見出し画像

2023年10月23日(月)晴れ

10月23日、昨晩は、少し調子を崩して、寝るのが遅くなりました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態が、ストレスの堤防を越えて、拒絶の思考が働く状態だったので、何とか気持ちが落ち着くように、スージングタッチと呼吸の瞑想を行いました。拒絶の状態は治らなくて、仕方がないので、思考が止まったタイミングで、眠りに就きました。

お酒を飲むと、ストレスの堤防を越えて、拒絶の思考が現れることが多くて、寝るのに苦戦することが多いです。本当にお酒の飲みすぎは、反省材料です。

何とか眠ることはできましたが、中途覚醒があり、横になっている感じが強かったです。

朝8:30くらいから、芝刈りが始まり、芝刈りの音がうるさくて、寝ているどころではなくなって、横になっていた感じでした。

朝10:30くらいに起きましたが、眠れなかったので、たいへん眠かったです。

起きて、朝食をいただいて、精神科を受診するための予約を行い、昼食は、北与野にある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、かき揚げぶっかけうどん、天盛り、おでんをいただきました。ものすごくおいしかったです! 丸亀製麵のうどんもおいしいですが、うどんはおのうどんさんのうどんの方が、圧倒的においしいです! ごちそうさまです。またお邪魔します。

昼食後、家に帰って、本を取りに出かけて、精神科を受診しました。

受診を待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」を拝読して、お話は読み終えました。吉野源三郎さんのあとがきを拝見しましたが、本を書かれたのが、1935年とのお話で、戦時中のたいへんな時期に、この本を書いたのかぁと思い、すごさを感じるとともに、頭の下がる思いがしました。拝読することができて、よかったです。残すは、丸山真男さんの解説です。たいへん気になっている次第です。ありがとうございました。

君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

精神科を受診しました。精神科の主治医に、婚活を行い、お見合いを行ったこと、お見合いを行ったことで、少し気持ちが楽になれたことなどをお話しました。婚活の方は、何とか大丈夫そうな感じがします。

主治医に相談したことは、ストレスやプレッシャーがかかると、ろれつが回らなくなることと、顎ががくがくすることなどを相談しました。主治医からは、「ストレスやプレッシャーを受けるとそうなるんだね。あまり気負わないようにしたほうがいいけど、そういうのも個性だと考えたほうがいいな。」というようなお話でした。ストレスやプレッシャーを受けると、ろれつが回らなくなったり、顎ががくがくする感じの人もいるのですね。仕方がないと思い、付き合っていく感じで行けばいいのかな、と思いました。相談先が、精神科の主治医だということがわかって、よかったです。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、会計を行い、お薬をもらって、その後、「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。血液検査をお願いしていたので、採決を行い、内科を受診しました。

内科の主治医に、「高血圧管理手帳」を診てもらい、「血圧が、120代から130代くらいに下がりました。お薬の量は、今の感じで大丈夫そうです。先生ありがとうございました。」とお話したところ、主治医から「では、このまま継続ですね。」とのお話でした。先生、いろいろありがとうございました。

内科受診後、薬局にお邪魔してお薬をいただき、自転車で家に帰りました。

家に帰る途中、スマホのゲーム「モンハンNow」を遊びながら帰りました。時間はかかりましたが、たいへん面白かったです!

家に帰って、お薬を置いた後、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にて、 リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、沖縄出身の男性の先生です。

リハビリの先生は、8月に出身地である沖縄に戻られたそうですが、よかったとのお話でした。先生のお話によると、沖縄は年間通して暖かいそうなのですが、関東みたいに35度の気温が続くことは、ほとんどないとのお話でした。先生のお話によると、沖縄は過ごしやすいとのお話でした。僕はまだ沖縄に出掛けたことがないので、たいへん気になるお話でした。リハビリですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。ありがとうございました。

シャワーから出た後、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐、焼売です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

みうらじゅんさんと、元テレ東の佐久間プロデューサーさんと、糸井重里さんの対談です。タモリさんが、すごい方だということがよくわかるお話で、TVに出演される方たちは、ものすごく勉強家の方たちなのだなぁ、ということがよくわかるお話でした。今のTV業界の状況もわかるお話で、いろいろ面白く勉強になるお話でした。お話ありがとうございました。

第8回 駅前の八百屋さん | あいつのなかに、 俺がいる! みうらじゅん×佐久間宣行×糸井重里 | みうらじゅん佐久間宣行 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」が、読み終わりそうなので、ホッとしています。本のボリュームがすごかったもので、優先して読んでいたので、読み終わりそうなので、ホッとしています。読み終わったら、再び、文化人類学の勉強を再開できるので、ものすごく楽しみな自分が存在しています。早く読み終えたいと思います。みうらじゅんさんは、文化研究をされていて、研究されたことを面白くお話されていたり、紹介されたりする方なのですよね。今回、ほぼ日のみうらじゅんさんのお話が、ものすごく参考になるお話だと感じたことは、そのようなことに気付いたからです。僕も第二のみうらじゅんを目指して、勉強をがんばろうと思いました。

それと昨日の浦和駒場スタジアムにて行われた「さいたまサッカーフェスタ」の障がい者サッカーのみんなとの記念撮影の写真をいただきました。ありがとうございました。障がい者サッカーが、広がることを願います。



あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?