見出し画像

2024年8月17日(土)晴れ

8月17日、昨晩は、自分のダメさ加減にやられていて、ネガティブ思考でした。

寝る前の歯磨きですが、吐いてしまいそうだったのであきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ったときは、自分のダメさ加減に落ち込んだ気持ちと、それでも文章を書くことができた充実感と、よくまとめたという思いが現れていて、精神状態がネガティブ思考でもなくポジティブ思考でもない状態でした。

眠りたかったので、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせて思考が消えたところで、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。中途覚醒がありましたが、眠ることはできました。

母から8:45くらいに電話があり、その電話に出ました。母のお話によると、実家の父に電話をしても電話に出ないので心配とのお話でした。僕も昨日の夕方、父に電話したのですが、電話がつながらなかったので、母のお話を聞いて、ものすごく心配になりました。

母からの電話を受けた後、眠れなくなったので、起きました。起きたときは、精神状態的にネガティブ思考で、調子が悪い感じだったので、困りました。

起きて、朝食をいただいて、父のことがものすごく心配だったので、実家に帰ることにして、自転車で実家に帰りました。実家に帰り、父の様子を見ると、横になって寝ていましたが、やせ細っていて、あまり食事をしていないのではと心配になりました。

実家に帰ったところで、母や弟のmasaさんから電話があり、父の様子を伝えて、父は朝食をいただいていなかったみたいだったので、お蕎麦を半わ茹でました。

お蕎麦を作って、父が食べてくれたのでよかったのですが、4分の1わくらいしか食べないので、ものすごく心配になりました。父は、僕にもお蕎麦を食べさせたかったみたいでした。

僕に対して父は、笑顔を浮かべていて、喜んでくれていたのだと思います。

お蕎麦をいただいた後、父は再び横になりました。父のことが、ものすごく心配です。

お蕎麦をいただいた後、洗い物をして、家に帰りました。とにかく父が生きていたことで、ホッとはできました。

家に帰って、調子が悪くなりましたが、やることもやらないといけません。

気合を入れて、掃除洗濯を行いました。家の近くのコインランドリーに出かけて、洗濯を行い、家に戻って、掃除をしました。

弟のmasaさんが、お中元で掃除機を購入してくれたのですが、その掃除機を使って掃除を行いました。前に使っていた掃除機は大きくて、掃除をすると部屋の中がものすごく暑くなったのですが、ハンディタイプの掃除機なので、お掃除が楽で助かりました。

掃除後、コインランドリーに出かけて、洗濯物を乾燥機にかけて、家に戻りました。

コインランドリーに出掛ける途中で、自転車がパンクしてしまい、家に乾燥機にかけられない洗濯物を持って帰って干した後、与野本町にある「アサヒサイクル」にお邪魔して、自転車を直してもらうようお願いしました。

自転車をアサヒサイクルに置いた後、家に戻って、トイレ清掃を行いました。終わって、ホッとしました。

トイレ清掃後、アサヒサイクルにお邪魔して、直った自転車に乗って、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を取り込んで、家に帰りました。

家に帰って、母の精神病院に入院している入院費を銀行に出掛けて、支払いました。これでだいぶホッとできました。

銀行でお金を支払った後、家に戻って、洗濯物をたたみました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

空を眺めましたが、青空が美しかったです

家に帰って、「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」にて、僕がお話する「ソーシャルフットボールについて」のパワーポイントの資料作成を行いました。

パワーポイントで資料作成

昨晩、精神科デイケアスタッフさんで、埼玉ソーシャルフットボール協会の元副代表の方に、僕の作成した「ソーシャルフットボールについて」の原稿を確認していただき、問題ないとのお話をいただいたので、ようやくパワーポイントの資料作りに移りました。今日は時間がなくて、あまり作成できませんでしたが、パワーポイントで資料作成は初めてなので、こんな感じかぁなど、いろいろ考えながら資料作りを楽しんだ感じです。パワーポイントの資料作りに移れて、よかったです。

18:00を過ぎていたので、夕食をいただくことにして、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそばをいただきました。

野菜炒め
日高屋
汁なしそば
混ぜて
ラー油の酢を加えてまぜて
コショウをふりかけ
混ぜていただく!

汁なしそばは、そのまま混ぜていただいて、ラー油と酢を加えて混ぜていただいて、最後にコショウを振りかけて混ぜていただきましたが、ものすごくおいしかったです! 汁なしそばは味変も楽しめるので最高です! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、シャワーを浴びました。ぬるま湯シャワーでしたが、さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、汗だくになりました。

シャワーから出た後、サロン2002の中塚理事長からメールで、僕のお話するサロンの案内文の作成依頼が届いていたので、そちらを作成しました。

僕がサロン2002でお話するのは、10月4日(金)19:00~21:00 一応、オンラインでお願いしました。詳しくは、中塚理事長から案内があるので、案内が出ましたら紹介しますので、みなさん、よろしくお願いします。とにかく案内ができたので、ホッとしました。

サロンの案内文作成後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、「大切なこと」を話してくれる人について、お話されていました。

僕の今の職場は、働きながらお子さんを育ってていらっしゃるお母さんたちで、お子さんのお話を、すごいうれしそうにお話されていて、僕はお話を聞いていて、気持ちがあたたかくなって、本当に助かっています。お母さんたちにとって大切なものは、お子さんですよね。そのような思いが伝わってきて、僕のことを見つめる視線や会話も、どことなく似ているように感じていて、ホッとしながらお仕事を行うことができています。

僕の母も、そう状態の時は、本当にものすごい感じの人になるので、僕は圧倒されるのですが、「母は強いなぁ!」と、糸井さんのお話をお伺いして思いました。糸井さんのお話からは、横道にそれましたが、糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、頭痛が出ています。父のことが心配で、頭痛が出ているようです。明日は、弟のmasaさんと一緒に実家の父と会って、父の状態が良くないので、父とお話する予定でいます。お話、聞いてくれるといいのですが。うまくいきますように。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、弟のmasaさんと一緒に、実家の父と会ってお話することと、できれば午後は、新越谷にある北辰病院に入院している母と面会する予定でいます。本当に慌ただしいですが、何とか乗り越えたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。宇多田ヒカルさんが歌う、井上陽水さんの音楽「少年時代」です。たいへん素晴らしい音楽でした。

子ども時代の自分と、50歳になった自分を比較すると、子ども時代の方が、自由がなくて、たいへんだったなぁと思います。今の自分は、ものすごくたいへんでもありますが、自分の時間や自分の居場所があって、ホッとできる時間を過ごすことができています。ちなみに僕は、50歳になっていますが、子ども時代に夢見ていたことを思い出して、その夢も実現したいと思って生きられるようになりました。今が幸せです。素晴らしい音楽をありがとうございました。

宇多田ヒカル - 「少年時代」(DVD『20代はイケイケ!』より) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?