見出し画像

2024年4月9日(火)雨のち曇り

4月9日、昨晩は、前向きな気持ちで寝る準備を進めることができました。

寝る準備を進めていて、ネガティブ思考が現れて吐き気も出ましたが、会社に出勤すれば女性とお話しできて楽しいことを思い出して、昨晩はその方法でポジティブ思考に切り替えることができました。

いやぁ、本当に調子がいいのと悪いのが紙一重の状態なので、恐ろしいと思います。

寝る前の歯磨きですが、本当に久しぶりに吐き気が出ない状態で歯磨きを行うことができました。本当に紙一重の状態なのですけどね。かわりに、プレッシャーが強くなり、明日はやらないといけないという強迫観念が現れていて、身体に張りや痛みが出ている状態でした。歯磨きは終わって、ほっとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態は前向きな状態ですが、興奮状態にあるので思考が止まらず、興奮状態を鎮めるために、スージングタッチを行いながら呼吸に意識を向けて、興奮状態を静めました。思考は止まらなかったので、仕方がないので眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。

前向きな精神状態でも、プレッシャーがかかりすぎると、ストレスの堤防を越えてしまって、僕の場合には鼻がつまることがおこってきます。昨晩は、鼻詰まりがなかったので、うまく調整できた方だと思います。

中途覚醒があり、5:30くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり横になっている感じでした。眠いですが眠れない感じです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので横になり、7:10くらいに起きました。ものすごく眠いですが、よほど会社に出勤して、職場の女性の方たちとお話がしたかったのでしょうね。ものすごく前向きな気持ちで起きることができました。恐ろしいお話です。

起きて、朝食をいただいて、会社に出勤する準備をすすめました。前向きな気持ちで起きることができましたが、お仕事に対しては不安感が大きくプレッシャーが強くかかっていた影響のなのか、大きい方をしました。僕はストレスやプレッシャーを強く感じるとおなかにくることが多いです。

会社に遅刻しないか不安でしたが、遅刻しないで出勤できて、ほっとしました。

今日のお仕事は、1日通してなれない立ち仕事でしたが、自分で判断して決めるお仕事だったので、精神的には楽なお仕事でした。自分の感覚で決めていいお仕事でした。どうも僕は、わからなくて考えて、判断して決めるお仕事は苦手みたいですね。今日のお仕事はだいぶ慣れて、普通にお仕事を行うことができました。お仕事、たいへん楽しかったです!

症状のほうは、症状は特になく、立ち仕事だったからか、腰に痛みが出ている時もありました。明日、なれない仕事だったので筋肉痛などが出ないといいなぁと思っています。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、新商品のお弁当ガイヤーンです。写真をみていただけるとうれしいのですが、見ていて贅沢なお弁当ですよね! たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

今日、職場の上司の方からお話があり、僕も部署異動することになりました。心境としては、職場の席が変わって、女性の方たちとお話しできるようになって、すごい楽しかったのですが、部署異動することになって、残念な気持ちがあります。僕が部署異動するお話をお隣の席の女性の方にお話したら、「あったらお話しましょうね!」と優しく声をかけてくださったので、たいへんうれしかったです。ありがとうございました。新しい職場に移っても、いろいろがんばりたいと思います。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にお邪魔して、4月7日、与野体育館で開催されたソーシャルフットボール大会に、参加してくださったリハビリの先生に、お礼の言葉を伝えました。何でもお話によると、はっとり接骨院のリハビリの先生は、大会で施術も行ってくださったみたいで、大会に参加している人たちも助かったというお話でした。いいつながりができて、よかったと思います。本当に先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にお邪魔した後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たらこスパゲッティ、レンジでチンした野菜、ひじき煮、ステーキです。納豆たらこスパゲッティは、以前からいただきたいなぁと思っていて、ようやくいただくことができましたが、たいへん美味しかったです! それとお給料が入ったのでステーキをいただきたいと思い、ステーキを焼いていただきました。外食でいただくステーキよりも、家でいただくステーキの方がおいしく感じるのですが、ものすごくおいしかったです! 贅沢な夕食でした! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水温があまり冷たくなかったので、冷たくて気持ちよくてさっぱりしました! 最高のシャワーでした。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。僕は、自分がしたい勉強や本は読みますが、ニュースもほとんど見ないので、今の世の中のことは知らないことばかりです。もう少し金銭的に余裕があれば、新聞も読みたいと思っていますが、糸井さんのお話をお伺いしていて、反省した次第です。

僕の土台になっているものは、小学生の頃から高校時代位まで読んでいた、ばかばかしくも面白かった「LOGIN」という雑誌の影響が強く、本当にくだらないことが大好きであることに、最近気づいた次第です。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日、お仕事を行っていて現在、僕は谷川俊太郎さんの詩「おならうた」が好きで、それに触発されて、自分でも「おならうた」を作ってみようと思い作り始めたのですが、今日何となくいい言葉が思い浮かんできて、スマホのメモ帳にメモしておきましたので、書き加えたいと思います。

おならうた tadatoro
ぶっ! すか ぷー 楽器だよ
ぶっ! すか ぷー 楽器だよ
ぷっ! すか ぴー におうけど
ぷっ! すか ぴー におうけど
ぶっ! すか ぶー おならだよ
ぶっ! すか ぶー おならだよ
すっ! すか すー すかしっぺ
すっ! すか すー すかしっぺ
ぷっ! すか ぷー にぎりっぺ
ぷっ! すか ぷー にぎりっぺ
ぴゅっ すか ぴゅー でちゃった
ぴゅっ すか ぴゅー でちゃった

何とか文章的にはできた感じがあります。後は文章の並びと微修正を行う感じで考えています。僕は、本当に昔からくだらないことが大好きで、下品なことで笑いをとることも好きだったような記憶が戻ってきました。子供時代は、父に怒られてばかりで、本当にしんどかったので笑いに救いを求めていたんですよね。昔のことを思い出せてよかったです。おならうた、うまくまとめたいと思います。

ちょっとしたことで、精神状態がネガティブ思考に切り替わるので、気を付けながら眠りに就きたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

少し前向きな気持ちになることができるようになったのでしょうか? この音楽を聴きたくなりました。前向きに生きていくことを応援してくれている音楽だなぁと、この音楽を聴くとがんばろうという気持ちになります。たいへん素晴らしい音楽をありがとうございました。

My Little Lover「Hello, Again 〜昔からある場所〜」 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

仕事後、会社近くの桜を眺めました。雨で桜が散っていて残念でした。寂しい心境です。たいへん美しかったです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?