攻略して、なかなか充実した冒険でした。ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、洗濯物をたたんで、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。田原総一朗さんのワンちゃんのお話と、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」を拝読しました。

田原総一朗さんが、ものすごくワンちゃんを愛していることが伝わるお話で、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

第2回 犬のたのしみは。 | 田原総一朗さんと、 本音のハンナ。 | 田原総一朗 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、「いい状態の時は、どんなときか?」という質問に、山田ズーニーさんが、「自分のことを表現で来ているときは、いい状態ではないか」とお話されていて、そうかもしれないと思いました。

僕も毎日、日記を書いていて、日々思っていることを日記に書き出していますが、自分の感情や気持ちを表に出すことができているので、気持ちが楽なのではないかと気づきました。僕は自分のことが表現で来ているので、たぶん幸せなのだと思いました。職場でも僕の愚痴を聞いてくれる人もいますし、自分のことをお話しできる環境があるので、やっぱり幸せなんですよね。たいへん身に染みたお話でした。ズーニーさん、お話ありがとうございました。

Lesson1079人は、ただ想いを表現できるだけで - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

先日学んだ、同一性の政治と権力のお話、お仕事の合間に、いろいろ考えています。いい機会をいただきました。自分自身のことは、自分の問題なので、自分で考えて行動したほうがいいとは感じています。どこまでが自分の問題であるとか、自分のことを考えるように、相手の人の気持ちも考えられるといいなぁとも思います。考えがまとまっていませんが、明日も考えたいと思います。いい機会をありがとうございました。

あまりよく眠れていないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、読書も楽しむ予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?