見出し画像

2024年8月25日(日)晴れ

8月25日、昨晩は、精神状態的には、ネガティブ思考で吐き気が出そうな状態でした。

寝る前の歯磨きですが、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨日の母の退院日が決まって、ホッとした気持ちと不安感が同時に存在している状態で、翌日は、母と一緒に、母のクラス会に参加する予定になっていて、不安感と同時に「今日よりは楽しめるのではないか?」という前向きな感情と、ネガティブ思考とポジティブ思考が同時に存在している状態でした。

スージングタッチを行い、母が退院できてよかったことを思い出して、「みんな、たいへんなんだよ」という共通の人間性を思い出すやさしい言葉をかけてあげて、気持ちを落ち着かせました。気持ちが落ち着き、思考が消えたので、眠りに就きました。

眠気がなかったので、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。朝方5:30くらいに目が覚めてからは、横になって過ごしました。昨日よりは眠れたので、助かりました。

6:50くらいに起きることにして起きました。起きたときは、眠気はさほどなく、気持ちが前向きだったので、ホッとしました。

起きて、朝食をいただいて、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、歯磨きを行いました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きで不安感が強くなってしまいました。

歯磨き後、お腹にきてしまい、トイレに駆け込みました。やっぱり下痢になっていました。

トイレから出た後、下痢止めを飲んで、時間は8:30を過ぎたあたりでしたが、家を出ることにして、出掛ける準備をすすめました。

家を出て、電車に乗り、南越谷駅に到着しました。到着したのが、9:15くらいで、母を北辰病院に迎えに出掛けて、北千住まで出かける時間を計算したところ、早すぎることがわかり、カフェでお茶することにしました。

アイスコーヒーをいただき、美味しかったのですが、ぼーっとした時間の時ほど「デフォルトモードネットワーク」の影響で不安感が現れるものです。ものすごい不安感に襲われて、お腹にきてしまい、トイレに駆け込みました。やはり下痢になっていました。

トイレから出てきた後は、僕はいろいろな方たちのお話を聞くのが好きなので、いろいろなお話を聞くのは思い出しながら時間を過ごしました。

9:50くらいになったので、新越谷駅西口の北辰病院行きのバスに乗って、北辰病院に向かいました。

母の入院している病棟に到着すると、母が待っていて、少し悪いことをしたなぁと思いました。

その後、母と一緒に、バスに乗って、新越谷駅西口に到着して、東武スカイツリーラインに乗って、北千住に向かいました。結果として、時間としてはちょうどいい時間になったので、よかったです。

北千住駅に到着して、下に降りるのに苦労しました。母には悪いことをしましたが、エスカレーターを使いながら下に降りて、タクシーに乗って、クラス会の待ち合わせ場所「市場食堂 さかなや」に向かいました。

お店に到着したら、クラス会の幹事の方が待っていてくださってので、助かりました。

「市場食堂 さかなや」ですが、みんな、お店の海鮮丼が目当てで、ものすごい行列ができていました。人気店なのだなぁと思いました。

市場食堂さかなや
すごい行列でした!

11:30を過ぎたので、お店に入り、クラス会が始まりました。母のお友達のみなさんですが、いろいろ気を使ってくださって声を掛けてくださいましたが、母がお友達とお話を楽しみに来ているので、僕のお話は控えめにして起きました。ですが、僕が高校卒業後、10年くらい引きこもってしまって、母が心配してお百度参りをしていたお話や、糸井重里さんのラジオを聞いたおかげで、引きこもりをやめることができたことや、糸井さんにもお礼の言葉を伝えることができたお話はしました。

母がいろいろ苦労していたお話ができたことは、よかったのだと思います。

それと母とお友達のみなさん、78歳の年齢ですが、スマホを使いこなしていて、クラス会の日程調整などはLINEでやり取りしているとのお話だったので、驚きました。母はスマホはできないとお話していましたが、LINEだけ使うのであれば、ガラケーよりも使いやすいので、クラス会の幹事の方も、スマホをオススメされていました。

母は、昭和21年生まれですが、クラスの生徒数は50名くらいいたそうです。僕もクラス会の名簿をいただきましたが、みなさん、亡くなられたというお話をされていました。

今回のクラス会に参加するにあたり、母は僕に対して「次のクラス会の時は死んでいるかもしれないので、どうしても参加したい!」とお話していましたが、母の気持ちが理解できました。母は、お友達のみなさんとの会話を、本当に楽しんでいました!

僕は、クラス会の幹事の方とLINEを交換して、次のクラス会の日程調整などのLINEをいただくことになり、母が家に帰ったら、母に幹事の方の電話番号を伝える役目をいただきました。

それと母のお話によると、クラス会に参加されているお友達のみなさんは、すごい方ばかりだそうで、社長をされているようなえらい方たちだとのお話でした。後で振り返ると、たいへん恐縮する状況でした。

「市場食堂 さかなや」のお料理ですが、どのお料理もものすごくおいしいお料理でした! 鮎の塩焼きをいただきましたが、小学生の頃にいただいて以来かもしれません。お料理、たいへん美味しかったです!

お刺身
生牡蠣
鮎の塩焼き
お寿司も美味しかったです!
お寿司とあら汁

僕は本当のところ、クラス会が終わった後、北辰病院に戻らなければいけないので、ビールは控えめにいただく予定でしたが、みなさんにすすめられる形で、だいぶいただいてしまいました。反省するところです。

いろいろなお話をお伺いすることができて、たいへん勉強になり楽しかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

クラス会が終わった後、2次会が開催されるお話でしたが、僕は母と一緒に、北辰病院に戻ることになり、タクシーを呼ぶお話になりました。僕の住んでいるさいたま市は、「Goタクシー」というタクシーを呼ぶことができるアプリがあり、北千住でも使えるかなぁと思って「Goタクシー」を使ったらタクシーを呼ぶことができたので、たいへん助かりました。本当にスマホはありがたいものです。

母のお友達のみなさんに送っていただいて、母と僕はタクシーに乗って北千住駅へ向かいました。北千住駅から東武スカイツリーラインに乗り、新越谷駅に向かい、北辰病院行きのバスに乗って、北辰病院に帰りました。

病院に到着して、お酒を飲みすぎたので、お酒の匂いがして迷惑をかけたかなぁという感じです。反省しています。

病棟に戻り、母の部屋に入って、いろいろお話を楽しみました。

母は、作業療法の手芸で、ブローチを創ったそうで「ブローチ素敵だね!」とお話したら、ものすごく喜んでいました! 母にとって作業療法の手芸は、ものすごく楽しかったらしく、作ったいろいろな作品を見せてくれました。

母が作ったお気に入りのブローチ

僕も母が創った作品をいただきましたが、なくすのが怖いので、大切に保管しています。

それと母が本音をお話してくれましたが、「入院生活がものすごく楽しくて、家に帰るのを忘れていたそうで、「お父さんから「家に帰ってこないのか?」と言われて、退院することを思い出して、精神科の主治医に「退院はいつですか?」と質問をして、退院が決まった」とお話していました。

母は入院生活が、本当に楽しかったのだと思います。母がかわいそうに思いました。母の本音が聞けたのはよかったです。

いろいろお話を楽しんだ後、母と別れて、バスに乗って、新越谷駅に向かいました。

駅に到着すると、南越谷駅では、阿波踊りが始まったみたいで、多くの人たちでにぎわっていました。

僕は、電車に乗って、与野本町駅に帰りました。駅に到着して、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、自分の役割を終えたので、ホッとしました。家に着いたのは、16:00を過ぎていましたが、疲れはほとんどなく、充実感で満たされた感じでした。

家に帰って、「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」にてお話する「ソーシャルフットボールについて」の原稿を再編集しようかと思ったのですが、再編集の仕事は、自分の仕事にダメだしする仕事で、自分のダメさ加減を確認することになり、気持ちが落ち込みそうに感じたので、今日はやらないことにして、のんびり過ごしました。

家でのんびり過ごしていて、17:00を過ぎたので、夕食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、さば納豆定食をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

さばの塩焼き
本当に美味しいです!
納豆ごはんも美味しかったです!

夕食をいただいているときに母から電話があり、お話をしました。改めて、母から感謝の言葉をいただいて、「後は退院だね」というお話をして電話は終わりました。

夕食後、家に帰って、自分の手入れを行い、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんのお話は、ほぼ日が、神田錦町に移転してきて、「神田三丁目町会設立70周年」の集いのお話をされていました。

僕は今日、北千住にお邪魔して、母のお友達のみなさんとお食事をいただきましたが、これも縁なのでしょうね。

今日お邪魔した「市場食堂さかなや」さんも、北千住に住んでいる地元の人たちに愛されているお店でした。本当にお料理のすごいお店でしたが、北千住は本物を出すお店がある街なのだなぁと思って、また一段と近しく感じました。糸井さんのお話をお伺いして、そのように感じた次第です。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、安ど感に包まれています。このままうまく眠りに就いて、明日に備えたいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、南与野にある至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。元プロ野球選手の宮本慎也さんが、メジャーリーガーの大谷翔平選手のことを語っている動画を拝見しました。大谷翔平選手、本当にすごい選手だと思います。試合観戦などしたら最高だろうなぁと思います。メジャーリーグの歴史を作っている人ですものね。宮本さんが、わかりやすく説明してくださっていたので、たいへん面白く勉強になりました。お話ありがとうございました。

【緊急公開】大谷翔平自身初満塁サヨナラ!! 40本塁40盗塁の同日達成は史上初の快挙!! 宮本唖然「スピードも異次元すぎる」 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?