2023年3月15日(水)晴れ

3月15日、昨晩は、明日が大丈夫か仕事は大丈夫か、という不安感が現れました。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。布団に入ったときに眠気がなかったので、入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消して、気持ちが落ち着いて、眠気が現れてから眠りに就きました。30分くらいかかっていると思います。

4:00くらいに目が覚めて、その後はいつも通り、あまり眠れない状態でした。

朝6:10くらいに起きたのですが、眠気が強くて、出勤準備が心配でした。朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーを浴びていて、調子を崩し、思考にとらわれて動きがぎこちなくなったので、シャワーを浴びるのに時間がかかりました。シャワーから出て、出勤準備を進めるのですが、ぎこちない動きがもっとぎこちない動きに変わって、ものすごく焦りました。

今日のお仕事は、ものすごくプレッシャーを感じていたのだと思います。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

いつもは、朝礼が終わった後、ストレッチを行うのですが、今日は調子が悪いので、ストレッチは行いませんでした。

会社に出勤してから、ものすごく調子が悪くなり、職場でお世話になっている方から「大丈夫?」と声をかけられた次第です。そもそもお仕事の進め方がわからない状況から始まっているので、お仕事をすすめるのにものすごく時間がかかりました。とにかくお仕事が進んだので、よかったです。

お昼休憩をはさんで、午後もお仕事を行いましたが、お仕事をすすめるのに余裕があったので、だいぶ精神的に解放されたみたいで、午後、少し調子が戻りました。

症状のほうは、体感幻覚はなかったのですが、眠気が強かったことと、頭がうまく働かない状態なので、とにかくお仕事が進んだのはよかったです。いつもの慣れたお仕事は、集中してお仕事をすすめることができました。とにかくお仕事が進んで、よかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお友達が、今日はいただきものかお土産を持って、家に帰っていました。お友達に聴いたところ、「いい人からもらったそう」で、明日の昼食の時に聴いてみることにしました。何ともうらやましいというかなんというかです。

仕事後、家に帰って、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。卵を購入したいのですが、400円とかして、ものすごく高いので腹が立ってきます。どこも同じような状況なのでしょうか?

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆ごはん、レンジでチンした野菜、砂肝炒めをいただきました。どのお料理も、調味料に塩を使っているので、おいしかったのですが、味に変化がないので、おかずの献立に失敗したなぁ、と反省材料が残りました。

おかずとしてお豆腐は、いいアクセントになりますね。たいへん勉強になった夕食でした。

夕食後、洗い物をして、洗濯ものをたたみ、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。学校で授業を受けました。なかなか面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

映画作品「ONI」の制作のお話、渡辺真理さんのお菓子のお話、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」を拝読しました。いろいろ面白かったのですが、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」を紹介します。

初心者にやさしく接してあげよう、というお話だったと思うのですが、僕も初心を忘れることがあるので、たいへん身に染みたお話でした。

僕は拝読していて、最近、水泳を始めて、筋力も落ちていて、本当に泳げなくなっていて、必死になって泳いでいるのですが、泳ぐのが早い方は、ものすごく早いです。身体がついていかないことと筋力がものすごく落ちているので、邪魔にならないように、ウォーキングなどを入れながら泳いでいる感じです。うまい方を眺めながら将来、自分もあんな風に泳げたらいいなぁ、ということを思いながら水泳を楽しんでいます。お話が少しそれましたが、ズーニーさんのお話、気を付けるようにします。ズーニーさん、お話ありがとうございました。

Lesson1069初心者だからこそ傲慢 - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕が水泳していて面白いと思っていることについて考えたのですが、水泳は息苦しくてしんどいですが、泳いでいる間、「生きているありがたみ」というか「生きている実感」を感じながら泳いでいるのが、面白いのかもしれないと思いました。そういえば最近、そのような現実にぶつかることは、ほとんどなくなっていました。

そのようなわけでお休みの日は、新しい生きがいというか、面白みを見つけて、なかなか楽しい日々を過ごしています。水泳がんばりたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ジョギングをするか、至誠堂整形外科にてリハビリを受けるか迷っています。あまり状態がよくないので、無理しないで明日は、がんばっていこうと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?